ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

尼崎福知山線脱線事故

とても痛ましい事故でした。
あまりに突然で、しかも考えられない。
絶対に安全だと思っていた鉄道での事故。

ニュースを見るたびに、胸が痛みます。
誰しもが不幸になってしまう原因を作ってしまったのは何だろう。

亡くなった方のご冥福を祈るとともに、、、
この事故で心を痛めた、悲しい思いをした方々の心が一日も早く癒されますように。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-28 00:13 | ニホンジン

川崎大師

a0004154_005614.jpg今日は川崎大師に行ってきました。

もともと、川崎大師は真言宗のお寺で正式には「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」と言うのが正しい言い方で、弘法大師が祭られている川崎にあるお寺ということから「川崎大師」と呼ばれています。

実はゴリ蔵は宗教的な信仰は特になく(笑)家内と結婚してから毎年お参りをするようになったのですが、川崎大師の”お護摩”祈願に参加したのですが、とても気に入っていて、それからは毎年通っているのです。
今年は色々とあって、今頃になってしまったんですが。。。。

この”お護摩”とは、真言宗の宗教儀式だそうで、「煩悩を焼きつくす」という、「焚く」ということで様々な祈願を行うというものだそうです。


a0004154_142376.jpgこの”お護摩”には祈願の種類があって、「護摩」「大護摩」「特別大護摩」の3種類があります。祈願料としては3千円から3万円までを支払います。

ちょっと高いのですが、僕はいつも「特別大護摩」で祈願をします(笑)。

この儀式は、まず案内されると、特別大護摩の人たちは、壇上に案内されます。
1時間おき程度でこの儀式が行われているのですが、それまでの間はお坊さんが説教をしています。毎年このお説教の中に感じるものも多々あります。

そして、祈願の時間になると、まず「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」と唱えます。そして、それからお札を「焚いて」祈願する行事が始まります。


a0004154_1112859.jpgゴリ蔵は、ここから始まる太鼓の音が大好きなんです。
大きな太鼓を打ち鳴らし、そしてお札を火で焚きながら祈願をするのですが、この太鼓の音が僕の全身の不要なものを全て洗い流してくれるような気がするのです。

「ダンダンダダン、ダンダダダン」
太鼓の音が、心地よく感じる時間は15分ほど。
この時間に対する祈願料が高いのか安いのか。
でも、そういうことではなく、この太鼓の音を聞きながら一年間の不要な物を洗い出していくのであれば、高くはないと僕は思っています。

あぁ、すっきりした。
これで明日からまた頑張ります。

でも、、、おみくじは「凶」だったんですけどね。
でも、「凶」であれば「これ以上悪くなることはない」ということですから(笑)。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-25 01:24 | ニホンジン

ウィルスバスターに。。。。

昨日、突然PCが動かなくなりました。

あれぇ~。

Windowsまでは立ち上がるのですが、そこから先、ネットも繋がらず、しかもほとんどのアプリケーションが動かない。ようやく立ち上がったアプリケーションもフリーズ。

う~ん。
以前突然ハードディスク障害を起こしたパソコン。
もしや、またその再現か?

暫く休ませてあげよう。
ということで、暫く電源を切ってたのですが、う~ん、不便ですねぇ。
ゴリ蔵の生活のほとんどの情報をネットから取得しているので、不便でしょうがない。
先輩の結婚式の二次会の場所もメールで来ていたし。

ふと、携帯の日経のサイトを見ていると、「ウィルスバスターの不具合によりPCの占有率が100%になってしまう不具合が発生」との記事。

これだ。

その記事の中には「セーフモードから立ち上げて一部ファイルを削除すれば直る」とのこと。
でも、どこに入っているファイル?ほんとに削除していいの?

記事では、ウィルスバスターの製作会社であるトレンドマイクロ社は24時間ヘルプデスクにて対応しているとのこと。ライセンスの葉書をごそごそ探して電話番号をようやく確認。

え、でも電話番号はフリーダイヤルじゃないし、家の電話が今壊れているので、携帯電話から電話。かち~ん。頭に来るな。電話に出たらかけなおさせよう。。。早速電話。

「ただ今この電話は込み合っていますので、電話を切ります」

なんだこりゃ!
何度かけても同じメッセージが。どうすりゃいいってんだ!

しょうがないので、携帯のネット接続から、GoogleでWebを。
ようやくたどり着いた携帯サイトで、やっとのことで解決策をGetし、復旧しました。

ウィルスバスターは、最新版ウィルスに対応するよう自動的にプログラムをダウンロードできるようになっているのですが、そのプログラムの影響でPCに不具合が起こっているとのこと。

いやいや。頭に来ました。
解決策も不親切。パソコン素人だったら絶対にできないような説明。
「すでに最新版のプログラムをアップデートされた方は問題ありません」
そんなメッセージいらんて。こっちは問題だっての。

確かにウィルスバスターには大変お世話になっていますが、信頼しているのはきちんとアップデートを行ってくれる信頼性の高いサービスですよね。トラブルとはいえそれが今回の説明では、納得できません。

結局直ったけど、トレンドマイクロ社からのメッセージはいまだかつてなし。
頭にきたので、メールでクレーム。

信頼性の高いサービスでなければいけないのに、今回はやってはいけないことをやっちゃいましたね。問題は、今回の件について、しっかりとアフターフォローができるか、ということだと思います。さて、どういう反応が返ってくるんでしょうか?

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-24 23:44 | パソコン

麺喰王国閉館(渋谷)

渋谷のチトセ会館に入っていたラーメンコンプレックス”麺喰王国”が閉館となったようです。

”ラーメンファンド”として、一時期話題になったラーメンコンプレックスでした。
2003年12月に開館してからですから、1年とちょっと。
早すぎますね。

ゴリ蔵も何回か足を運びましたが、客足がパッタリ。
とても運営を続けられる状況じゃなかったんでしょうね。

このファンドとは、麺喰王国という施設に対してのファンドで、販売実績に応じて利回りが決まるというもの。一日400杯/店、全部で8店あるので、3,200杯を施設全体で販売しないと投資家は儲からない仕組み。

新宿に本店を構える竈など、出店していたラーメン屋さんはそこそこ実力のあるお店が揃っていたように思います。店舗側の努力もむなしく、集客ができなかったんでしょう。

でも、皆さん知ってました?麺喰王国って。
ほとんど宣伝活動を行っていないし、しかもすでにオフィシャルページは完全閉鎖。
ファンド(運営会社)としては、”儲からなくなったから撤退”なんでしょうが、あんまりですね。

う~ん。この話題を耳にして思ったんですが、、、、
最近の日本人はカネに目が向きすぎていて、ビジネスそのものを忘れているのではないでしょうか。あまりにマネーゲームに走りすぎていませんかねぇ。

食文化って、人間の生活から切っても切り離せないものじゃないですか。
しっかりとした味、お店の努力などによって初めてお店は繁盛する。
ラーメン屋だってビジネスじゃないか。そう言われればそうですが、最近のラーメンコンプレックスの乱立を見ていると、そう思ってしまうのです。あまりに短絡的に商売の成功を考えていて、「箱を作ってそこそこやれれば売れる」そんな感覚を日本人は持ち始めたような気がするのです。

戦後日本がこれだけの経済大国になれたのは、復興のために皆が努力をして、モノをつくり、産業を産み出していく努力をやってきたからではないでしょうか。もちろんお金持ちになることは目標だったと思いますが、その目標に対する努力(モノを産み出す努力)をしてきたんじゃないかと思うのです。

でも、最近は(ライブドアvsフジテレビノ議論もそうですが)あまりにマネーゲーム化されすぎてきていて、本質的な「モノを産み出す」ということを忘れているような気がするのです。

古い人間なのかも知れません。
でも、食ビジネスの本質は「美味しいものを食べてもらうこと」だし、「”食べる”という行為を通して生活を満足させる」ことだと思うのです。

ファンドに目が行き過ぎて、ビジネスの主流になってしまうことで、逆に産業そのものの向上に目が行かなくなってしまうことをとても懸念します。そうなってしまうと、日本は何も産み出せない今まで以上の酷い国になってしまうような気がするのです。

そのためにも、物事の本質を忘れないこと、大事なような気がします。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-17 01:13 | ビジネス

TAROかまやつ CDデビュー!

ムッシュかまやつの息子であるTAROかまやつが、ビクターからCDデビューします!
タイトルは「風のわだち」。
発売日は5/25と先ですが、すでに先行予約を受付ているそうです。

彼とはBANDで遊んでたことがあります。彼が奏でるピアノはムッシュ譲りの音楽センス。
森山直太郎は従兄弟にあたります。う~ん。音楽センスが羨ましい。

皆さん是非聞いてみてください。

【TSUTAYA online】新作CDをチェック!

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-17 00:44 | オンガク

東京も桜が開花!

a0004154_2325572.jpg雨が降ってきましたねぇ。
今日の日中はとても暖かかったのに。。。。

でも、池袋の町をウロウロしていたら、桜が咲いているのを発見!
公園で皆さんお花見してました。。。
まだまだ二分咲きくらいですかね。

今週はいい桜が見れそうです。

でも、ゴリ蔵花粉症がひどい。。。。
誰か助けてぇ。。。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-03 23:33 | ツレヅレ

日刊ゴリ蔵

これは笑えます!
はるかさんへトラックバック!

日刊あなた

さっそく、日刊ゴリ蔵をどうぞ!

【日刊ゴリ蔵】

ゴリ蔵、CDデビュー
本日、緊急記者会見により、ゴリ蔵がシングル「ゴリ蔵の愛」でCDデビューする事が明らかになった。人気アイドルであるゴリ蔵は現在レギュラー番組15本、CMも8社を抱えており、まさに人気に後押しされてのCDデビューとなった。ついに最後の大物が動き出した。ミリオンヒットは確実と見られており、デビューアルバム売上記録を更新する見込みだ。ある音楽業界関係者は、「私はゴリ蔵の歌声を一度だけ聞いたことがある。あれは確か電車の中だった。すぐに涙が溢れ、震えが止まらなくなった。乗客はみな聞き惚れて、終点まで電車を降りる者はいなかった。」と、半ば失神しながら当時を思い出した。同乗していた外国人も、さかんに「ジーザス!マチガイナイ!」と叫んでいたという。発売日はまだ未定だが、日本の音楽シーンにおいて、その日はなんらかの金字塔になるだろう。


ゴリ蔵退団公演に8000人のお見送り
T歌劇団夢組トップスターのゴリ蔵さんが、T劇場で上演された「教師びんびん物語-散る花の如く」の千秋楽で、T劇団を「卒業」した。最後の記者会見でゴリ蔵は、「もうあきちゃったし、歳だし」と長い事明かされずにいた退団理由を表明。寿の予定もなく、退団後の芸能活動も行わない。恒例の劇場前パレードにはゴリ蔵ファン8000人がお見送りに終結。全員そろいのはっぴにねじりはちまき姿で、神輿に担がれ劇場を後にするゴリ蔵に涙の声援と拍手を送っていた。周辺には数十軒の屋台が出て、隣の日比谷公演では盆踊り大会も開催され、ゴリ蔵退団はお祭り騒ぎの中、幕を閉じていった。 (by くわとろう)


ゴリ蔵顔面日めくりカレンダー限定発売!
愛くるしい笑顔で有名のゴリ蔵がこのたび365日の日めくりカレンダーを限定発売する事になった。表情が豊かなゴリ蔵でも365枚分の顔面アップの表情をするのは大変困難だったという。「300枚目を過ぎた当りから顔面が痛み出しまして……翌日顔が筋肉痛デシタ。」このインタビューを受けた時のゴリ蔵の表情はまだ筋肉痛が残っているのか、若干引きつっていた。ちなみにこの日めくりカレンダーは限定発売で、1部5000円。10万部のみの発行である。特典として「ゴリ蔵パラパラまんが」がついてくるが、実はパラパラまんがの方が450枚とページ数が多く、すべてを撮り終えるまで1週間かかったという代物である。 (by 板長)

さすがにゴリ蔵の日めくりカレンダーはいやだなぁ。。。。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-01 23:47 | ブログ

慶応野球部!次は夏だ!

残念ながら、慶応が春の選抜ベスト8で敗退しました。
仕事をほったらかしてテレビ観戦してましたが(笑)、さすがに力尽きましたね。

45年ぶりの出場、これだけ楽しませてもらって最高でした!
でも、こんなに悔しいとは、、、、。

選手それぞれが持ち味をしっかり出して、楽しんだ結果だと思います。
今回は都合がつかず、甲子園まで応援にいけなかったけれど、夏は絶対に予選から応援に行きたいと思います。

僕も、昔の燃えるものを思い出しました。

今度はガチンコのトーナメント。
しっかり力をつけて、我々OBを楽しませてください!

頑張れ!慶応野球部!

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-01 23:37 | スポーツ


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧