ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

二宮尊徳

遠くをはかる者は富み

近くをはかる者は貧す

それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う

まして春まきて秋実る物においてをや

故に富有なり

近くをはかる者は

春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず

唯眼前の利に迷うてまかずして取り

植えずして刈り取る事のみ眼につく

故に貧窮す





なるほど。
僕は遠くを見れているのかなぁ。。。
[PR]
# by gori1968 | 2009-11-25 23:39 | ユウクンムクン

野球(つづき)

前の記事で書いた野球チームですが、ふと周りを見ると、ダントツ最年長。

昔は若手で頑張っていた時代も、いつの間にか遠い昔。
そういえば、メンバーも変わったし。

そんな中で、怪我もせず今でも野球ができている体に産んでくれた親に感謝。

先日の試合後、監督をやっているメンバー(年下)と会話しました。
彼は、今年初めての監督に就任。
性格的にはおっとりして、滑舌も悪く、どちらかというといじられ役。
試合中の采配も、オドオドしているのが選手にも伝わる。
とても自信がない一年間だったと思います。

今年の初めは、チーム状態もボロボロで、彼も悩んでいました。

ただ、自分は知っています。
彼が、試合中自分のノートに彼なりに一生懸命選手のプレーや動き、感じたものを必死にメモしていたことを。

そんな彼に、こう言いました。

「今年あれだけ弱小のこのチームをここまでしたのは、誰がどういおうとお前の功績だと思うぞ。」
「ただ、もっと堂々と。”俺が監督だ!”と胸を張れ。」
「誰でも初めからできるものじゃないし、失敗しながら覚えていくもの。堂々としていれば、しっかり選手はついて来る。」
「監督は選手に教えてもらうもの。監督は選手に”気づかせる”役目でいい」
「下の人間に教えてもらうことは沢山ある。それで自分も成長するはず。頑張れ!」

自分もいつの間にかこんな歳になって、こんなことを言っています。

練習でも試合でも、嫌われ役を買ってます。
煩い年長者がいるだけで、育ってくれればそれでいい。

ただ、言っておくよ。

まだ負けない(笑)
ここ一番で、「さすがゴリ蔵」と言わせて見せる。

それができなくなったら引退かな?
[PR]
# by gori1968 | 2009-11-25 23:26 | スポーツ

野球

所属している野球チームが、昨日今日で3つも試合(大会)がありました。。。

この歳になると、正直結構キツイ。。。
ゴリ蔵野球はあぶさんを追い抜くのが目標なんですが。。。
あぶさんもついに引退。その歳は62歳。

え?
あぶさんを知らない?

ネットで調べてみるか、このお店に飲みに行ってください(笑)

昔はダブルヘッダー、トリプルヘッダーと楽勝だったんですが。。。
今では、試合前の練習から皆と違って、疲れないように気を使ったり、試合中に怪我をしないように自分の体と相談したり、スタミナ不足にならないよう調節して。
年々体力は落ちていきますが、維持するのがやっと。

お陰様で大会は決勝まで進出。残念ながら敗れましたが、準優勝。
みんな立派です。

来週は、もう一つの大会の決勝戦。
今年はまだ無冠なので、是非優勝してビールかけでもやりたいね。
[PR]
# by gori1968 | 2009-11-23 17:46 | スポーツ

クリスマスツリー

a0004154_17372965.jpgまだまだ寒さが本格的でないですが、、、。
昨年よりクリスマスツリーを飾っています。

今年も。

1年が経つのは早いですねぇ。。。
[PR]
# by gori1968 | 2009-11-14 17:37 | ツレヅレ

一日遅れのバラ

a0004154_13262588.jpg昨日は結婚14周年。
月日が経つのは早いです。

一年一年、いろんな経験をして、一緒の時間を共有して、ここまで来ました。

色々あったけれど、ありがとう。

一日遅れだけど、感謝の気持ちをこめて。。。。
[PR]
# by gori1968 | 2009-10-11 13:23 | ツレヅレ

第二種衛生管理者試験

今日は、先日受けた貸金業の国家試験に引き続き、第二種衛生管理者試験の受験日。

仕事柄、やっぱり必要だよね、ということで受験することになりました。


でも、前回の貸金業試験の体たらくはできない。。。
ということで、ここのところ猛勉強。。。

やっぱり、立て続けに試験があるのは、この歳になるとちと辛い。。。


前日4:00まで最後の追い込み。
台風も近づいている中、いざ試験会場へ。


試験会場が遠すぎる。。。。。


千葉の五井という駅から、さらにタクシーで20分。
ゴルフ場に来ている感覚です。オフィスから片道1時間半以上。

試験よりも、そもそも道のりのほうがよっぽど辛かった。。。


あ、試験の結果ですか?
15日発表予定だけど、恐らく猛勉強の成果もあり大丈夫です!


今年国家資格を3つ受験する!って宣言していたけど、これでおそらく2つクリヤー。
順調だけれど、あと一つ。頑張ります!
[PR]
# by gori1968 | 2009-10-07 22:15 | ビジネス

貸金業務取扱主任者試験結果

いやはや。。。

いいのやら悪いのやら。。。

先日、お仕事の都合上、貸金業務取扱主任者の試験を受けることとなりました。


これは、今までなかった久しぶりの新しい国家試験資格。
貸金業法が改正され、貸金業者に一定の条件での設置が義務付けられているため、ゴリ蔵もいやがおうにも受けさせられました。

国家資格ってったって、まぁそれほど難しくもなく。。。
と、タカをくくっていたのが大間違い。。。


勉強しているときはそこそこいけそうだったので、いざ試験。


分からない。。。


周囲の話では、皆さん相当頑張っていたようで。
やはり、国家試験資格。

新しいとはいえ、なめてもらったら困る。
そんな感じで、勉強したこともあまり参考にならず、事実上惨敗。


うちひしがれて、再受験を覚悟していたのですが。

ちょっと言い訳していいですか?


 ・そもそも、過去問がない
 ・テキスト教材とは、全然違った問題傾向。

まぁ、結局勉強不足なんですけど。。。


そして、本日は、合格発表日(そんなですっかり忘れていました)。


なんと!合格している!

うそォー。
合格率70%。60点で合格だって!

いやぁ、これは完全にまぐれ。
いいのかな、こんなんで。
次回はしっかりやろう。。。
[PR]
# by gori1968 | 2009-10-01 22:17 | ビジネス

トノサマバッタ

a0004154_141530.jpg秋を少し感じ始めた今日この頃。

自宅前にふと緑のモノが、、、。

おぉ!

トノサマバッタ(だよね?)!

都会の喧騒の中で、久しぶりに見た自然でした。
[PR]
# by gori1968 | 2009-08-30 22:00 | ツレヅレ

富士山に単独登頂!

a0004154_17483531.jpg8/6・7で、富士山に登ってきました。
2000年に初めて登ってから、3回目。
今年は、無謀にも単独で登頂してきました。

皆で登るのも楽しいけれど、何も頼らず一人で登ったらどうなるんだろう?
思わず一人で山小屋を予約していました。

前回は御来光は九合目で見て、初めて御来光の時間に初めて山頂にいたのですが、今回残念ながら天候が良くなく、山頂での御来光は拝めずじまい。。。

山頂の山小屋で隣にいたおじさんが、「はぁ。。。」とずっと溜め息をついていました(笑)。

ゴリ蔵も残念。
がっかりしながら下山してきたら、願いが通じたのか、雲の間から日が差してきました。

富士山を取り巻く雲海が、少しずつ晴れてきて、その隙間から太陽が顔を出します。
富士山の雲の幻想を見ることが出来ました。

一人で登って何が変わったんだ?と突っ込まれそうですが。。。
何が変わったのかはよく分かりません。

ただ、自分自身での達成感はとても大きなものがありました。

いいですね。富士山は。
多分これからも毎年登り続けます。
[PR]
# by gori1968 | 2009-08-07 21:48 | ニホンジン

ツバメが

ついに巣立ちました!

おめでとう!

と言いたいけれど、誰もいない巣と、片付けられた巣の下を見ていると、何だか寂しい。。。


また来年!
同じところにおいで!
[PR]
# by gori1968 | 2009-08-04 01:37 | ツレヅレ


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧