人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

値引き交渉

さて、今日はパソコンが壊れたので、新機種を購入に。。。
新しいものを買うのは結構ウキウキです。
脳の中では、どんなパソコンがいいのか、妄想がたくさんはじまります。

ゴリ蔵は、新らしモン好きです。

さて、どこのパソコンショップに行こうか思い悩んだんですが、結局有楽町の某大手ショップにしました。どうも”安いの”とか探すの苦手で、、、結局無難になっちゃいました。

で、パソコン売り場で店員さんに相談。
「パソコン壊れちゃったから、今日買いたいんだよね」
使い勝手があまりにも違うのは嫌だったので、富士通FMVシリーズから選ぶことにしました。
おっ、最近のパソコンは安くなってるねぇ。デスクトップで15万とは。。。

最近の流行は、どうも「地デジ対応」だそう。
でも、ゴリ蔵はパソコンでテレビを見るのはどうも苦手です。
「テレビ機能はいらないんだよねぇ」

(店員、絶句。。。)
「ま、、まぁ、、このパソコンはTV機能がついていますが、、、お安くなって、、、オススメです、、、。」

なんだその的を得ない説明は。
要領よくこっちの要望に対して答えればいいんだよね。
だいたい何がオススメなんだってんだ。

「まぁ、TV機能あっても使わないけど、ついててもいいや。どれがオススメ?」
「ど、、どれもオススメなのですが、、、」

おいおい、こっちは最近のパソコン事情がわからないから聞いてるんだよ。
それじゃどれを買おうって決められないジャン。

まぁいいやと、値札についた機能表をじっくり眺めます。
ほうほう。今は「ハードディスク一体型」「別型」が主流なんだね。
ほう、CPUは2G近くもあるのか。スゲー!っていうか、どこまですごいのかイメージもつきません。そういえば壊れたパソコンもハードディスクの容量がめちゃめちゃ大きかったけど、それほど使わずに終わってしまったな。

ふと16万の値札が目に付きます。
「これいいね。これ、今日持って帰れる?」
「え???」
最近のお客さんは、自宅へパソコン宅急便で送付で、自分で持って帰る人なんてどうもいないらしいです。店員さんは、何だこの人は?という顔をしています。でも、しょうがないじゃないか。パソコンのデータ移行だって結構大変な作業なんだぞ。この土日に終わらせなければ、平日仕事のゴリ蔵は最低1週間以上作業にかかっちゃうじゃないか。瀕死のパソコンはいつ落ちてもおかしくないし、パソコン依存症のゴリ蔵は1週間パソコンから遠ざかっていたらどうなるかわからないし。。。だから今日持って帰るの!

「値段はいくらなの?」
値札には金額が書いてあります。
そりゃ、即決するんだったら、もちろん値段安くしてくれるんだよね。

「いえ、うちは目いっぱいでやっているので。」

「はぁ?」
有り得ない。これだけ大きな買い物で、かつ即決のお客さんだよ。
値段交渉ができないわけがないと思ってたゴリ蔵は甘いのでしょうか?

最近は、ポイントをつけて、それでユーザーに還元する、という仕組みで売っているお店がどんどん増えていますが、「だったら値引きしろ」というのがお客様の論理。値引き交渉が大きな買い物の醍醐味なのに、それができないってのはどういうこと?

「しょうがないなぁ。お客さん。他の人には内緒ですよ」
そう。他の人には内緒。これがとても優越感があって、購買欲をそそるのです。
少しでも自分が大事にしてもらっている。それを嫌な人はいないはず。
うまくおだてて、それでお客さんとの駆け引きで、少しでも高く売る、逆にお客さんは、少しでもまけてもらおうと粘る、こんな駆け引きがコミュニケーションだったりします。

それができないとはどういうこと?
時代がかわったんですかねぇ。

さらに、そのポイントもクレジットカードだと現金と比べてポイントの付与率が下がるって。
それって、カード会社に払う手数料をお客さんに転嫁してるだけだよね。

結局、その店員さんは「1Fまでお持ちしてお車におのせします」だって。
そんな人件費いいから、それだったら値下げしてよ。

売り場をシステム化するのもいいんだけれど、買い物がつまらなくなったような気がします。
だから、ものが売れなくなってきてるんじゃないかなぁ?

値引き交渉が大好きな人はポチッと押してね
by gori1968 | 2006-06-03 19:05 | パソコン
<< やばい? パソコン依存症 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧