ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
お気に入りブログ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マグロ!

a0004154_042178.jpg近所のスーパーサミットに買い物に行ったら。。。

「今日はマグロの解体ショー!!!」
と店員さんが大騒ぎ。

こんな機会は滅多にない。とミーハーですが整理券をもらって並びます。
整理券は「2番」。

早速解体が始まり、ほどなく注文を取られましたが、、、、。

思わず「中トロ」と。。。

せっかく新鮮な解体後すぐのマグロなんだから、「中落ち」「ほほ肉」「カマとろ」なんぞを頼めば良かったと後悔。。。

でも美味しくいただきましたけどね。
[PR]
by gori1968 | 2010-01-31 22:41 | ツレヅレ

意識改革

これには、トップの人間がとことん拘るようでなければダメ。
信念を持って同じ事を言い続けること。
時にはやってみせること。

そうすれば、現場は「本気だ」と思うようになる。
少しずつ、変わっていく。

変わらないと嘆くよりも、変わるまで言うことが大事。
[PR]
by gori1968 | 2010-01-31 10:48 | トヨタウェイ

悩力

”ヒトづくり”とは「考え抜く力」をつけること。

人間の”能力”にはそれほど差がなく、”悩む力”つまり”悩力”の差が、ヒトの差に繋がる。

”悩力”とは、”知恵を出す力”のこと。
たくさんの人間が”知恵を出す”ことで、その企業の力に差が出る。

この”知恵”は、困った時にほど多く出る。
危機的状況に追い込むことで、人間は必死に考えるようになる。

上司は、部下に難しいテーマを与え、困らせ、追い詰め、いい知恵を出させる。

上司は部下に「答えを教えない」こと。
最初から答えを教えると、人間は考えることをやめてしまう。
頭を使わず答えを求める人になれば、人は育たない。

上司には忍耐が必要。
答えを出すのは簡単。でも、部下からそれを引き出すには、答えを出さず、じっと耐えることが必要。
もちろん答えをすぐに出せば仕事の能率は上がるが、それでは人は育たない。

上司には「人を信じる」「人の可能性を信じる」ことが必要。
これができなければ、人は育たず、組織は育たない。
[PR]
by gori1968 | 2010-01-24 13:02 | トヨタウェイ

成功は一日で捨て去れ




ユニクロの柳井正社長の新刊です。
この不況下で絶好調の業績を誇るユニクロ。
その経営術とこれまでのユニクロの歩みを「こんなに赤裸々に語って大丈夫?」というほど、リアリティ溢れて語っています。

成長を続ける企業のトップが、何を考え、どういう企業経営を行ってきたか。
社長の年頭メールなど、具体的なメッセージがふんだんにあり、企業トップがどういう考えで経営をやるべきかを学ぶにはとてもいい本だと思います。

印象的だったのは、一度退いた社長への復帰の様子の記述。
期待して任せた玉塚前社長は「安定志向」とばっさり(一応フォローは入っていますが)。
当時の確執が伺われるような(期待をしていたがダメだった)コメントです。

ただ、柳井さん自身もこの本で書いていますが、「次の経営者を育てるのは難しい」と。
全般を通して僕が感じるのは、柳井さんの求めるレベルが高くて、後進が追いついていないんじゃないかということ。

今はいいですが、柳井さんが本当に退くときに、果たしてユニクロは大丈夫なんでしょうか?

それと、柳井さんの年頭メール。
全社員に送っているとのことですが、社員が本当に理解してモチベートできているのか?
(とてもいいメールだと思うのですが)
本当にできていればすごいのですが、本音をユニクロ社員に聞いてみたくなりました。

いずれにしても、色々と感じれるいい本です。
[PR]
by gori1968 | 2010-01-13 00:01 | ブックス

初詣

a0004154_23114727.jpg2010年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は、昨年に引き続き「穏やか」に過ごしたいと思います。
今年はどんな人達に会えるかな?

さて、今日の東京は寒かったけれどとても天気が良かったので、家内と湯島天神に初詣に行ってきました。

ここは、家内が一昨年の初めに退院した後、初めて行った神社です。
家内も昨年は健康で、とてもいい一年が過ごせました。引きずっていた足も徐々に良くなりました。


a0004154_2312148.jpgでも、、、初詣はなめてました。。。
境内の外からなんと一時間行列!

漸く辿り着いた境内で、今年の祈願。
何を祈ったかは内緒で。。。

最後におみくじを。
「吉」でした。

良い年になりますように。。。
[PR]
by gori1968 | 2010-01-01 23:19 | ニホンジン


リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧