ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

カテゴリ:パソコン( 9 )

世界旅行

今日は東京も梅雨明けだそうです。
ようやく本格的な夏が訪れますね。よかった。

さて、今日は世界旅行を楽しみました。

世界旅行といっても、自宅で楽しめる世界旅行なんです。
Google Earth

ご存知ですか?
まだベータ版ですが、Ver.4では検索で日本語入力もできます。

試しに自宅を入力してみました。

おぉ!
なんと!ばっちりとゴリ蔵の自宅の屋根が!
しかも!青空駐車しているゴリ蔵のクルマもばっちり写ってます!

これは面白い。

思わず、世界のいろんな場所を小旅行。
富士山の頂上から見る景色って、こんななんだ。綺麗です。
東京ディズニーランドの入り口にはミッキーがいる!
シドニーのオペラハウスの前には船が通っていますね。
万里の長城はどこまで続いているの?とかとか。

いやいや、しばらくはまってしまいそうです。
是非ダウンロードして試してみればいかが?
[PR]
by gori1968 | 2006-07-30 20:42 | パソコン

値引き交渉

さて、今日はパソコンが壊れたので、新機種を購入に。。。
新しいものを買うのは結構ウキウキです。
脳の中では、どんなパソコンがいいのか、妄想がたくさんはじまります。

ゴリ蔵は、新らしモン好きです。

さて、どこのパソコンショップに行こうか思い悩んだんですが、結局有楽町の某大手ショップにしました。どうも”安いの”とか探すの苦手で、、、結局無難になっちゃいました。

で、パソコン売り場で店員さんに相談。
「パソコン壊れちゃったから、今日買いたいんだよね」
使い勝手があまりにも違うのは嫌だったので、富士通FMVシリーズから選ぶことにしました。
おっ、最近のパソコンは安くなってるねぇ。デスクトップで15万とは。。。

最近の流行は、どうも「地デジ対応」だそう。
でも、ゴリ蔵はパソコンでテレビを見るのはどうも苦手です。
「テレビ機能はいらないんだよねぇ」

(店員、絶句。。。)
「ま、、まぁ、、このパソコンはTV機能がついていますが、、、お安くなって、、、オススメです、、、。」

なんだその的を得ない説明は。
要領よくこっちの要望に対して答えればいいんだよね。
だいたい何がオススメなんだってんだ。

「まぁ、TV機能あっても使わないけど、ついててもいいや。どれがオススメ?」
「ど、、どれもオススメなのですが、、、」

おいおい、こっちは最近のパソコン事情がわからないから聞いてるんだよ。
それじゃどれを買おうって決められないジャン。

まぁいいやと、値札についた機能表をじっくり眺めます。
ほうほう。今は「ハードディスク一体型」「別型」が主流なんだね。
ほう、CPUは2G近くもあるのか。スゲー!っていうか、どこまですごいのかイメージもつきません。そういえば壊れたパソコンもハードディスクの容量がめちゃめちゃ大きかったけど、それほど使わずに終わってしまったな。

ふと16万の値札が目に付きます。
「これいいね。これ、今日持って帰れる?」
「え???」
最近のお客さんは、自宅へパソコン宅急便で送付で、自分で持って帰る人なんてどうもいないらしいです。店員さんは、何だこの人は?という顔をしています。でも、しょうがないじゃないか。パソコンのデータ移行だって結構大変な作業なんだぞ。この土日に終わらせなければ、平日仕事のゴリ蔵は最低1週間以上作業にかかっちゃうじゃないか。瀕死のパソコンはいつ落ちてもおかしくないし、パソコン依存症のゴリ蔵は1週間パソコンから遠ざかっていたらどうなるかわからないし。。。だから今日持って帰るの!

「値段はいくらなの?」
値札には金額が書いてあります。
そりゃ、即決するんだったら、もちろん値段安くしてくれるんだよね。

「いえ、うちは目いっぱいでやっているので。」

「はぁ?」
有り得ない。これだけ大きな買い物で、かつ即決のお客さんだよ。
値段交渉ができないわけがないと思ってたゴリ蔵は甘いのでしょうか?

最近は、ポイントをつけて、それでユーザーに還元する、という仕組みで売っているお店がどんどん増えていますが、「だったら値引きしろ」というのがお客様の論理。値引き交渉が大きな買い物の醍醐味なのに、それができないってのはどういうこと?

「しょうがないなぁ。お客さん。他の人には内緒ですよ」
そう。他の人には内緒。これがとても優越感があって、購買欲をそそるのです。
少しでも自分が大事にしてもらっている。それを嫌な人はいないはず。
うまくおだてて、それでお客さんとの駆け引きで、少しでも高く売る、逆にお客さんは、少しでもまけてもらおうと粘る、こんな駆け引きがコミュニケーションだったりします。

それができないとはどういうこと?
時代がかわったんですかねぇ。

さらに、そのポイントもクレジットカードだと現金と比べてポイントの付与率が下がるって。
それって、カード会社に払う手数料をお客さんに転嫁してるだけだよね。

結局、その店員さんは「1Fまでお持ちしてお車におのせします」だって。
そんな人件費いいから、それだったら値下げしてよ。

売り場をシステム化するのもいいんだけれど、買い物がつまらなくなったような気がします。
だから、ものが売れなくなってきてるんじゃないかなぁ?

値引き交渉が大好きな人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-03 19:05 | パソコン

パソコン依存症

5年使用したパソコンが、ついに唸りを上げるようになってしまいました。

FMVのM1800という今ではバカデカイハードディスクだったのですが、ここのところどうも調子が悪く、立ち上げてもすぐに勝手にシャットダウン、再起動、というプロセスを踏んでしまうのです。

時にはそれ以降立ち上がらなかったり。。。。

う~ん。
そしてついに出ました「重大な障害が発生」メッセージ。。。
リカバリー不能で、立ち上がらない状況です。

もう限界かな?
日常生活に支障をきたすので、今週末にパソコンを買いにいくことにします。


そういえば、ふと。。。
パソコンがないと、メールもできないわ、食事に行く場所も探せないわ、ふと気づくととても不便なことに気づきます。

確かに外出から帰ってくると、すぐにパソコン見るもんなぁ。
パソコンがなくなったら、とても不便な思いをするんだろうな。
携帯電話を失くしたときにも、同じ思いを確かしたなぁ。

こんなんでいいんだろうか?
いつの間にかパソコンに支配されているゴリ蔵でした。

「私もパソコン依存症!」という人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-06-02 18:53 | パソコン

ウィルスバスターに。。。。

昨日、突然PCが動かなくなりました。

あれぇ~。

Windowsまでは立ち上がるのですが、そこから先、ネットも繋がらず、しかもほとんどのアプリケーションが動かない。ようやく立ち上がったアプリケーションもフリーズ。

う~ん。
以前突然ハードディスク障害を起こしたパソコン。
もしや、またその再現か?

暫く休ませてあげよう。
ということで、暫く電源を切ってたのですが、う~ん、不便ですねぇ。
ゴリ蔵の生活のほとんどの情報をネットから取得しているので、不便でしょうがない。
先輩の結婚式の二次会の場所もメールで来ていたし。

ふと、携帯の日経のサイトを見ていると、「ウィルスバスターの不具合によりPCの占有率が100%になってしまう不具合が発生」との記事。

これだ。

その記事の中には「セーフモードから立ち上げて一部ファイルを削除すれば直る」とのこと。
でも、どこに入っているファイル?ほんとに削除していいの?

記事では、ウィルスバスターの製作会社であるトレンドマイクロ社は24時間ヘルプデスクにて対応しているとのこと。ライセンスの葉書をごそごそ探して電話番号をようやく確認。

え、でも電話番号はフリーダイヤルじゃないし、家の電話が今壊れているので、携帯電話から電話。かち~ん。頭に来るな。電話に出たらかけなおさせよう。。。早速電話。

「ただ今この電話は込み合っていますので、電話を切ります」

なんだこりゃ!
何度かけても同じメッセージが。どうすりゃいいってんだ!

しょうがないので、携帯のネット接続から、GoogleでWebを。
ようやくたどり着いた携帯サイトで、やっとのことで解決策をGetし、復旧しました。

ウィルスバスターは、最新版ウィルスに対応するよう自動的にプログラムをダウンロードできるようになっているのですが、そのプログラムの影響でPCに不具合が起こっているとのこと。

いやいや。頭に来ました。
解決策も不親切。パソコン素人だったら絶対にできないような説明。
「すでに最新版のプログラムをアップデートされた方は問題ありません」
そんなメッセージいらんて。こっちは問題だっての。

確かにウィルスバスターには大変お世話になっていますが、信頼しているのはきちんとアップデートを行ってくれる信頼性の高いサービスですよね。トラブルとはいえそれが今回の説明では、納得できません。

結局直ったけど、トレンドマイクロ社からのメッセージはいまだかつてなし。
頭にきたので、メールでクレーム。

信頼性の高いサービスでなければいけないのに、今回はやってはいけないことをやっちゃいましたね。問題は、今回の件について、しっかりとアフターフォローができるか、ということだと思います。さて、どういう反応が返ってくるんでしょうか?

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-24 23:44 | パソコン

パソコン壊れたっ!←ようやく復旧!

いやはや、先日僕のパソコンが、突然立ち上がらなくなり、「ディスクにアクセスできません」の文字が。。。。

あらら。。。。。
うんともすんとも言わない。。。。。

色々とやってみたのですが、回復せず、結局リカバリーをかけました。
ドライブ情報は半分くらい消去(泣)

さらに立ち上げなおすと、セキュリティソフトが立ち上がる前に、ウイルスにもやられ。。。
本日ようやく復旧です。

疲れた~。。。

ということで、ゴリ蔵の友人の皆様、メールアドレスが吹っ飛んでしまいました。
これを見たらメールくださいな。。。。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-02-04 00:52 | パソコン

【東京まにあ】ゴリ蔵サイトリニューアルです!

皆さんこんばんは!

さて、暫くお休みをしていましたゴリ蔵のサイトですが、URLを変更して久し振りにリニューアルオープンしました!

その名も”東京まにあ”
(決して怪しいサイトではございません。。。。)

大変長らくお休みをいただいておりましたこと、深くお詫び申し上げます。
装いも新たに、、、といきたいところですが、若干のマイナーチェンジ程度になってしまいました(汗)。これからさらに頑張りますので、また遊びに来て下さい!

■新しいアドレス

 http://tokyo-mania.net/

コンテンツは、ラーメンを中心とした東京で食べられる美味しいグルメ情報や、もちろんゴリ蔵の大好きな天下一品ラーメンも情報満載です!ラーメンランキングなど盛りだくさんなので是非遊びに来て下さい!

また、本日(11/7)より、天下一品祭りが開催されます!
今日は「ラーメン無料券」配布の日ですので、みんな全国の天下一品に足を運びましょう!

今度とも”東京まにあ”とゴリ蔵をどうぞよろしくお願いいたします!

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-11-07 02:44 | パソコン

Google News

Googleニュースと直リン問題で、ちょっとだけ考えてみた。

yodaway2さんからのトラックバックです。

まだベータ版ですが、ついに出ました。
Googleがこういうコンテンツ系やるのを待ってたんです。
特にGoogleファンである僕としては(笑)

Google News(ベータ版)

僕ほんと不精なもんで。
いつもNewsは日経ヘッドラインをケータイで見て、それから気になったのを新聞でチェック。
ネットで色々検索するのもいやなほど不精ですので(笑)こういうポータルがあればいいなぁと常々思っておりました。

ポチッと押してください


正式版のリリースのときのイメージが沸いてきたんですが。。。。
「My Google News」。
自分の見たいニュースのキーワードとかを登録しておくと、それに見合ったNewsをカスタマイズして表示してくれる、そんなメニューが出てきそうです。
コンテンツをキャッシュしてくれたりしたら、さらに最高なのに(^^)v


日経テレコンとか、いらなくなっちゃうな。

あぁ、今のHome登録している日経ページが変わってしまいそうです(^^)v
[PR]
by gori1968 | 2004-09-04 00:26 | パソコン

僕もこれほしい!!!

MP3で快適な朝を。


Click Here!



いや~。
これいいですねぇ。

MP3マニアの僕は、早速購入に走りたいと思います。
[PR]
by gori1968 | 2004-08-11 20:59 | パソコン

楽天市場

さて、先日、日本最大のインターネットショッピングモールである"楽天市場"が出店者を募集していたので、ネットで資料請求してみました。ネットから自宅の情報を入力し、「まぁ、まだ検討中だし」と気軽な気持ちで入力し、送信しました。

インターネット販売にはずっと興味があり、僕がとてもやってみたいビジネスのひとつの形態です。


20分ほどたって、自宅の電話が鳴りました。
女性だ(^^ゞ。

「楽天市場の○○と申しますが、先程出店の資料請求をいただきまして、有難うございました」


えぇ~???
さっき送信したばかりなのに、こんなに早くレスポンス??
僕が記憶している限り、今まで経験したネットビジネスの反応で、一番早い「有人対応の」反応でした。


「えぇっ?さっき資料請求したばかりなのに、、、、早いですねぇ」
「そうですか(笑)。有難うございます。でも、もっと早くお電話したかったんです。」
「資料をあさってまでにお送りいたしますので、是非ご検討ください。有難うございました。何か分からないことがありましたら、何なりとご相談ください。」


20分よりも早い反応?
凄い。。。。


ほどなくパンフレットが届きました。

そして、3日ほどたって、また電話が、、、。
不在にしていたので、留守電だったのですが、「その後ご検討状況はいかがですか?」との問い合わせ。。。。


パンフレットが送られてきて、内容を読むと、出店の仕組みの話もありますが、それよりも「いかにしたらモノが売れるか?」という記事が特集で書いてあります。とにかく、「マメで」「迅速な」対応がキーワード。少ない時間でいかに効率的に、かつユーザにまめにアプローチできるか、という点がポイントのようです。


僕は、今回の一連のやりとりで、楽天が、たかが資料請求においても、出店者に対して自分達がノウハウを実践しているように思えたのです。
実際の出店者としての立場から考えれば、「なるほど」と思いますよね。


僕は、ネットショッピングでモノを販売する中で重要なのは、買う側のヒトが、「自分の満足度を高められるか」、ということがではないかと思っています。

僕のネットでの購入スタイルは、まず「買うもの」を決める。そして、「ネットで探す」。この探し方は、ほとんどが検索エンジンで商品名を検索、それか有名なショッピングモール、つまり楽天で「商品検索」します。なぜ、楽天で買うかというと、モノ(品数)が揃っているから。そして、購入実績があり、安心できますよね。


しかし、それでリピーターになるかというと、そうではありません。
リピーターになるためには、「自分の想像以上の満足度が得られる事」が重要なんだと思うのです。

例えば、今回の楽天の対応。
これは、僕にとってみると、とても「意外な」対応でした。対応の早さに驚くのと同時に、ネットだけのアプローチでなく、リアルな(有人の)アプローチがとても重要なんだな、と切に感じたのです。

ネットビジネスは、リアルのお店よりもお客様とのコミュニケーションが不足しがちですよね。でも、それを埋めるための方法が必要なんだな、と感じます。もちろん、ネットを使うお客様の中には、「面倒臭いのでそんな丁寧な対応はいらない」と考えるヒトもいるでしょう。バランスも必要なんだなと感じます。ひとつ間違えれば、「しつこい」になってしまいますものね。


いかにしてユーザ心理を読んで、的確に「想像以上の満足度」を得られるようにするかがひとつのキーワードかも知れません。


PS :
永山の買い物blogさん
なるほど。数字にも表れているようですね。
[PR]
by gori1968 | 2004-07-19 10:34 | パソコン


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧