ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
お気に入りブログ

<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マイナスターズ

a0004154_141545.gifどうもご無沙汰しております。
年明けからかなり忙しくなってまして。。。更新もご無沙汰です。
ぼちぼちやっていきますので、皆様お付き合いのほど。

さて、ゴリ蔵は昔から深夜番組が大好きなのですが、今日久々に面白いもの発見しました。
その名はマイナスターズ

これ、さまぁ~ずがネタとしてバンド結成したらしいのですが、面白い!
なんとオフィシャルサイトまで立ち上げて、アルバムも売ってます。

う~ん。大竹氏がとてもいい味だしてますね。
しばらくはまってしまいそうです。

オフィシャルサイトはこちら

♪かぁ~ばんぱんぱん かばんぱんぱん♪

ポチッと押してください

皆様一度聞いてみてください。
[PR]
by gori1968 | 2005-01-23 01:47 | オンガク

名古屋は元気

名古屋は元気

微熱日記さんのblogにトラックバックです。

確かに、名古屋は元気です。
今年は万博、愛知国際空港開港と、名古屋にとっては飛躍の年になるでしょう。
業績が上がっている企業がたくさんありますからね。

僕は東京出身ですが、ちょっと名古屋に関わっている人間として、思うのは「せっかく元気なんだったら、名古屋だけじゃなくて、日本を、元気のない東京や、もっと言えば大阪を変えてやるくらいの勢いを持ってやったらいいんじゃないか」ということです。

これが足りないような気がします。

東京の企業の方たちは、「今元気な名古屋を利用する」ということしか考えていません。
今年の万博に向けた各企業の「名古屋地区」に対するアプローチは相当なものがあります。

でも、それって、日本にとってではなく「消費者が今元気な名古屋人に対して」のアプローチなんですよね。じゃあ、同じものを東京や大阪でやっても違うよね、と考えている。

名古屋がリーダーとなれるのは、名古屋発の企業が、東京や大阪をしっかり活性化するんだ、という意識を持ってやれているかです。みな名古屋のことばかり考えているような気がする。日本のリーダーが、一部の地域のことばかり考えていたら、それは真のリーダーではないですよね。

もっと積極的に名古屋発の元気な企業が東京や大阪に「名古屋だ!」といって胸を張って進出すればいいし、「東京の人間が元気がないから、お前のところ元気にしてやるよ」という意識を持ってやることが、日本のリーダーとなれる資質だと思うのです。

とある会社でも「名古屋元気だから、東京はついて来い」的な発言があったりして。
それはそうなんですけど、今の段階でのマジョリティは東京ですよね。ちょっと早すぎるんじゃないかと。多分東京の人間はそう思っていたりします。

元気がない東京の企業をうまく巻き込んで、お互いに活性化する工夫をすることが大事ですよね。今年は万博で盛り上がるだろうけど、問題はその後。所詮万博は一時的なものです。終わった後にまた元にもどるようなことのないよう、勝負の年ですね。名古屋発の企業がリーダーとなるためには、そんなことを考える今日この頃です。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-01-16 12:04 | ビジネス

イチローが白い巨塔を語る

今日のCX系「すぽると」で、イチローが珍しくプライベートを語っていました。
白い巨塔が大好きなんだそうです。

その中でも、イチローの生き様が分かるようなコメントが。。。。

■財前吾郎教授(唐沢寿明)

彼は医療の腕はダントツ。しかし、彼はトップになりたいという野心を持って、いやらしいくらいに大病院の中で自分の目的のために手段を選ばないヒトなのですが、イチローは彼が好きなんだそうです。コメントを借りると「彼の潔さ、もちろん嘘はつく時もあるけど、目的がはっきりしている」ということだそうです。

■東貞蔵教授・東佐枝子(石坂浩二・矢田亜希子)

財前の上司だった訳ですが、財前の医療技術の腕を妬んでいる。病院内で対立するわけですが、イチローは、東教授親子のことを「彼らは、野心を持った財前の足を引っ張る。こういう人たちは嫌ですね」。

■里見修二(江口洋介)

財前の同期。正義感が強く、本当の医療のために大病院のやり方に反抗する。イチローは「彼は嫌いです。彼の正義感はわかるが、いつも主張をしたあとに”出すぎたことを申し上げました”とか必ず付け加える。そんなことを思っていないくせに。」

う~ん。
ゴリ蔵もまさに同じなのです。イメージが。

里見は正義感が強いのかも知れないのですが、偽善者にしか見えない。もちろんそんな理想はあると思うのですが、僕はやっぱりトップをとってなんぼだと思うんです。そして、トップを取ればそこから自分の好きなようにできる。その時に、自分の理想を追えばいいと思うんですね。だからこそ、財前教授のやり方は好きです。自分に対しての明確な目標があって。

里見は、主張はするけど、結局逃げているようにしか見えない。「医療のために」とはいうけれども、結局自分のことしか考えていないように見えるのです。徹底的に戦えばいいのに。他人の目を気にして、結局何もやらないヒトに見えるのです。だったらイチローが言うように「出すぎたことを申し上げました」なんて言わないほうがよっぽど格好いい。

イチローが東教授とその娘の佐枝子について言っていたことも面白かった。
彼を妬み、邪魔をする。僕も、自分の目的のために邪魔する人間は嫌いです。そして、その娘の佐枝子は、(僕から言わせると)偽善者である里見に”あこがれ”を抱き、財前のいくてを阻んでいくのですが、矢田亜希子が演じていたのでちょっと優しそうに見えていたけれど、結局邪魔をするだけの人間にしか見えなかった。

僕からみたこのコメントを言ったイチローは、自分の目的のためにはしっかりと主張をする、そして、自分の目的のプロセスを邪魔する人間は許せない。そして、いい顔をしても、結局やりたいこともできないような人間は嫌いだ。

そう言っているように聞こえたのです。

彼は、実績をきちんと残せたからこそいえるコメントなのかも知れません。
でも、こういう人間になりたいな、ゴリ蔵はそう思いました。

皆さんはどう感じますか?

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-01-09 01:11 | ビジネス

仕事始めに部下に伝えたいこと

さて、2005年も、いよいよ仕事始めです。
昨年に比べて年末年始のお休みが短いですね。ちょっと残念。

さて、そんな仕事始めにあたり、ちょっと感じることを。

鬼十則

これは、僕がビジネスを行うにあたって基本としているコトバです。

でも、この鬼十則は、自分自身の教訓としてはとてもしっくりくるのですが、周りの同僚や部下に対して、うまく伝わるのか、、、、うまく伝えることはできないのか、と考えたりもしています。

仕事は、一人でやれるものではないですよね。

周りの人間のモチベーションも高めて、一緒に同じレベルのマインドで仕事がしたい。
最近特にそう思っています。自分ひとりでは組織の中で何もできません。組織の中の仕事は、周りの人間と一緒に作り上げて初めて価値がでる。そう思うのです。

一緒に夢を見たいじゃないですか。みんなで。

でも、最近、こういう教訓めいたことって「なんか熱くなっちゃって」とか思われがちのような気がするのです。どうも冷めているっていうか。

そういう同僚や、部下に対して”伝わる”コトバって何なんでしょう?
う~む。

僕の中では、答えが見つかっていません。
でも、”伝え続けること”って、大事なんじゃないか。そう思います。

ということで、僕は、部下に対して、この鬼十則と、8つの約束を伝えたいと思っています。
まずは基本から、ということで。

<<8つの約束>>

1.報告・連絡・相談を忘れない
2.スケジュールを守る
3.自分の仕事に責任を持つ
4.「こうしたい」「こうすべき」と自分の意見・意思を持つ
5.自分の仕事にこだわる
6.お客様からの信頼を得る
7.実績にこだわる
8.1ランク高い仕事に自ら取り組む

果たして、うまく伝わるのか。
1年間、しっかりと見てみたいと思います。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-01-05 01:07 | ビジネス

今年もよろしくお願いいたします

a0004154_2032823.jpg大晦日は大雪だったのに、元日の今日はうってかわって青空。思わず空に向かって写真を撮りました。

見てください。この透き通るような青空。
2005年がとてもいい年になる予感がします。

さて、2004年は皆さんにとって、どんな年でしたか?
そして、2005年はどういう年にしたいですか?

ゴリ蔵にとって、2004年は色々なことがありました。
その中でも、人の優しさやありがたみをとても良く感じられた年でした。

皆さんに支えられて、自分がいるんだということを実感できた年だったと思います。

どうも有難うございました。




さて、ゴリ蔵の2005年ですが、、、、。
「一生懸命、そしてゆっくり、のんびりと」
今年の抱負はこれにしたいと思います(昨年もそうだったような)。

仕事では、まずイチからのスタートです。
目標をもって、しっかりと自分の出来ることをこなしていきたいと思っています。
その中で、人との出会いを大切にしたいなと。皆さんよろしくお願いいたします。

プライベートでは、ゆっくり、のんびりと。
心の余裕を無くさないように過ごしていきたいですね。



blogやホームページも今年も頑張りますので、どうぞゴリ蔵をよろしくお願いいたします。


■ゴリ蔵ホームページ

  ●東京の美味しいグルメ
  ●東京まにあ

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-01-01 20:48 | ツレヅレ


リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧