ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

<   2004年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ローソン ヤマト運輸との提携解消

ヤマト運輸の意見広告。なかなかのケンカ腰だ。

ローソンでゆうパック 郵政公社11月から ヤマトとは提携解消

この記事はとても気になっていたのですが、yodaway2さんが面白い記事を書かれていたので、トラバします。

まず、こちらの企業ページを読んでいただきたいのですが。。。。
クロネコヤマトは変えません
ヤマト運輸の各紙全面広告(16.8.26)について(公社見解)

さて、皆さんはどう思われますか?

この問題は、宅配業の成長の過程での官民の摩擦だとか、郵政公社の民営化に伴う民業圧迫だとか、様々な問題を孕んでいると思うのですが、どうもこの2つの宣言は、ちょっと腑に落ちないのです。

確かに、お互いの企業側の立場においての意見は分かるのですが、一番に論じられるべきは「消費者に対してどのようなメリットがあるのか?」という点なのではと思うのです。つまり、消費者が「安く」「安全に」「便利に」使えることなのでは、と思うのです。

どうもこの点でお互いの主張を読み返してみると、どうもしっくりこないのです。

宅急便運賃一覧表
ゆうパック料金表
まだ全く高いと思うんですよね。

宅急便運賃一覧表(佐川急便)
ペリカン便料金一覧表

ローソンはヤマトと排他契約を締結して、他社との契約をできない形としていたらしいのですが、宅配業界では、これが一般的なようです。しかし、結果的にこれは消費者が料金を選べないこととなるため、競争原理が働かないなぁと常々思っていました。

うちの会社は、一時期某宅配業者を、料金差により変えようと検討し、通告したところ「その他の取引に影響するよ」とバーター条件を出されて、苦労した事もありました。


オンラインショッピングでも、商品の価格を安くしても、結局宅配価格が高くて、止めたことってありませんか?以前ECソリューションの仕事をしていたときに、実店舗との差別化、というのが検討課題の一番大きなものだったのですが、この宅配料金が最後にボトルネックとなり、価格での差別化がどうしてもできなかった、という経験もあります。


競争してもらうのは大いに結構。
しかしながら、ヤマトも言っている「公正な競争」の意味が、消費者のための公正競争であることを期待します。

消費者のために、とは「マーケットを握ること」ではないのです。消費者が「便利だ」と思えば当然マーケットはついてくる。この発想で頑張ってほしいものです。
[PR]
by gori1968 | 2004-08-31 00:44 | ビジネス

アテネが終わります

アテネオリンピックが今日終わります。
あと、日本選手は男子マラソンを残していますが、金メダル16個、そして合計で37個と、とても感動を与えてくれました。

僕もこの2週間は、ずっと寝不足が続いてました(^^ゞ


とてもたくさんの感動がありました。


柔道日本の復活。

野村の3連覇。「いつも新聞の一面を取れないんですよね」そう言う野村選手はとても輝いて見えました。

ヤワラちゃん。「谷亮子としての金メダル」。あの谷選手(ダンナ)の涙もとても印象的でした。

女子52kg級の横沢選手。残念ながら銀メダルでしたが、準決勝の残り1秒での逆転勝ちは思わず感動してしまいました。


水泳も凄かった。

競泳女子800m自由形で金メダルという偉業を達成した柴田選手の、君が代を聞いたら涙が止まらなくなったというインタビュー。とても感動しました。


もう、とにかくキリがないですが、ゴリ蔵のベスト3を選ぶとすると、、、、

More
[PR]
by gori1968 | 2004-08-30 00:45 | スポーツ

すごい。。。。

アテネの新体操の選手たちを見ていて、
「この人たちが縁日に行ったら、テキヤのお兄さんは商売あがったりだろ」
と思うのは僕だけ??


それにしても、すごい。
[PR]
by gori1968 | 2004-08-28 23:29 | スポーツ

【新潟県栃尾】"あぶらげ"って知ってます?

a0004154_9415666.jpg今週の土日は出勤(^^ゞ
新潟県の栃尾市というところに行ってきました。
人がたくさん集まる某所で騒いでいたのが僕です(笑)

長岡駅から約30分くらい。山を超えていくこの町は人口は24,000人ほどの小さな町。東京で俗世間に浸ってしまっているゴリ蔵にはとても新鮮でした。栃尾市は上杉謙信が旗揚げをし歴史に名を残し始めた最初の地として知られています。


さて、写真は栃尾市の名産と言われる"あぶらげ"です。いわゆる"油揚げ"ですが、普通の油揚げよりも太くて大きいのがこちらの名産だそうです(3倍くらいはあります)。



こちらでは"あぶらあげ"とは言わず、"あぶらげ"と呼んでいるそうで、なぜこのように有名になったかという説は、

①上杉謙信が、この地で旗揚げをした際に建立した"秋葉神社"のお土産として考案
②栃尾の"馬市"での酒の肴として食べていた

などがあるようです。


こちらではみんなに食べられているらしく、あぶらげ屋さんがたくさんあり、飲み屋では一般的なメニューとして"栃尾のあぶらげ"が食べることができます。


食べ方としては、、、

①焼いてしょうがなどと醤油で食べる(一般的ですね)
②納豆をはさんで焼いて食べる(同じ豆類ですからね)
③おでんなどの煮物に入れる

などがあるそうです。おいしいレシピはこちら。


お土産買ってきたので、今日食べてみようっと。


PS :
それにしても、、、、日本酒が美味しかったぁ!
さすが、コメの産地新潟。

しかもとにかく安い!
長岡で2日ほど飲みまわっていたのですが、"飲み比べセット"なるものがあり、3種類の日本酒を飲んで800円!びっくり!

-----こんな感じです-----
越の景虎

越の寒梅

久保田


しめて800円!!


<"あぶらげ"はこちらで食べられます!>
栃尾のジャンボあぶらげ

栃尾のあぶらげ

[PR]
by gori1968 | 2004-08-23 10:01 | ツレヅレ

「キオスク」ならぬ「ジオスク」

a0004154_22292854.jpgさて、こちらは東京駅八重洲口にある”Kiosk”です。
何か、他の”Kiosk”に比べて、派手な色で目立ちますね。


あれ?


なんか、オレンジ色のお店の外観に、見慣れた人の写真が??


高橋由伸?
阿部?
ペタジーニ???

More
[PR]
by gori1968 | 2004-08-18 22:44 | ツレヅレ

僕にとってのblog

私のブログ5か条。――楽しく書かなければウソ!

tomorrow's wayさんからのトラックバックです。

本チャンWebの更新頻度が、もう少しどうにかならないかなぁと、そして、もう少し自分を知ってもらうようなウェブコンテンツの出し方ってないかなぁ、と思っていたら、ブログに出会ったというのがゴリ蔵がやりはじめたきっかけです。


でも、気軽に書きたいなぁ、と思っていても、どうしても重たくなったり。
書きたいことがあっても、仕事をしている時に忘れてしまったり。
思っていることがなかなか文章にできずに自己嫌悪に陥ったり。。。

うまくいかないもんですねぇ。

とまぁ、悪戦苦闘のブログですが、基本的には"楽しく書いてみたい"と思っています。


僕にとっては、ブログはまさに日記です。
三日坊主のゴリ蔵は、ノートに書くとなかなか続けられないのだけれど、Webだったら、どこでも書けるし、と思って、それを実行しているツモリです。


最近は、「このブログを10年後の自分が読んだらどう思うのかな?」と思ったりもしています。
今考えていることを書いて、そのときどう思っていたのか、そして、そのとき何があったのかを見返せるようなブログにしたいなと思っています。


だから僕は「ブログ10年計画」。。。。


本当にやれるのか?おい?
[PR]
by gori1968 | 2004-08-16 21:14 | ブログ

球界裏金問題

若者はいつも大人の餌食~ナベツネ辞任~

野球ファンとして、今回の件はとても心が痛みます。

明大の一場投手が野球部退部 別府総監督らも辞任

一場選手が、明大野球部を退部となりました。
いずれにしても、暫くしっかりと今回の責任を自覚して、そして勉学と野球の練習に励んでもらえればいいな、と思います。

裏金発覚、球界大揺れ 渡辺オーナー辞任

今回僕は、一場君を擁護しているわけではありません。
彼がやってしまった今回の事件については、しっかりと責任を取るべきです。そのためにも、今回の彼の退部という扱いは、正しいのでしょう。

しかしながら、これからの彼のプロ野球界への道が閉ざされてしまう事があるとすると、これはゆゆしき問題だと思います。

上記の記事にもあるように、この裏金問題は「逆指名」「ドラフト自由枠」という制度が出来てからまかり通ってきた、という話もあるのです。

巨人は「過去に遡って調査する事はない」といっています。
なぜ調査しないのでしょうか?もしこれ以外にやましい事態が過去にあるとすると、今回の一場君はまさに「捨て駒」にされたと言わざるを得ません。

今回の一連の動き、特に今回の事件をリークした動きはまだどのような力が働いたのか見えませんが、その中に一場君は巻き込まれてしまった形になりましたね。
巨人が一場君の獲得を断念「仕方がない」という一言で終わらせること、これはあまりに責任の取り方を考えていないやり方だと思います。

阪神が一場投手獲得に前向き 巨人スカウト裏金問題

ある程度の社会的責任をとる必要はあるとは思いますが、彼の野球選手生命を閉ざしてしまうようなことだけは避けてもらいたいと思います。
[PR]
by gori1968 | 2004-08-14 23:09 | スポーツ

原発は必要か?

原発の真実

とても興味深い記事でした。
僕はまだまだ原発のことを知りません。

これからじっくり勉強したいと思います。

平井憲夫さん
[PR]
by gori1968 | 2004-08-14 03:59 | ニホンジン

若者はいつも大人の餌食~ナベツネ辞任~

一場「強引に渡された」

渡辺・巨人オーナー辞任 新人獲得で不正、学生に現金200万円 社長ら引責

ようやくというか何と言うか、、、、ついにナベツネさんが引退です。
ちょっと意外でしたが、明治の一場選手に200万円を渡した、ということで、どうやらリークされたようです。

しかし、一番かわいそうなのは、一場選手でしょう。彼は、汚い大人の餌食になりました。

彼は、来年のドラフトの目玉。
6月の全日本大学野球選手権では、史上4人目となる、完全試合もやった投手です。


多分スカウトの中で「まぁまぁいいじゃないか」などと強引に貰ったんでしょう。彼に断る勇気を、という声もあるでしょうが、果たして断ることができるでしょうか?

これから夢を持って自分の大好きなプロ野球球団に入る。その中で、球団トップの人間が強引に彼を悪の道に連れて行く。上下の力関係が働いていた事は明白です。


彼は、切り捨てられたのです。


日本学生野球憲章では、オリンピックの助成金以外の金品授受を禁止しています。


この結果、彼はもちろん巨人入団は反故となり、多分今回のドラフトで、他球団も指名してこないでしょう。彼は、所属する明治大学野球部も退部させられる可能性があるのです。


たった200万円で、彼の人生は台無しです。


ナベツネさんは、確かにプロ野球界での功績はあるかもしれない。
しかし、合併問題では、選手の意見を全く無視し、その一方で、目の前の美味しそうな卵には、このような形で裏取引をしてそそのかしている。

そんな彼を、認めるわけにはいきません。


彼のこれからの人生がとても心配です。
そして、プロ野球のこれからももっと心配です。
[PR]
by gori1968 | 2004-08-14 03:50 | スポーツ

美浜原発事故

アレクセイと泉

今日の朝のニュースを見て、いたたまれなくなりました。
原発で働いている人たちは、みな危険と隣り合わせなんですね。

でも原発に頼らなければならない現状があるのも事実ですね。

燃料電池

こういうのにも期待したいです。
[PR]
by gori1968 | 2004-08-11 21:14 | ニホンジン


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧