ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
お気に入りブログ

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トラガリ

昨日、突然家内が。。。。

「あなたの髪を切りたい!」
といいはじめました。

なんと、自前の「カットバサミ」まで用意して。。。。


観念。。。。。。


ということで、リビングの椅子に座らされ、大きな収納ビニール袋を肩に着せられ。
晴れて家内の「カットモデル」になってしまいました(汗)

「私は巧いよ」
「ひ、、、人の髪を切ったことって、、、、あるの??」
「うぅん。初めてぇ~」

家内はとても楽しそう(冷汗)
その前に座っているゴリ蔵は、いまだかつてないような緊張感に襲われています。


「ジョキッ」


あぁ、、、観念。
もうどうにでもなれぇ。。。

こんなに肩の凝る、緊張して髪を切られるのは生まれて初めてです。


「できたよ~」
不安で鏡を見ることができません。
「ほらぁ~。うまいじゃん。」
ほんとかっ!

ということで、切った髪を落とすべく、シャワーを浴びることに。
一通りシャワーを浴びて、鏡を見ます。


「な、、、、なんだこれはっ!!!!!!!!」


なんと!そこにはトラガリ(虎刈り)の横顔がっ!!!!!!


この後深く帽子を被って、床屋に向かったのはいうまでもありません。
まぁ、清原を見て五分刈りにしようと思ってたくらいだから、、、まっ、いいか。。。。


でも、家内よ。
今後未来永劫あなたに僕の髪は切らせません。。。。。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-28 23:30 | ツレヅレ

堀江さん、苦しいねぇ

この話題を言及するほど、僕の知識はないのですが。。。。

今、日テレの「今日の出来事」に堀江さんが出演している姿は「負け姿」に見えます。
そして、メディアの酷い報道。いや~、日本のメディアは腐っていますね。

なぜ、彼はこれだけ腐ったメディアという公共の場に出演して、これだけ苦しい発言をするのでしょう?僕には、メディアを買収しようとして、メディアに巻き込まれた姿に見えます。

確かにコメンテーターが勉強不足。
しかも、渦中の人の堀江さんに対して、これだけ酷い質問。
「最近ご飯は食べられていますか?」
そんなことを視聴者は聞きたいのではありません。「彼が何をやりたいのか」それを聞きたいだけです。そりゃ怒るよねぇ。

堀江さんも、それに対して反撃するのもいいでしょう。
しかし、このTVを見ている大半の人間(僕も含めて)は、彼の一挙一動に対して、とても興味を示しています。その中で、コメントを拒否する彼の姿は、大半の視聴者に対して、逆に不信感を募らせるだけにしか見えません。もっとメディアを巧く使えばいいのに。。。。

ライブドアのビジネスは、「一応」対ユーザビジネス(ネットビジネスとしての顧客)を狙っているわけですよね。であれば、今のこのメディアで、あれだけ怒った発言の姿を見せるのは得策でないと見えます。今後ライブドアを大きくしていくのであれば、たとえ今回の騒動が着地しても、結果的についてくるんでしょうか??

腐っているメディアでも、使いようはあります。
巧い政治家は、賢く今のメディアを使っていますよね。自分に有利になるように。
今の堀江さんに必要なのは、メディアを巧く使うことではないのでしょうか?

近鉄買収の時は、巧く使っていたのに。。。。

やり取りの中で、結果何も彼のやりたいことも見えず、消化不良が残りました。
挙句の果てに、堀江さんがしゃべっている中、ぶっちぎってCMへ。
酷いねぇ。視聴者をバカにしてる。
でも、そんなメディアを見ている我々も、まだ勉強不足なんだろうなぁ。

さてさて、どうなることやら。

堀江さん。今は、もちょっと、メディアに出るのやめたら。
ライブドアの裏方の社員の姿とか、取材させている場合と違うのでは?

じっと我慢の時もあると思います。
勉強になりますね。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-21 23:42 | ビジネス

あらあら!1周年!

ふと気がついてみると、blog1周年!

おぉ~。
こんなblogでも、2万アクセスまできました。
ありがとぉ~。

こんなにサボっていたのに、なんだかんだ休みながらも1年間続いたなぁ(感無量)。
どちらかというとこらえ性のない僕は、日記なんてのはいつも三日坊主。

つらつらと勝手に書き連ねているだけですみません。
でも、目指すは、blog10周年(←大きく出たな)!

ということで、今一度このコトバを思い返して。。。。

雨垂れ石を穿つ
このコトバを胸に、、、、オトナになっているのかなぁ。。。。

まぁ、ぼちぼちと。。。
これからもよろしくお願いします。

PS:
このblogを続けてこれたのも、exciteさんのおかげも多大にあります。
続けるのには、手軽なのがいい。
blogもいくつか試行錯誤しましたが、結果exciteさんで落ち着きました。
デザイン変えるのもいいけど、シンプルで、使いやすく、そして安定しているのがいい。
それと、山村社長のblogの魅力、というのもあります。
経営者として、というより個人としてのとても完成度の高いblogだなぁと。
これからも応援していますので、今後ともよろしくお願いします!

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-15 02:21 | ブログ

説明することの難しさ

う~ん。
最近ちょっと悩んでいることが。。。。

話をしていると、説明が長かったり、相手に伝わっていないな、と思う回数が多くなっているような。。。。

考えすぎているのかなぁ。
丁寧に丁寧に説明をして、きちんと主旨を理解してもらおう、という気持ちがあるのですが、逆にそれが空回りしているような気がしてならないのです。

う~ん。

欲張りすぎなのかなぁ。
短い時間で100%伝えよう、と思っている気持ちがどうも強すぎるような気がする。
もっとしれっと、さらりと流せるくらいの度量を持つべきなのかな?

以前は単刀直入にズバット型だったのですが、どうも回りくどくなっているような。
酒に酔うと説教じみている自分がいるし。。。。
確かに職場には転職組で、なかなか言語が通じないな、と思うことが多々ありましたが。

これって、、、、ただの歳????
人にうまく説明するためのポイントやヒント、教えてください。。。。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-15 02:14 | ツレヅレ

松竹梅モデル

ちょっと古いですが、日経ビジネス1.31号から。
遅いですが、まぁ備忘録のようなものなので許してね。

プラス社長の今泉氏が、こう言っています。

「顧客満足(CS)の観点だけでなく、供給者満足(SS=サプライヤー・サディスファクション)もあわせて追求することが大事。」

大手ディスカウント店の出店で軒並み価格破壊の波を受けている町の小売店、商店街のビジネスのやり方について、こう言っています。

同じ寿司でも「特上・上・並」という、いわゆる「松竹梅」のメニューがある。最後は顧客が「好み」や「予算」に応じて注文できるのだから、自分が持っている顧客が満足できるネタを用意できれば、安いお店に対抗して無理をして価格を下げる必要はないと。

顧客は確かに「安くて」「良いもの」を求めています。しかしながら、顧客全てに受け入れられるようにするために、無理をして販売価格を下げたりして、結果的に収益が下がりビジネスとして成立しなくなる、ということです。いいものはそれなりの価値があるのだから、価格で「松」のメニューとして用意し、その代わり、原価を安くして、予算に応じて購買できる「竹」や「梅」の商品を販売しろ、と言っているのです。

「松」の商品よりも品質は落ちるが、顧客にはそれより、品質が落ちていても安い価格の商品を選ぶかもしれない。そして、その「竹」や「梅」の商品は、「松」を作るよりも原価率が低く、儲けがでるかも知れない。

「他よりよいものを安く売る」
この姿勢はとても大事なことだと思います。
しかしながら、本当に顧客が「安さ」と「品質」両方を全てに望んでいるか?

答えは「いいえ」でしょう。

それよりも、それぞれの顧客ニーズに合致できるような品揃えを用意したほうがいい。
大手ディスカウント店等での顧客ごとのニーズに大手はなかなか対応できません。それであれば、やみくもに価格を下げるよりは、「さまざまな顧客ニーズに対応する商品」と「ちょっとした付加価値」を”用意”することのほうが大事だと思うのです。

大手ディスカウント店と、小売店と異なるところとすれば、大手がマスユーザ全体的な傾向で商品を販売するのに対し、小売店は小さければ小さいほど、顧客との接点が多く(ご近所づきあい等、もっときめ細かく顧客のニーズは見えるはずです。

「やあ、最近どうなの?」
「いや、実は今○○で困っててさ」
「そうなんだ。であれば●●って商品はどう?」
「いいねぇ。これ欲しかったんだよ」
「でも、よそでもたくさん売ってるじゃない」
「いやいや、なかなか買いにいく機会がなくてね」

某人気情報番組「あるある、、、」で紹介する商品とかテレビ通販で販売する商品とかって、その乗りに近いですよね。このご近所さんの情報をいかにして集約しておくことができるかが、ビジネスの鍵だと思っていたりします。

必要があって、なかなか(能動的にしろ受動的にしろ)手の届かないものを周りの人がうってくれたら、高いお金出してもはまっちゃったりしませんか?

ちなみに、ゴリ蔵はリクライニングマッサージャー(ソファ式のやつ)の機能が(ちょっとしたことですが)メリットを感じれば、ちょっと高くても買っちゃうんだろうなぁ。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-12 17:15 | ビジネス

iPod CM

TZさんからのトラックバックです。

日本では先日名古屋店もopenし、ますます元気なiPod人気ですが、面白いblogとWebを発見しました!

サザエさんバージョン

いや~、この発想は面白い!

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-08 01:01 | リンゴ

正しきことに従う心

日経ビジネス1月31日号から。

コーセー会長 小林禮次郎さんの有訓無訓から。

2代目の彼が、創業者でもある父親の言葉を引用して、こう仰っています。

「正しきことに従う心」

”人はいつも自分が正しいと思う行いをしなければならない。しかし、正しいことを貫徹するには勇気がいる”という意味ということらしいです。

なるほど。

僕は、仕事をするにあたって、自分の信念として「自分本位でなく、組織人として」という思いで取り組んできたつもりです(できてたかな?)。しかし、仕事の中でも「明らかに間違っていると思っても上司が言うからしょうがない」という場面に幾度となく出くわしたこともありました。

そんな時、僕はできる限り(たとえ上司と意見がぶつかっても)自分の意見を述べることにしてきました。

これってパワーいるんですよね。
下手すれば上司に嫌われるし、冷たい目にもさらされます。
実際、何度か干されたこともありました(笑)。

でも、続けてきてよかったな、と思うことがたくさんあります。
可愛がっていただける方もたくさんできたし、いいこともたくさんありました。
「そんな面倒くさいことしなくても」とアドバイスしていただく方もいらっしゃいましたが、結果的にはこれでよかったんじゃないかなと。

まぁ、若いころはもっと上司に噛みついていたのも、嫌われる理由だったんですが(笑)
そんな僕も、今では丸くなりました(←ほんとかっ!)

「物事に誠実であれ、そして、自分に誠実であれ」
誰が言ったか忘れましたが、この言葉は僕の好きな言葉でもあります。
せっかく1度しかない人生。後悔したくないですからね。

たまにもちょっと楽な生き方できたらいいのにな、と思うときはありますが(笑)

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-08 00:03 | ユウクンムクン

今年ももう1月経ちました

最近このblogも更新頻度がめっきり減ってしまっていますが、お蔭様でblog開始から1年がたとうとしています。

こんなに更新頻度が空いてしまっていても、まぁ、続けることが大事かなと、勝手に良い方向に考えてます。まぁこんなもんなのかな。

さて、今年も早くも1ヶ月が経ちました。
うちの会社は1月が異動の時期で、新しい体制になってからもはや1ヶ月。
部下に伝えたいことを忠実にこなしてこれたかな?振り返ってみよう。

仕事始めに部下に伝えたいこと

1ヶ月この”8つの約束”を言い続けてきました。

<<8つの約束>>

1.報告・連絡・相談を忘れない
2.スケジュールを守る
3.自分の仕事に責任を持つ
4.「こうしたい」「こうすべき」と自分の意見・意思を持つ
5.自分の仕事にこだわる
6.お客様からの信頼を得る
7.実績にこだわる
8.1ランク高い仕事に自ら取り組む

この1ヶ月、指示したことを全て”閻魔帳”に記述。
「いつまでにやります」これを徹底的に部下の口から言わせることを言い続けてきました。うるさい上司だと思われてるんだろうなぁ。

でも、みんなの意識は変わってきたことを着実に感じています。
最近は、みな期限どおり指示事項を必ず報告してくるようになりました。へぇ~。
やればできるんだなぁ。言い続けることって、それなりに効果上がってます。

でも、”8つの約束”のうち、まだできているのは1と2のみですね。
なかなか3以降の意識を持つのは難しい。指示していること以外のプラスアルファを引き出すことがまだできずにいます。

まぁまだ1ヶ月だし、仕方ないか。

さて、次のマイルストーンは3月末。
それまでに「自らが動く」を目標として、またうるさい上司を続けてみます(笑)
結果請うご期待!

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-07 23:39 | ビジネス

パソコン壊れたっ!←ようやく復旧!

いやはや、先日僕のパソコンが、突然立ち上がらなくなり、「ディスクにアクセスできません」の文字が。。。。

あらら。。。。。
うんともすんとも言わない。。。。。

色々とやってみたのですが、回復せず、結局リカバリーをかけました。
ドライブ情報は半分くらい消去(泣)

さらに立ち上げなおすと、セキュリティソフトが立ち上がる前に、ウイルスにもやられ。。。
本日ようやく復旧です。

疲れた~。。。

ということで、ゴリ蔵の友人の皆様、メールアドレスが吹っ飛んでしまいました。
これを見たらメールくださいな。。。。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-04 00:52 | パソコン


リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧