ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
お気に入りブログ

<   2004年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【東京ドーム】コスプレ!?

a0004154_21594858.jpg大揺れに揺れたプロ野球も、昨日近鉄球団がなくなり、またセリーグもいよいよ終盤を迎えています。

今日はチケットが手に入ったので、久し振りに東京ドームに巨人vs広島戦を見に行きました。

席は残念ながら2階席(3階席)だったのですが、久し振りだったので、ワクワクしながら球場に向かいます。結構上から見る野球ってのも色んな意味で面白いものです。

お腹がペコペコなゴリ蔵は、席につくや否や、お弁当を食べ始めます。
それと、もちろんビールと枝豆!

"球場で飲むビールは旨い!"
野球好きでビール好きのゴリ蔵には堪えられない瞬間。
あぁ、幸せを感じる。。。。



a0004154_2261294.jpg
巨人は高橋ヒサノリと広島は黒田。

小久保の41号ホームランも飛び出し。

でも、すでに優勝の目はない巨人と、ダントツ最下位の広島。なんか両チームもあまりヤル気が感じられず、、、

野球離れが進んでいるひとつの理由は"面白いプロ野球を見られない"こと。それがあるような気がします。

確かに、個々の選手は僕として好きです。
広島であれば、首位打者がほぼ確実な"赤ゴジラ"嶋選手。
黒田投手もとてもいいピッチングをしていました。

巨人の選手も、
仁志、清水、ローズ、小久保、高橋由伸、ペタジーニ、二岡、阿部。
そうそうたるメンバーが揃っていますが、花がない。

a0004154_2304659.jpg
これは、5回裏の時点でのドームのスタンドです。
見ていただければ分かるとおり、ガラガラです。

選手は、今だからこそもっと"面白い野球"を見せるように頑張るべき。
サイン会も大切ですが、せっかくの野球ファンが、今野球を見ようとしていません。

新庄選手が、スパイダーマンやゴレンジャーの格好をして札幌ドームに登場するのを知っていますか?聞いただけで、見て見たいと思いますよね。

"野球人は野球だけやっていればいいんだ"
確かにそうです。もちろん、エキサイティングなプレーに酔うのが本当でしょう。
でも、それだけではない"エンターテイメント"をファンは期待しているんじゃないでしょうか?

では、ファンは?
ファンは"球場に足を運ぶこと"。
球場に足を運んで、選手を応援する。これだけで、選手のモチベーションは上がります。
たった1回でしたが、巨人のチャンスに応援するファンの姿に、その声援に、ちょっと感動しました。

選手とファン、お互いの努力が必要な時期なのかも知れません。

そんな風に試合を見ていたら、、、ちょっと目に留まったもの。


ポチッと押してください

コスプレ!
[PR]
by gori1968 | 2004-09-28 23:23 | スポーツ

大名古屋は元気です!

a0004154_0414492.jpg昨日帰りにタクシーに乗ったのですが。。。とても派手なタクシー。

ん???
「大名古屋交通」?
ま、、、まさか、、、この運転手さん名古屋から東京までお客さん乗せてきたところとか?
バブルはじけたのに、そんなお客さんいるの??
なんて、ハテナマークがたくさんだったので、運転手さんに聞いてみました。

「あ、本社は名古屋なんですけどね。こっちに今年の4月から営業所作ったんですよ」
なるほど。

いやいや、しかし、最近の名古屋は元気がいいんですねぇ。
現在は50台くらいなので、まだまだ東京地区ではそれほど目立っていないのですが、タクシー灯にキャラクターのイヌのマークがついています。

で、写真は、そんなタクシーにもらった「なごや弁早覚えガイド」
(そんなもんいるんかいな)

言ってみゃ~!

ポチッと押してください

名古屋弁はこちらから
[PR]
by gori1968 | 2004-09-26 00:51 | ビジネス

人生をだめにする奴

人生最良のパートナー

それでは、僕の人生をだめにする奴は、どんな人でしょうか?


ポチッと押してください

人生をだめにする奴は、、、、
[PR]
by gori1968 | 2004-09-24 02:21 | ブログ

人生最良のパートナー

この手の顔のオトコには、気をつけろっ

sofiaさんからのトラックバックです。

僕の人生最良の人は、こんな人だっ!


ポチッと押してください

僕の人生最良のパートナーは、、、
[PR]
by gori1968 | 2004-09-24 02:16 | ブログ

"せちがない世の中"?"せちがらい世の中"?

1) "せちがない世の中"
2) "せちがらい世の中"

どちらだと思いますか?

僕は、ずっと"せちがない世の中"だと思っていました。

あれ?
これって、どうやって書くのかな?

大辞林で調べてみました。

"せちがない"入力。。。
ヒットしません(^^ゞ

"せちがらい"入力。。。

世知辛い。
(1) 生活していきにくい。暮らしにくい。住みにくい。
    「世知辛い世の中」
(2) 計算ずくで、心にゆとりがない。打算的でこせこせしている。
    「世知辛い男」(笑)

へぇ。
知らなかった。
今までずっと、「せちがない」だと思っていたのに。
恥ずかしい~。


ひとつ勉強になりました。
これも、blogやって、文章を書いているからこそなんでしょうね。


ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-24 01:08 | ニホンジン

水になる

"雨垂れ石を穿つ"

30代中盤ともなると、色々と難しいことが出てきますね。
そんな僕を、初心に帰らせてくれるコトバ。
小さなことでも、こつこつと続けていれば成功するという意味です。

"水は方円の器に随う"

こんな人間に僕はなりたい。


あぁ。水になりたい。。。。


ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-24 00:54 | ニホンジン

プロ野球スト突入!

日経ビジネス 9/20号"プロ野球は死んだのか"

日経ビジネスのネタとしては、非常に珍しいトピックなので、面白かったです。
"近鉄球団の経営" "ダイエーの高人気・利益ゼロの構図" "北海道日本ハムファイターズの自立への挑戦" "読売巨人軍支配の終焉" "阪神タイガース野崎社長独占インタビュー"と、盛りだくさんです。

とても面白いコメントや分析もありますので、是非一読してみてください!


さて、本日、ついに選手会が(というか、メディアの露出的には古田選手だけがやり玉に挙がっているような気がしてならないのですが)週末のストライキ突入を決めました。

ファンにとっては残念だと思いますが、まず「夢のあるプロ野球」が大好きなゴリ蔵としては、今回の「夢を見せてくれる選手達」の選択については、賛同しています。

今回の一連の経緯では、

 ・球団経営が破綻寸前なこと
 ・選手の年棒が高騰していること
 ・そして、「ファン」と「夢を持つ選手」不在で考える"夢のあるプロ野球"に携わっては
   いけない人達が複雑に絡んだこと

この3つが、僕が考える障壁になっていた理由だと思っています。


確かに、日本人の趣味も多種多様になったり、経済的な環境の変化があったり、大変な時期に今来ていると思います。

でも、考える事はシンプル。
"プロ野球は夢のあるショーでなければいけない"
これに尽きると思うのです。

今回の経営の騒動、そして、"夢のあるプロ野球を造る"という観点から"夢の持ち方が違う人達(=携わってはいけない人)"が、さらに混乱の輪を広げているように見えます。
つまり、ナベツネ、そして西武の堤オーナーです。彼らは、"夢のあるプロ野球"を、球団を管理する側からしか見ていないように思うのです。一連のナベツネ発言はしかり、堤氏に至っては、オーナー会議にずっと出席していなかったのに、自分の役回りができると思ったのか、突然出てきて、1リーグ制を訴えている。パリーグの盟主を自負する西武がパリーグを見切ったとしか思えないのは僕だけでしょうか。

近鉄が大変なのは誰しもがしっている筈です。
では、なぜ苦肉の策として出した球団命名権の開放をプロ野球機構は認めなかったのでしょうか?事前にご老人達に声をかけなかったから?僕にはそうとしか映りません。
そして、万策尽きた近鉄に対して、オリックスとの球団合併を迫る。

ましてや、堤氏の口から「もうひとつの合併」の話が。
彼が1リーグにしたいがためのシナリオとしか映りません。

挙句の果てに、ナベツネ発言。ファン不在。これじゃ"夢のあるプロ野球"の姿なんて、実現しません。


一体、誰のためのプロ野球なんでしょう?


野球が好きな少年の憧れ、、、、
サラリーマンが、酒のつまみにできる格好の"夢"、、、、

手の届かない、そして夢のある選手が活躍する。
そして、時に劇的な幕切れを演出したりしてくれる。

そんな姿に、みな"夢"を求めているんだと思います。


ここで、抵抗しなければ、夢がなくなる。
そう思った古田を初めとした選手達は、立ち上がったのでしょう。
それが、今日のフジテレビのプロ野球ニュースで流した古田の涙だと僕は信じています。


球団経営が厳しくなってきた理由は、選手の年棒の高騰にあるのは事実です。
しかしながら選手年棒規定の減額は、-30%と保障されている。
それを見直してもいい、と選手会側は譲歩しているわけです。
(もちろん、この状況をリスクとしてカバーできなかった球団経営にも問題はありますが)

それでいて、「はい合併」とは、いかがなものか?
近鉄は球団譲渡を検討したともいいます。そして断られたと。
しかし、ライブドアや楽天など、買いたい企業は出てきているわけですよね。


なぜ、それを認めようとしないのでしょう?
リスクがあるから?

では、なぜクラウンライターライオンズは、1年で消滅したのか?
太平洋クラブライオンズは、3年でしたよね(いずれも元西武ですが)


今判断できないのを、1年先延ばししても、一緒だと思うのですが。。。
それほど、企業判断が出来ない経営者が揃っているのでしょうか?
いや、そんな判断できないような小企業ではないでしょう?皆さん?
普通のビジネスで、「判断できないから1年後まで待ってくれ」って、ありえない。


ただ、選手会側も、どうなんでしょう?
古田以外(数人の選手はいますが)のコメントが、なかなか表に出てこない。
言っていないのか?メディアが注目していないだけなのか?

年棒をたくさんもらっている、巨人軍の選手達は、一体何を考えているのでしょう?
もっとメディアに出てきて、発言をするべきです。未来の"夢"を捨てないためにも。
今の選手会の決断も、それが選手の総意であるのか?ちょっと分からなくなってきました。


いずれにせよ、"夢のあるプロ野球とは"と、原点に戻って議論をしてほしい。
参入条件とは言うけれど、それで排除していたら全く成長はない。そういう企業はバブルでかなりの数が居なくなっているはずです(そんな企業は成功しない)。

最後には、経営者も選手会も、お互いにシンプルに考えて欲しい。
企業の顔から、選手の顔から、お互いのメリットを共有するのが難しい時期に入っていますが、是非プロ野球は夢のあるスポーツである、という観点から、再考して欲しいのです。

どんなことがあっても、プロ野球ファンでありつづけたいから。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-18 03:08 | スポーツ

本日の、、、、

ランチは、六本木ヒルズクラブで。

a0004154_1242586.jpg


おほっ!
メンバーのみのところにご招待されて、とても楽しかったです。
元NRIのインターネットカリスマと、僕のインターネットの師匠とランチでした。
みな、道は違えど、がんばっているなぁと、切に感じます。


で、、、


夜は、会社のビアパーティ。
ちょっと寒かったですが、会社隣接のホテルのプールサイド貸切で、とても盛り上がった一日でした。


でも、3日連続で飲んでるので、明日は休肝日にしようと思います。
おほっ!

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-16 01:27 | ツレヅレ

表参道で銭湯発見!

a0004154_084320.jpg


酔っ払いモードのゴリ蔵です(^^ゞ
本日は飲食は表参道なり。

さてさて、ちょっと面白いものを見つけました。(写真取り忘れたんだけど)

今、CMで流れている「とらばーゆ」の銭湯(ネットカフェ)が表参道に出現!

a0004154_0105374.jpg


個人的には、「とらばー"湯"」にしたほうが分かりやすいと思うんですが。
さすがに森光子は居ませんでしたが。。。。。


ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-15 00:10 | ビジネス

cherry

いつのまにかこのblogも1万アクセスを超えていました(笑)
皆様いつも有難うございます。

明日から

klausさんからのトラックバックです。

ちょっと笑えたデータだったので。。。


ゴリ蔵はというと、、、、、、んなもん忘れちゃったい(汗)


ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-14 01:45 | ブログ


リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧