ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

カテゴリ:ユウクンムクン( 24 )

先輩の教え

自分は、色々な人に教えてもらい、指導を受け、ここまでこれた。
”先人の教え”とても大事なことだと思っている。

だから、諸先輩方の話を聞くのは大好きだ。

ただ、最近少し思うところがある。

今の時代、先がなかなか見えてこず、これからの時代がどうなるのか不安がたくさんだ。
そういう中で、諸先輩の中で、「昔はこうだった」と延々と話していただく方がいる。

確かに、諸先輩の経験はとても参考になる。
ただ、だからといってそれが今の時代に馴染んでいるかは分からない。

諸先輩方も一緒にこれからの時代を考えていただく経験豊富な一人だと考えている自分には「俺はこうしていた」「あの頃は良かった」という話を聞くにつれ残念に感じることがある。

よい知恵ややり方は、もちろんどんどん取り入れるべき。
ただ、それが時代が流れている中で本当に正しいのかは分からない。
冷静に時代と周囲を見ながら、ダメなら改善をするという姿勢が大事なのではないだろうか。

ふと振り返る。
自分もそういう風になっていないだろうか。

あるなぁ。。。
バブルの時代が良かったと思っている「バブル世代」だからなぁ。。。
[PR]
by gori1968 | 2010-02-11 21:40 | ユウクンムクン

基本

基本を徹底し、それを永久的に継続することが、体力増強に繋がる。
商売も、モノづくりも、ヒトづくりもそれは変わらない。
[PR]
by gori1968 | 2010-02-11 21:20 | ユウクンムクン

形を持つ人が、形を破るのが型破り。形がないのに破れば形なし

無着成恭
[PR]
by gori1968 | 2010-02-11 21:18 | ユウクンムクン

名言

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

山本五十六
[PR]
by gori1968 | 2009-11-28 21:28 | ユウクンムクン

”変わる”ということ

変わらないと思ってしまえば、何も変わらない。

変わろうとしなければ、何も変わらない。


そう。
思うこと、そして行動することが大事。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-25 23:46 | ユウクンムクン

大変という言葉

「大変」という言葉。

ネガティブワードに捉えられがちですが、これは、「大きな変化」と書く。


そうです。
ゴリ蔵の中では思いっきりポジティブワード。

大変でなければ、成功しないし、その道が大事。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-25 23:43 | ユウクンムクン

二宮尊徳

遠くをはかる者は富み

近くをはかる者は貧す

それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う

まして春まきて秋実る物においてをや

故に富有なり

近くをはかる者は

春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず

唯眼前の利に迷うてまかずして取り

植えずして刈り取る事のみ眼につく

故に貧窮す





なるほど。
僕は遠くを見れているのかなぁ。。。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-25 23:39 | ユウクンムクン

人は見かけに(パクリです)

本当に久しぶりです(笑)。
ほんと、ここ2ヶ月は非常に仕事が厳しかったのですが、お盆前に漸く解放されました(?)。

さてさて。
ゴリ蔵の大好きなブログのきなこさんのブログから。

人は見かけに

記事の途中のYou Tubeをどうぞご覧ください。

いや~。。。。絶句。。。。
なぜか涙が止まらなくなりました。。。。


[PR]
by gori1968 | 2007-08-10 21:10 | ユウクンムクン

まめで強い人

先日、とあるTVで、6千坪の土地をお持ちの実業家の娘さんが、お父さんを評して、

「まめで強い人」

と言っていました。

彼女はもうご結婚をされて小さいお子さんがいらっしゃるのですが、お父様のような「まめで強い人」は世の中になかなかいなかったようで、お婿さん探しはかなり苦戦したようです。

う~ん。
ゴリ蔵も「まめで強い人」憧れるなぁ。
[PR]
by gori1968 | 2006-12-04 23:56 | ユウクンムクン

正しきことに従う心

日経ビジネス1月31日号から。

コーセー会長 小林禮次郎さんの有訓無訓から。

2代目の彼が、創業者でもある父親の言葉を引用して、こう仰っています。

「正しきことに従う心」

”人はいつも自分が正しいと思う行いをしなければならない。しかし、正しいことを貫徹するには勇気がいる”という意味ということらしいです。

なるほど。

僕は、仕事をするにあたって、自分の信念として「自分本位でなく、組織人として」という思いで取り組んできたつもりです(できてたかな?)。しかし、仕事の中でも「明らかに間違っていると思っても上司が言うからしょうがない」という場面に幾度となく出くわしたこともありました。

そんな時、僕はできる限り(たとえ上司と意見がぶつかっても)自分の意見を述べることにしてきました。

これってパワーいるんですよね。
下手すれば上司に嫌われるし、冷たい目にもさらされます。
実際、何度か干されたこともありました(笑)。

でも、続けてきてよかったな、と思うことがたくさんあります。
可愛がっていただける方もたくさんできたし、いいこともたくさんありました。
「そんな面倒くさいことしなくても」とアドバイスしていただく方もいらっしゃいましたが、結果的にはこれでよかったんじゃないかなと。

まぁ、若いころはもっと上司に噛みついていたのも、嫌われる理由だったんですが(笑)
そんな僕も、今では丸くなりました(←ほんとかっ!)

「物事に誠実であれ、そして、自分に誠実であれ」
誰が言ったか忘れましたが、この言葉は僕の好きな言葉でもあります。
せっかく1度しかない人生。後悔したくないですからね。

たまにもちょっと楽な生き方できたらいいのにな、と思うときはありますが(笑)

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-08 00:03 | ユウクンムクン


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧