ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

部下に対する影響力

モチベーション・マネジメント 最強の組織を創り出す、戦略的「やる気」の高め方 ( 著者: 小笹...モチベーション・マネジメント 最強の組織を創り出す、戦略的「やる気」の高め方 ( 著者: 小笹...

小笹芳央さんが、「部下に納得感を持たせるための上司の3つの影響力」というコラムを書いていました。

小笹さんは、モチベーションの高さを維持させるマネジメントの手法について、上司が部下に対して影響力を与えることができて、初めて部下が納得する、と言っています。

この影響力を「3つの影響力」として定義しています。

「すごい」(=専門性)
「あの人はすごいんだ」と思わせる、つまり誰よりも優れるジャンルを持つ事。そして一目置かれる事で、部下が納得する、というものです。この評価を維持し続ける事も大事だと言っています。

「すてき」(=人間性)
これは、人として尊敬できるか、魅力ある人であるか、そのように部下の目に映っているか、ということです。これには服装や立ち振る舞いもそうですが、人間的な、という部分で「類似性」、つまり部下の興味あるものと共感できる、趣味とか、考え方とか、遊びとか、近しい関係にあると感じさせることも重要だといっています。

「ありがたい」(=返報性)
与えられたものにお返しをしたい、「自分のことを一生懸命考えてくれている」「この人のためだったら頑張ろう」と思わせる事だそうです。部下に対して真摯に向き合う姿勢が大事と言っています。



なるほど。。。。



ふと自分を振り返ってみました。
僕は仕事でのスタイルは"猪突猛進"型です(笑)。社会人になってから全くといっていいほど変わっていませんね。「出来ない事は無い」「どうにかしてやる」というスタイルで仕事を進めて「自分の仕事は誰にも負けない」と自負してやってきたつもりです(実際のところは別にして。。。。。(汗))。そういう意味で「すごい」は出来ていると思います(というか、そう信じたい。。。)

「すてき」「ありがたい」。僕にはこの2つが足りなんだろうなぁ。

特に「すてき」。以前部下に人事評価のアンケートをやったとき、部下から「手を抜いているところがある」と指摘されてドキッとしたことがあります。しっかりみてますね。自分が思っている以上に。

そして、この「すてき」には、「自分と合っているか」との評価基準もありますよね。
色んなタイプの人間いるじゃないですか。それぞれに合わせていたら、自分がなくなりそうで、でも「自分は自分」で押し通していたら、周りは引いちゃうんですよね。迎合するでなく、お互い共感できる(それが例えば"趣味"でもいい)ことをいかに部下と「共有」できるか。難しいですねぇ。

「やんちゃな武勇伝」で部下に話題にされるような人間でいたいですね。「ゴリ蔵は麻雀へたくそでさぁ」とか(ちなみにゴリ蔵は麻雀できないのです)。

「ありがたい」は、もっと自分に力をつけてからですね。「こいつの人生面倒見たる!」くらいの勢いで部下を可愛がれたらいいなぁ。それにはもっと修業ですね。



いやいや、、、本当にマネジメントは難しい。


周りに悪いお手本はたくさんいるのにねぇ。。。
[PR]
by gori1968 | 2004-05-27 02:33 | ユウクンムクン
<< これは笑えた。。。【元気な名古屋】 広辞苑 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧