人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

両親

昨年11月に、父親が倒れました。
もう20年前にもなるでしょうか。患っていた持病の心臓が弱くなっていたようです。
突然息ができなくなり、病院に担ぎ込まれました。

一時は集中治療室に運ばれるほどだったのですが、本人はすぐにピンピンしていました。
でも、長い間使ってきた心臓は、検査の結果はあまり良くなかったです。

主治医と相談して、心臓に負担をかけないよう自宅療養をしていくことになりました。

僕は相当心配して、「無理しちゃだめだよ」とか「食べ物を気をつけて」とか、口を酸っぱくして言っていました(多分両親にとってみるとうるさかったと思います)。頑固な両親も、一応は受け入れてくれたようです。

まぁ、そんなこんなで、父親も無事に年越しができました。

でも、仕事が忙しかったり、僕も家内が昨年持病が再発してリハビリ中だったりと、なかなか忙しくて結局年末は実家にも顔を出せず、今年は元旦にさっそく顔を見せて来ました(家内はまだ外出ができない状態なので、一人で)。

久しぶりに両親とバカな話をして、和むことができました。

以前は頑固な父親だったのに、病気をしたこともあってか丸くなったような気がします。
僕のほうも大人になったのかな?以前はいつも喧嘩ばかり。
お互い譲らずにいたので、しかも性格は真反対といってもいいほど。
だから、いつも喧嘩をしていました。

僕がやるべきことには全てまず「反対意見」を言われます。
それが親の心配だったのでしょう。
でも、僕はそれを受け入れられずにいつも抵抗していました。

やっと最近、父親と「対等に」話ができるようになったと思います。

帰り際に「またちょくちょく顔を出すんだよ」と。
寂しげな両親の顔がありました。

何も心配かけないでいれればいいけど、僕が順調にいっていても多分両親は心配するんでしょう。多分。

今年は、ちょくちょく実家に顔を出してあげようと思います。
自分自身のためにも。

ポチッと押してください
by gori1968 | 2006-01-02 11:22 | ツレヅレ
<< 多発性硬化症の妻 2006 あけましておめでとう... >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧