ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

名言

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

山本五十六
[PR]
by gori1968 | 2009-11-28 21:28 | ユウクンムクン

都会の紅葉

a0004154_18131641.jpg御茶ノ水を車で通っていて見かけた風景です。

思わず綺麗でシャッターを押しちゃいました。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-28 18:12 | ツレヅレ

クマザワ書店

大手町駅のコンコースに、クマザワ書店ができた。

これはいい。
帰り道に一つ寄り道コースが増えました。。。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-26 00:20 | ツレヅレ

”変わる”ということ

変わらないと思ってしまえば、何も変わらない。

変わろうとしなければ、何も変わらない。


そう。
思うこと、そして行動することが大事。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-25 23:46 | ユウクンムクン

大変という言葉

「大変」という言葉。

ネガティブワードに捉えられがちですが、これは、「大きな変化」と書く。


そうです。
ゴリ蔵の中では思いっきりポジティブワード。

大変でなければ、成功しないし、その道が大事。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-25 23:43 | ユウクンムクン

二宮尊徳

遠くをはかる者は富み

近くをはかる者は貧す

それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う

まして春まきて秋実る物においてをや

故に富有なり

近くをはかる者は

春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず

唯眼前の利に迷うてまかずして取り

植えずして刈り取る事のみ眼につく

故に貧窮す





なるほど。
僕は遠くを見れているのかなぁ。。。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-25 23:39 | ユウクンムクン

野球(つづき)

前の記事で書いた野球チームですが、ふと周りを見ると、ダントツ最年長。

昔は若手で頑張っていた時代も、いつの間にか遠い昔。
そういえば、メンバーも変わったし。

そんな中で、怪我もせず今でも野球ができている体に産んでくれた親に感謝。

先日の試合後、監督をやっているメンバー(年下)と会話しました。
彼は、今年初めての監督に就任。
性格的にはおっとりして、滑舌も悪く、どちらかというといじられ役。
試合中の采配も、オドオドしているのが選手にも伝わる。
とても自信がない一年間だったと思います。

今年の初めは、チーム状態もボロボロで、彼も悩んでいました。

ただ、自分は知っています。
彼が、試合中自分のノートに彼なりに一生懸命選手のプレーや動き、感じたものを必死にメモしていたことを。

そんな彼に、こう言いました。

「今年あれだけ弱小のこのチームをここまでしたのは、誰がどういおうとお前の功績だと思うぞ。」
「ただ、もっと堂々と。”俺が監督だ!”と胸を張れ。」
「誰でも初めからできるものじゃないし、失敗しながら覚えていくもの。堂々としていれば、しっかり選手はついて来る。」
「監督は選手に教えてもらうもの。監督は選手に”気づかせる”役目でいい」
「下の人間に教えてもらうことは沢山ある。それで自分も成長するはず。頑張れ!」

自分もいつの間にかこんな歳になって、こんなことを言っています。

練習でも試合でも、嫌われ役を買ってます。
煩い年長者がいるだけで、育ってくれればそれでいい。

ただ、言っておくよ。

まだ負けない(笑)
ここ一番で、「さすがゴリ蔵」と言わせて見せる。

それができなくなったら引退かな?
[PR]
by gori1968 | 2009-11-25 23:26 | スポーツ

野球

所属している野球チームが、昨日今日で3つも試合(大会)がありました。。。

この歳になると、正直結構キツイ。。。
ゴリ蔵野球はあぶさんを追い抜くのが目標なんですが。。。
あぶさんもついに引退。その歳は62歳。

え?
あぶさんを知らない?

ネットで調べてみるか、このお店に飲みに行ってください(笑)

昔はダブルヘッダー、トリプルヘッダーと楽勝だったんですが。。。
今では、試合前の練習から皆と違って、疲れないように気を使ったり、試合中に怪我をしないように自分の体と相談したり、スタミナ不足にならないよう調節して。
年々体力は落ちていきますが、維持するのがやっと。

お陰様で大会は決勝まで進出。残念ながら敗れましたが、準優勝。
みんな立派です。

来週は、もう一つの大会の決勝戦。
今年はまだ無冠なので、是非優勝してビールかけでもやりたいね。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-23 17:46 | スポーツ

クリスマスツリー

a0004154_17372965.jpgまだまだ寒さが本格的でないですが、、、。
昨年よりクリスマスツリーを飾っています。

今年も。

1年が経つのは早いですねぇ。。。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-14 17:37 | ツレヅレ


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧