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ゴリ蔵参上!
by gori1968
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【amazon】テレビCMよりクチコミ

日経ビジネス10/31号から。

ネット通販で世界的に大手企業になったアマゾン・ドット・コムCEO ジェフ・ベゾス氏のインタビュー。

-成長の実現には2つの方法がある。1つは広告を熱心に打って自分たちのサービスを売り込むこと。2つ目はクチコミで、利用者を増やす方法。アマゾンは、インターネット広告のみ。テレビCMにお金を提供する代わりに、商品代を安くして、配送料を無料にし、顧客にとって良いサービスを提供することに投資します。

-私は世界が”透明に”なっていくと信じています。私の理想は、消費者が世界のあらゆる情報を完璧に得られても、アマゾンを選んでもらえるようにすることです。

-成長させるには、常に革新を続け、顧客に対する執着が重要。競争相手ではなく、顧客を中心に戦略を考えることです。

-アマゾンには、過去に同じ商品を買ったかどうかを知らせるサービスがあります。間違って同じ商品を2度買わないためです。このサービスは短期的には売上高を失いますが、このサービスを顧客が望んでいるのを我々は知っています。こうした顧客が友達に良さを話、長期的には売上に繋がります。

-アマゾンは無料配送を世界で追及しているので、粗利は非常に低くなります。短期的には一部の投資家の不興を買うかもしれませんが、顧客にとっては正しいことなのです。長期的に見れば、顧客の利益と株主の利益は一致するはずですから。

徹底した顧客重視と、「配送料無料」という誰も手を出していない1つのサービスに拘り続けることが彼らの成長の秘訣なんでしょうね。
でも、どうしても短期的なビジネスに目がいってしまうんですよねぇ。

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by gori1968 | 2005-10-29 23:33 | ビジネス

進学塾タイプ

ほんと久しぶりです(汗)
ここのところいろいろあって、闘病日記とかは書いていたんですが、このブログがおろそかになっていますね。不定期に色々と書いていこうと思います。

さて、最近同僚にこう言われました。

「ゴリ蔵のグループは”進学塾”だね」
ゴリ蔵の部下への教育の仕方について言われたのですが、なるほどな、と思ってしまいました。
つまり、一定のレベルに達するまではビシビシやる、ということなんでしょう。
確かにその通り。目指すなら仕事の東大ですよね(笑)。

今年は部下に8つの約束をお願いして、ずっとやってきました。
いつの間にか僕のグループは総勢9名。ほぼマンツーマン指導に近いものをしてきました。

同僚の言葉は僕にとってはとても褒め言葉に聞こえました。

せっかく辛い仕事をやるんだったら、中途半端ではなく思い切って楽しくやりたい。
それが僕の今の仕事のやり方だし、スタイルです。
だから、中途半端にやっていると、もっともっと、になる。

今はそれでいいんじゃないかな。

でも、本当になりたい上司の姿は、ボビーバレンタインや古田敦也さんのようなタイプなのですが。。。。(笑)

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by gori1968 | 2005-10-29 16:41 | ビジネス


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