ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヒロシです

うちのヒロシ

izumiさんからのトラックバックです。
正直僕もはまっています。

元ネタはこちら
infomoseさんからのものです。
これも結構、笑える。。。。

あのネタ、実体験からもあるのでしょうが、ふと自分を振り返ってみると、結構あほらしいヒロシネタがあったりして、、、、。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-10-30 09:36 | ブログ

新潟中越地震

いやいや、、、、。
猛暑のあとには必ず地震が起こる、という仮説がありましたが、、、本当に起こってしまいました。。。テレビで映像が映し出され、悲惨な状況を見るにつけ、心が痛みます。

亡くなられた方も多数いらっしゃり、謹んでご冥福をお祈りいたします。

ゴリ蔵も、8月に今回の震源地近くの長岡、栃尾に出張で行っており、長岡から栃尾の道が寸断されている、というニュースを見て、地震の恐ろしさを痛感しています。


今回、僕の同僚も4人長岡に出張に行っており、地震に遭いました。
僕は東京にいて、ニュースが出た時に心配になり同僚の携帯に電話しましたが、繋がりません。

暫く携帯電話をかけ続けて、2時間後にようやく繋がりました。
「大丈夫ですか?」
「うん、、、なんとかみんな無事。でも、死ぬかと思った」

彼らは長岡の某スーパーでお手伝いをしに行っており、地震に遭いました。
みな1Fの売り場にいたらしく、2F、3Fが駐車場となっているお店で、ガラスは割れるは、天井にひびが入るわ、死の恐怖を味わったそうです。
昨日の夜、ANAの緊急便(数年ぶりに飛んだらしいのですが)で帰って来ました。


電話は確かに繋がらなかったのですが、活用できたのがメールでした。
携帯のメールで安否確認が出来ました。
また、NTTの安否確認ダイヤル(伝言板)も、とても有効活用できました。
文明の利器は、大事ですね。


義援金も、各団体が受付をはじめたようです。
ゴリ蔵も是非小さい金額ですが、送ろうと思います。

僕は被災地の人たちに何ができるだろう?
まだ不安な日々を送っている人たちの少しでも助けができたらいいと思います。

------------------------------
義援金受付をsofiaさんがあげていらっしゃいます。
新潟県中越地震災害義援金


ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-10-26 02:05 | ニホンジン

東京ディズニーシー

a0004154_23443846.jpgほんと数年ぶりにディズニーリゾートに行ってきました!

ディズニーシーが出来てから、もう3年も経つんですね。
当然のことながら、ディズニーシー初体験。
ランドもシーもどっちにもいけるらしいのだけれど、やっぱり行ったことのないシーを満喫することとしました。

雰囲気的に言うと、ランドより華やかな感じが抑えられていて、どちらかというと落ち着いた感じ。さすがに大人になってきたゴリ蔵としては、このくらいの落ち着き具合が一番いいなぁと。

ゴリ蔵の楽しみとしては、やっぱり"お酒が飲めること"。
ふふっ、ミッキーを見ながら本当にお酒が飲めるの??
ディズニーリゾートでお酒が飲めるなんて、楽しみ!

ということで、いざ、ディズニーシーへ!

左側の写真は、うろうろしていたミニーちゃんを激撮。
おしゃまなミニーは、色々なポーズをとって、観客を魅了していました。

a0004154_23465924.jpgシーは、ランドに比べるとアトラクションがあまり多くないような気がします。そのかわり、とても大人っぽいアトラクションや、そしてパレード、イベントが盛りだくさん。

10月は、24日まで"スタイル"というアトラクションをやっています。
メインステージの水上でのジェットスキーを駆使したアトラクション。"ディズニー流ファッションショー"と銘打たれたパレードは、様々なディズニーファッションが楽しめます。

パレードは、、、、
「ファンタジア」
「アラジン」
「ミニーファッションショー」
「ピノキオ」
「リトルマーメイド」
と続きます。

ゴリ蔵は、「ミニーファッションショー」がお気に入り。主人公のミニーよりも、その前を歩く彼女たちの衣装に釘付けになりました。う~ん。僕も結構コスプレ好きなのかも。。。。

でも、、、、
パレードの最後を歩く"タコのおばはん"。。。。これって一体何???
写真撮り忘れたのでみなみのしまこさんへトラバ

a0004154_05025.jpgゆったりとくつろげる大人の異空間。ディズニーシーはそんなイメージです。

9月・10月は毎週金・土にはジャズやボサノヴァなどのアーチストがスペシャルライブをやっていたり、アルコールを楽しめたり(こればっかり)、アトラクションよりショーが満載で、午前中から夜までどこかでショー(パレード)が楽しめます。
Tikiblogさんへトラバ

特に最後のナイトショー"ブラヴィッシーモ"は、火山と"火の精""水の精"が恋に落ちるという火と水と、そして花火とライトのとても大掛かりなショーです。息を飲む豪快なショーは、日本とは思えないラスベガス並みのスケールです。必見!

ゴリ蔵はこのショーを隣接するミラコスタのバーから見ることにしました。
ミラコスタも初めて入りましたが、このラウンジで見るショーもとても楽しいですよ。

エレベーターのミッキーのアナウンスは、ちょっとやりすぎですが。。。。

ということで、とても楽しめた一日でした。
大人の空間、そんなディズニーシーです。


あ、食いしん坊のゴリ蔵は、もちろんディズニーシーのグルメを満喫してきました。
別ブログで公開していますので、こちらもどうぞ。

ケープコッド・クックオフ
ボルケーニャ・レストラン
マゼランズ
ミラコスタ ベッラヴィスタラウンジ


ポチッと押してください

ディズニーシー写真集
[PR]
by gori1968 | 2004-10-18 00:19 | ツレヅレ

変わらない真理、変えてはいけない道理

a0004154_10182633.jpg日経ビジネス2004.10.11号より

丸紅会長の辻 亨さんの"有訓無訓"です。

"ビジネスに奇手、妙手はない。嘘をついてライバルを出し抜こうとしても必ずばれる"
お客様との間には、"信頼関係"を構築することが一番大事で、この"信頼関係"の構築ができなければ、長続きはしない、と。

辻氏は、20代の頃イランで"ペルシャ商人"と商売をやっていたときのこと。
ある日、イラン人の取引先のオーナーが教えてくれたそうです。

「私は、"Honesty is the best policy"をいつも忘れないようにしている。1つ嘘をつけば、それを取り繕うために、3つ、4つと嘘が必要となる。そんなことを繰り返したら、誰にも信用されなくなるだろう。」

結局"信頼関係"つくれること、ビジネスにおける基本はここにありますよね。
僕は、、、嘘をついてないかなぁ?どうですか?

常に誠実な態度で相手に接することは大事ですよね。
相手の心を理解し、立場を理解し、そして正直に話す。
なかなかできないのが、相手の立場を理解することだったりします。
「それはおたくの問題なんですから、何とかしてください」
こういわずに、相手の懐に入って、一緒に"苦労して"考えることって、必要なんだと思います。


辻氏は、自分の会社の中の人間(社員)と向き合うにあたり、こうも言っています。
"大事は理を以て決し、小事は情を以て処す"
"企業間の競争が激しくなる中で、効率、スピードが重視されるのは当然です。しかし、私は一方で変わらない真理、変えてはいけない道理があるように思います"

僕はまったくこの言葉に同感です。
所詮やっているのは人間。頭では分かっていても、心で納得していないこともたくさんあるはずです。その"心"を動かすのは、最後には情だったり、真摯に向き合う嘘のない気持ちだったりします。

僕は数回転職をしていますが、うまく社員間のコミュニケーションが取れていない企業が多いなぁ、と感じます。みな生まれ育った環境も違えば、考え方も違う。これを理解できていないように思うのです。みな、相手を受け入れようとしていないように見えます。

相手を知る上では、自分も裸にならなければならない。
裸になるのは、勇気が要ります。みなそれを怖がる。

"おはようございます"
"やあ、久し振りだね。元気?最近どう?"

忙しいけれど、廊下でふと立ち止まって、会話をする。
相手の目を見て、構えずに、心で話をすること。
たまには時間を見つけて飲みにでも行こうか。

泥臭くて、今の文化の流れからは逆行しているように思います。
でも、やり方はどうあれ、心で裸になって喋ること。これがなければ一緒にやっていくパワーなんて生まれてはこない。最近特にそう思います。


企業の財産は"ヒト"でもあります。
その"ヒト"が信頼関係をもって取り組めば、ひとつのものが3つにも4つにもなる、これを忘れてはいけないような気がします。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-10-10 12:00 | ユウクンムクン

今日は

僕にとってとても大切な日。
そして僕のパートナーにとっても。。。。

今日一日、大切に、そして充実した日にしたいと思っています。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-10-10 11:09 | ツレヅレ

西武 vs 日本ハム プレーオフ!

a0004154_0481565.jpg西武 vs 日本ハムのプレーオフ 第1ステージ。
西武の和田選手のサヨナラホームランで幕を閉じました。

第一試合は壮絶な打撃戦。俄然西武有利と言われているとはいえ、松坂から7点も奪い取った日本ハム打線の意地を見ました。第二戦、第三戦はともに1点差ゲーム。最後は日本ハム木元選手の最終回の同点ホームランで粘りを見せたものの、最後は西武の貫禄勝ちでした。

しかし、、、
このプレーオフにプロ野球の面白さをとても感じました。

短期決戦(第1ステージは3戦中2戦勝利チームが、このあとのレギュラーシーズン1位のダイエーと、第1ステージで勝った西武が第2ステージを戦い、5戦中3戦勝利したチームが優勝)ということもあるのですが、選手達の集中力が、いいゲームを作っているような気がしました。

こういう試合を、ファンは望んでいるのです。
プロらしい、スピーディでエキサイティングな試合を。

もちろん、レギュラーシーズンを戦って、そこから上位3位までのチームを戦わせるプレーオフの制度には疑問を投げる人がいるでしょう。

でも、プロ野球を面白くする試みだと思います。

プロ野球を運営する人たちも、選手も、そしてファンも。
一緒になって面白いエンターテイメントを作り上げていくべきと思います。


新庄選手が言っていました。
「プロに入って最高に素晴らしい1年でした」
彼の試み、努力(そうは見えないですが。。。)、ファンサービスの精神。
その結果が、ファンを生み、そしてチームに勢いをつけたのでは、と思います。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-10-04 01:26 | スポーツ

ゴリ蔵

知りたがる女

はるかさんのページからのトラックバック。
皆さん確かに面白いHNつけてらっしゃいますよねぇ。

僕の場合は、、、、、。

学生時代、真っ黒で、その容姿もあって"ゴリ"と呼ばれたりしていました。
そうしているうちに、なぜか"ゴリ蔵"に。。。。

はじめは結構いやだったんだよなぁ(若いのぅ)。
でも、webで自分のページ運営し始めてから、自分をアピールできるHNとして、嫌々ながら使い始めました。

そしたら、、、、
結構これがしっくりくる(←自分だけ?)

ということで、もうずっとこのHN使ってるんですね。
今となっては愛着沸いたりして。


ポチッと押してください

でも、、、、
[PR]
by gori1968 | 2004-10-02 02:04 | ブログ


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧