ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自動体外式除細動器

a0004154_2136076.jpg最近、街中で良く見かけるようになりました。
自動体外式除細動器(AED)です。

はじめは何かと思っていましたが、突然の心停止が発生したときに、心臓に電気ショックを与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器だそうです。

突然の心停止とは、”心室細動”、心臓の心室が小刻みに震えて体に血液を送れない状態のこと。これを、電気ショックにより復活させる、というものです。

日本では従来は医者しかできなかったそうですが、2004年7月から一般民間人でも使うことが認められたそうです。知らなかった。今は色々な場所に設置されています。

でも、どうやって使うの?
この設置されているAEDは、医学的知識がない人でもできるようになっているそうですね。
どうだろう?でも、いざという時にこれを使いこなせるんだろうか?

日本では、救急車が到着するまでの時間は平均で6分強だそうです。
心室細動がおこったときには、救急車は待てないそうです。

ゴリ蔵はまだであったことがありませんが、とても重要なことですよね。
AEDが無かったら、、、、、いつの間にか慣れてしまっています。
自分もすぐに対応できるように訓練しておくべき、そう思いました。
[PR]
by gori1968 | 2006-06-26 21:35 | ツレヅレ

W杯の中継を見ること

今日はとても眠いです。
もちろん明け方、W杯を見ていたからです。
ほんと残念でした。勝てる確率は少なかったと思うのですが、どこまでやれるか。
前半の戦い方を見ていて、少し期待してしまったのですが。。。

選手の皆さんお疲れ様でした。

で、ゴリ蔵は、昨晩しこたま飲んで帰って、そのまま寝たんですが、朝4時前になったら自然に目が覚めてしまいました。自分の中ではとても気になっていたんでしょうね。結局しっかり朝早起きしてしまいました。

今日会社に行ったら、僕のグループメンバーの中でもW杯の話題で持ちきりでした。
結構みんな見ている人は早く起きていて感心。でもみんな眠そうだぞ。


サッカー好き嫌いにかかわらずやっぱり気になってみてしまうんですよね。
やっぱり日本の代表として出ているメンバー。しっかり応援してあげないと、と思ってしまうんです。ガンバレニッポン!


そんな中、グループメンバーに”昨日試合を見た?と聞いたところ、ふとある”共通点”があるような気がしたのです。


それは、”仕事に対するこだわり”。


仕事を真面目にこだわっているメンバーは”試合を見ていた”し、僕から見てまだまだこだわりが足りないな、と思うメンバーは、「寝てました」という結果がでたのです(もちろんゴリ蔵の主観かも知れませんが)。

ゴリ蔵の仕事は”営業”なんですが、最近「何がなんでもお仕事をとってくるんだ」という”こだわり”。仕事に対しては何でもそうだと思うのですが、簡単にあきらめる人が最近多いなと感じています。粘り強さとか、こだわりだとかがだんだん足りなくなってきているように思うのです(こんなの古いって言われるかも知れませんが)。

4年ごとの祭典、どんなことがあってもしっかり応援してあげよう、そうは思わない人が多いようですね。

こだわりって、仕事だけでなく、プライベートでも必要なんだと思います。
プライベートで覚めている人が、仕事を熱くやるなんて難しいですよね。
ちょっとしたことでも、こだわり続ける姿勢を大事にしたいですね。

俺はこだわってるぜ!という人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-23 20:32 | スポーツ

萼紫陽花(がくあじさい)

a0004154_23231665.jpgしっとり梅雨ですね。
今日は久しぶりに梅雨の晴れ間。
30度にもなって、夏を感じさせる陽気でした。

昨年の僕の誕生日に義母が贈ってくれた紫陽花。
家内が病気を再発して、冬は枯れそうになっていたのですが、毎日毎日水をやって祈り続けました。

そうしたら、春先からあれよあれよ。
緑の葉を徐々につけ、そして2輪の花を咲かせました。

紫陽花になると思っていたら、ちょっと違う。
萼紫陽花(がくあじさい)というそうです。(額紫陽花とも書くそうな)

小さいけれど、花の命がそこにあります。
家内の病気がこの花を見ていると良くなるようで。

毎日この紫陽花に癒されています。



きれいだなと思う人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-19 23:31 | ツレヅレ

vs クロアチア戦

う~ん。
無念の引き分け。。。

勝てたよなぁ。
ほんと、勝てたよなぁ。

川口のすごい、ほんとにすごいファインセーブ。
これがあったのに、、、勝てたよなぁ。。。

でも、これが勝負の世界。
何かが足りないんです。

でも、その何かを見つけるのが大変なんです。。。


ブラジル戦は、大いに暴れまわってください!
ガンバレ!日本イレブン!!!

もちろん日本イレブンを応援する人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-18 23:33 | スポーツ

スーツ

ゴリ蔵は体がデカイです。
身長は175cmですが、肩幅(横幅?)がでかいので、実際より大きく見えるようです。
一見こわもてですが、心は優しいつもりです(ほんとかっ!?)。

今日、夏用のスーツが一着おしゃかになったので、スーツショップにてご購入。

既成の吊しスーツを見てみると、、、、
「お客様に合うスーツは、、、、なかなかないですねぇ。。。」

どうやら体型が合わないらしい。
「お客様の場合、肩幅、、というより”厚み”がありますから」
優しそうな顔をして店員さんが言う。

隣でクスクス笑っている家内。
おいおい、笑うなよ。

ゴリ蔵の場合、

 ・実際の身長よりワンサイズ高いスーツでないと入らない。
 ・お尻が大きいため、サイズをあわせるとウェストがゆるゆる。

結局、お直し。

あ~あ。
ほんとみんなスリムな体型で羨ましい。
ゴリ蔵に合うスーツはオーダーメイドでないと手に入らないようです。
早く一人前になって、和光でスーツ買おうっと。。。(夢?)

少し痩せれば?というメッセージを残してくれる人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-17 19:40 | ツレヅレ

ワールドカップ。。。。

いやいや。。。。
負けてしまいました。。。。
川口頑張ったのに。。。。


なんでなんでしょうかね。
とにかく、シュート数が少ない。
決定力不足?

頑張ったとは思うけど、がっかりです。。。
こと最後の15分で負けてしまったので、コタエマスネ。
選手はもっとこたえていると思います。

次は頑張れ!

ワールドカップ次も日本頑張れ!ポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-13 00:27 | スポーツ

走る!

”太りすぎによる腰痛”

今日はこんな自分にとても嫌気がさして、家に帰るやいなや、自宅の周りを走りました。

やばいですねぇ。
ベスト体重(いつのだっ!)より、10kgも重い。
走りながらよーく考えると、ベスト体重当時に、10kgのおもりを持って走っているのと同じなんですよねぇ。そりゃ辛いよね。

帰ると汗だく。
いったいいつまで続くのやら。
三日坊主で終わらないように、体質改善計画をblogで宣言したいと思います。

絶対に体を鍛えて作ってやる!

三日坊主だと思ってる人も、がんばれって応援してくれる人もポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-12 20:46 | ツレヅレ

やばい?

日頃の不摂生と食いしん坊がたたって、最近ますます太り気味(汗)のゴリ蔵ですが、実は土日には結構活動していたりします。

中学生から続けている野球。
社会人になってからも続けていて、一時期はアマ野球にも手を出したこともありました。
(今では考えられないけど、硬式でバリバリやってたんです)

今では、1~2週間おきに草野球チームで汗を流すわけです。
50になっても野球をやっていくのがゴリ蔵の目標です。


が、、、。


最近平日忙しくて体を動かすことも少なく、休日に参加した草野球の試合。
試合前のストレッチが終了したら、、、突然腰に痛みが。。。

「まじ??」

実はゴリ蔵、非常に怪我に強い人で、普通の人だと骨折しそうなこともなんともなかったり、ゴルフに行って、他のメンバーが打ったドライバーがどシャンクして、お腹にボールがあたったり色々としているんですが、大怪我をしたことはありません。

骨折は(自分が自覚していないのは除いて)人生一度だけ。
しかも、社会人に入ってクリスマスイブに飲んで、自宅で階段からコケて肘を圧迫骨折(笑)したくらいなのです。家内からも「ゴリ蔵は”痛点”がない」と言われます。

ゴルフでボールが当たったときも、至近距離(大体5mくらい)のシャンクボールをモロにお腹に受けて、死ぬかと思いましたが、結局”あざ”が残っただけ。


自分でもほんと怪我に強いと思います。


しかし、しかしです。
野球の練習や試合で、よほどのトラブルなければ怪我をしないこの僕が、なんと腰を!
かばいながらやっていたのですが、痛いですねぇ。


原因はわかっているんです。




「太り過ぎ」です。




もう、そんな自分にがっかりです。
ほんと、本当に体質改善に望みます。
「ほんとかよ~」
期待に応えられるよう、体質改善に努めようと思います。

ゴリ蔵の体質改善を応援してくれる人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-10 20:23 | ツレヅレ

値引き交渉

さて、今日はパソコンが壊れたので、新機種を購入に。。。
新しいものを買うのは結構ウキウキです。
脳の中では、どんなパソコンがいいのか、妄想がたくさんはじまります。

ゴリ蔵は、新らしモン好きです。

さて、どこのパソコンショップに行こうか思い悩んだんですが、結局有楽町の某大手ショップにしました。どうも”安いの”とか探すの苦手で、、、結局無難になっちゃいました。

で、パソコン売り場で店員さんに相談。
「パソコン壊れちゃったから、今日買いたいんだよね」
使い勝手があまりにも違うのは嫌だったので、富士通FMVシリーズから選ぶことにしました。
おっ、最近のパソコンは安くなってるねぇ。デスクトップで15万とは。。。

最近の流行は、どうも「地デジ対応」だそう。
でも、ゴリ蔵はパソコンでテレビを見るのはどうも苦手です。
「テレビ機能はいらないんだよねぇ」

(店員、絶句。。。)
「ま、、まぁ、、このパソコンはTV機能がついていますが、、、お安くなって、、、オススメです、、、。」

なんだその的を得ない説明は。
要領よくこっちの要望に対して答えればいいんだよね。
だいたい何がオススメなんだってんだ。

「まぁ、TV機能あっても使わないけど、ついててもいいや。どれがオススメ?」
「ど、、どれもオススメなのですが、、、」

おいおい、こっちは最近のパソコン事情がわからないから聞いてるんだよ。
それじゃどれを買おうって決められないジャン。

まぁいいやと、値札についた機能表をじっくり眺めます。
ほうほう。今は「ハードディスク一体型」「別型」が主流なんだね。
ほう、CPUは2G近くもあるのか。スゲー!っていうか、どこまですごいのかイメージもつきません。そういえば壊れたパソコンもハードディスクの容量がめちゃめちゃ大きかったけど、それほど使わずに終わってしまったな。

ふと16万の値札が目に付きます。
「これいいね。これ、今日持って帰れる?」
「え???」
最近のお客さんは、自宅へパソコン宅急便で送付で、自分で持って帰る人なんてどうもいないらしいです。店員さんは、何だこの人は?という顔をしています。でも、しょうがないじゃないか。パソコンのデータ移行だって結構大変な作業なんだぞ。この土日に終わらせなければ、平日仕事のゴリ蔵は最低1週間以上作業にかかっちゃうじゃないか。瀕死のパソコンはいつ落ちてもおかしくないし、パソコン依存症のゴリ蔵は1週間パソコンから遠ざかっていたらどうなるかわからないし。。。だから今日持って帰るの!

「値段はいくらなの?」
値札には金額が書いてあります。
そりゃ、即決するんだったら、もちろん値段安くしてくれるんだよね。

「いえ、うちは目いっぱいでやっているので。」

「はぁ?」
有り得ない。これだけ大きな買い物で、かつ即決のお客さんだよ。
値段交渉ができないわけがないと思ってたゴリ蔵は甘いのでしょうか?

最近は、ポイントをつけて、それでユーザーに還元する、という仕組みで売っているお店がどんどん増えていますが、「だったら値引きしろ」というのがお客様の論理。値引き交渉が大きな買い物の醍醐味なのに、それができないってのはどういうこと?

「しょうがないなぁ。お客さん。他の人には内緒ですよ」
そう。他の人には内緒。これがとても優越感があって、購買欲をそそるのです。
少しでも自分が大事にしてもらっている。それを嫌な人はいないはず。
うまくおだてて、それでお客さんとの駆け引きで、少しでも高く売る、逆にお客さんは、少しでもまけてもらおうと粘る、こんな駆け引きがコミュニケーションだったりします。

それができないとはどういうこと?
時代がかわったんですかねぇ。

さらに、そのポイントもクレジットカードだと現金と比べてポイントの付与率が下がるって。
それって、カード会社に払う手数料をお客さんに転嫁してるだけだよね。

結局、その店員さんは「1Fまでお持ちしてお車におのせします」だって。
そんな人件費いいから、それだったら値下げしてよ。

売り場をシステム化するのもいいんだけれど、買い物がつまらなくなったような気がします。
だから、ものが売れなくなってきてるんじゃないかなぁ?

値引き交渉が大好きな人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-03 19:05 | パソコン

パソコン依存症

5年使用したパソコンが、ついに唸りを上げるようになってしまいました。

FMVのM1800という今ではバカデカイハードディスクだったのですが、ここのところどうも調子が悪く、立ち上げてもすぐに勝手にシャットダウン、再起動、というプロセスを踏んでしまうのです。

時にはそれ以降立ち上がらなかったり。。。。

う~ん。
そしてついに出ました「重大な障害が発生」メッセージ。。。
リカバリー不能で、立ち上がらない状況です。

もう限界かな?
日常生活に支障をきたすので、今週末にパソコンを買いにいくことにします。


そういえば、ふと。。。
パソコンがないと、メールもできないわ、食事に行く場所も探せないわ、ふと気づくととても不便なことに気づきます。

確かに外出から帰ってくると、すぐにパソコン見るもんなぁ。
パソコンがなくなったら、とても不便な思いをするんだろうな。
携帯電話を失くしたときにも、同じ思いを確かしたなぁ。

こんなんでいいんだろうか?
いつの間にかパソコンに支配されているゴリ蔵でした。

「私もパソコン依存症!」という人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-02 18:53 | パソコン


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧