ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

カテゴリ:ビジネス( 52 )

ユニクロ柳井氏のES

会社の概念、構造、価値観、使命、目標、方針、目的、組織体制等を明確にして全従業員と共有し経営および日常業務での実行を徹底する。(経営理念23か条)

会社の発展と個人の自己実現が同一化するように全社の人事システムをつくる。
最終的に全社員とパートナーシップを結べるようになる。(Building the partnership)

ECのほとんどの問題は上司の問題である。(boss or leader)

お客様へのサービスを最優先する組織風土を作る。(マクドナルド十戒)
[PR]
by gori1968 | 2008-05-03 22:13 | ビジネス

池袋戦争

今回の引越しでは、そろそろガタがきている家具を替えることにしました。

 ・冷蔵庫
 ・洗濯機
 ・キッチン収納
 ・電話台
 ・ベッド

などなど。

家具って、10年を迎えるとガタがきますねぇ。。。
よく頑張ってくれました。。。

さて、その中でエアコンを新規購入。
ネットで調べても何がなんだか分からない。。。

ということで、ヤマダ電機が進出して激戦区の池袋東口へ。

ゴリ蔵ずっとビックカメラ派で、ポイントも溜まっていたので、まず、ヤマダ電機に冷やかしから入ろうと思ってヤマダ電機へ。

ああだこうだで結局21:00。。。
「僕ビックのポイントカードもってて、結構溜まっているんだよねぇ。」
「分かりました。隣の価格を聞いてきてくれれば、それでやります。22:00までやってますから!」

おぉ。
なんか、こういう値引き交渉久しぶり。
最近はみんなポイントにシフトさせて値引きしてくれないもんな。
ヤマダ電機は結構売りに必死そうです。

ビックカメラに入ると、あれあれ?
閉店準備中。
聞いてみると、21:00で閉店らしい。

「エアコン買いたいんだけど」
「ヤマダさん行ってきたでしょう?」

おまえ、はなから売る気ないだろう。

なんか、攻めのヤマダ、守りのビックという構図のようですね。

でも、ゴリ蔵はやっぱりベタベタな値引き交渉が好き。
「もう一声!」
なんて、面白いじゃないですか。
結局相手が上手なことが多いんですけど。
だからゴリ蔵は一度買ってしまったモノの価格は二度と見ないようにしています。

う~ん。
しばらく池袋は激戦が続きそうですね。
攻めの営業をやっているほうを落としたほうが面白いよね。

ということで、ゴリ蔵はヤマダに軍配。
しばらくヤマダで頑張ってみよう。

次は洗濯機です。。。
[PR]
by gori1968 | 2008-02-22 22:09 | ビジネス

新幹線車内

a0004154_1314418.jpg明けましておめでとうございます。
って、遅いか。。。。

今年年初は家内が入院していたりして、年末年始は休んだか休まないか。。。
まぁこんなこともあります。

ところで、このブログももう丸4年。
生きてるんだか死んでるんだか分らないほどの更新ペースですが。

さて、家内が入院したり、プライベートも仕事も出来事があり、環境を色々と変えてみようと考えています。

 ・引っ越しをする予定
   →もう数年来同じところに住んでいるので、近々転居を予定し物件物色中。
 ・犬を飼う予定
   →やっぱり癒しは大切かと。もちろん大事にします。
 ・PC(ノート)買いました
   →移動時間がもったいないのと、いろいろ便利なので買いました。

等々、徐々にですが環境を変えていこうと思います。

さて、お写真は購入したDELLのPC。
結構お安く買えました。持ち運びも便利なノートと思って思わず購入。
赤が可愛いじゃないですか。。。

ということで、実は今新幹線の車内です。
イーモバイルがモバイル通信で派手なキャンペーンもやっていたので、もちろん通信つき。
今新横浜の先ですが、便利ですねぇ。

さて、どの範囲まで通信できるのかな?

今日は新幹線も比較的空いているので、いつも混んでいる700系に乗車。
実ははじめて乗車したのですが、なんと座席に電源があるんですねぇ。。。

いやいや、携帯電話だけでなく、PCにも活用できます。
ということで、しばらく車内活用させてもらいそうです。。。。
睡眠時間が減ってしまいそうですが。。。。

おっ?さすがに箱根の山は通信がきつそうだ。。。。
800系が出た時にはネット環境もバッチリになってたりして(笑)。
[PR]
by gori1968 | 2008-01-07 13:46 | ビジネス

地デジ

先日、自宅にケーブルテレビを引きました。

ゴリ蔵は、F1を深夜でなく見たかったことと、もっとスポーツ中継を見たいなと。
家内は、アメリカドラマに熱中。

これが面白い。

ほんと、色々な番組があるもんです。
どんどん睡眠時間がなくなる。。。。(汗)

その中で、昨日TBS系のオールスター大感謝祭をやっていました。
もちろん地デジで見ていたのですが、データ放送で視聴者参加ができるんですね。

これはすごい。

実際に自分で参加してみると、面白さが分かります。
リアルタイムで自分が参加できる、チャットが始まった頃や、2chやブログなどにはじめて触れたときと同じような感覚です。

しかも一番簡単に参加できる。

地デジが開始して、こういう視聴者参加型の番組がドンドン出てくると、また新しいビジネスが生まれるんだろうなぁ。

でも、オールスター大感謝祭で一番面白かったのは”ヌルヌル大相撲”でしたが(笑)
[PR]
by gori1968 | 2007-04-01 21:59 | ビジネス

響かない。。。

とある社内会議に出席。

そのためだけに、新幹線で往復って辛いんですが、TV会議ってニュアンスが伝わらなくてゴリ蔵は大嫌いなんですよね。仕事もうまく進まないし。

だから、顔をつき合わせて。
(本当は面倒くさいんですけどね)

でも、御前会議っぽいなぁ。
自分も含めて、なんだかうわべだけの会議になっているんですよ。
なぜだろう??

う~ん。
これじゃあ意味ないよなぁ。



うちの会社は、中途採用が大半なので、どうも本音をぶつけない傾向があるのと、元の文化が違うのでなかなか仕事のレベル感が統一できないという辛さがあるような気がするんです。
それでも仕事が前に進むから、、不思議。。。

その中でもどうも自分の保身に走ったり、自己顕示欲だけ強かったり、という人が少なからずいるって感じるんです。僕にはあんまり関係ないんですけど。あ、でも、ゴリ蔵もそういう風に見えているのかなぁ???

ゴリ蔵は、仕事が面白いのが一番充実します。
もちろん、お給料とか諸々大事ですけど、それより大事なものは、仕事の充実度。
やりがいのある仕事に携われていれば満足。

でも、今はどうもすっきりと仕事をさせてくれません。
面白い仕事なんですけどねぇ。。。


まぁ、結局結果だから。
暫く頑張るしかなさそうだな。。。

こんなゴリ蔵を励ましてくれる人はポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-05-24 22:40 | ビジネス

頑張れ後輩クン!

いつの間にか、僕のチームが総勢11名という大所帯になっています。
昨年の同じ時期はこの半分だったのに。。。

うちの会社は、本社が名古屋。
そのため、東京の部隊はまだ亜流です(そんなことでいいのか?って思いますが)。
全国基盤のビジネス展開が事業の方向性なはずなのに、なぜかお膝元に頼っているように見えるんですよねぇ。困ったものです。

”井の中の蛙大海を知らず”
実は僕が一番嫌いな言葉なんですよね(笑)

”東京が日本で情報の中心なので、暫く東京で仕事したいんですけど”
と以前の上司に言ったら、
”うちの会社は名古屋が中心なんだから、東京にずっといると出世に響くことを覚悟してね”
って言われました。

まぁ、そうなんですけどねぇ。
うちの会社って、全国基盤のビジネスを他社より早く作らなきゃならないんじゃないの?


そんな中で、僕のチームのメンバーに伝えたこと。

 ・12ヶ月連続目標達成!
 ・仕事のフィールドを大きくしてチームのメンバーを倍にする!

これによって、東京のフィールドが必要なことを、会社に伝えたかったんです。

結果、達成できたんですよねぇ。
とにかく走り続けてきましたが、ちょっと自信になりました。
でも、名古屋中心の会社は、相変わらず名古屋が中心。結果の評価はイマイチです。
というより、東京の現場を知らないから、分からないんでしょうね。
まぁ、もっと頑張れってことでしょう。。。。


ちょっと長い愚痴になりましたが、今年から、後輩クンに対する姿勢を意識的にちょっと変えました。というのも、昨年かなり厳しくPDCAを回してきて、「スケジュール」「仕事へのこだわり」という点てかなりつめつめにやってきたんですね。

結果、実績は上がったけど、イマイチ風通しのいい雰囲気ができなかったなと。
これ反省です。

ということで、今年はツメツメはリーダーに任せて、あまり口を出さないようにしました。

これって結構疲れるんですよね。
後輩クンの話している内容は聞こえてくるし、「やばいな、これ」っていう話もあるし。
そんなときに、ぐっとこらえて飲み込み、暫く自分でやらせる、という姿勢に変えたんです。


徐々に効果が表れてきたようです。


あまり言い過ぎると、後輩クンは「どうにかなるだろう」と甘えるんですね。
ほっておくと、意外に責任感が生まれるんですよ。あら不思議。
だから、じっと待つ。一呼吸置く、そうすると、徐々に効果が出て、責任感が生まれてきています。

そんな中で、一人の後輩クンと、営業に出ました。
うるさい相手なので、泥臭い営業が必要な先です。今までの担当も苦労してきた先です。

その後輩クンは、一生懸命頑張っているんですが、どうも相手先からの受けがよくない。
確かに営業でトークを聞いてみると、言葉が薄っぺらく聞こえる。
相手の気持ちに本当に入り込んで話ができていないようで、結果そう聞こえてしまうんでしょう。
僕も彼の課題だと思っていました。

そんな彼に課したのは、
”なんでもいいから相手先の信頼を勝ち取れ!そして、どんな他社の営業マンよりも好かれる担当者となれ”ということでした。


今日のうるさい相手先に一緒に行った後輩クンの姿を見て、「あっ。一皮むけたかな?」と思ったのです。彼はしっかりとうるさ型の相手先の心を掴んで話をしようとしていました。そんな彼の姿勢が見えたのでしょう。相手は今までとは違った彼に対するコメントがありました。


とても嬉しかったんです。。。


ちょっと後輩クンも成長したかな?
もっともっと、若手の伸び盛りなんだから、頑張れ!
「先走ってやっちゃいました!」くらいに大いになってくれ!
これからも期待してるゾッ!

期待してる人、期待されている人どちらもポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-05-22 22:26 | ビジネス

ライブドアに想うⅡ

本日ついに堀江社長が逮捕されました。
かなり早い動きでしたね。東京地検も本気だった、ということでしょう。

さて、書かない書かないといいながら、、、、また書いてしまいます。

年初にあたって、当社の副社長が言っていました。
ゴリ蔵の会社は、こと業務改善とかには、とても厳しい会社です。
その会社の副社長が、「業務改善」にあたって言っていたことです。

----------------------------------------------------------

業務改善を行うにあたっては、3つのポイントがある。

 1)コンプライアンスの遵守
 2)CS(カスタマーサディスファクション)
 3)業務効率化

この3つが業務改善にあたって必要なこと。

そして、

この3つの「順序」を間違えてはいけない。

-----------------------------------------------------------

なるほど。
確かに、JR西日本の脱線事故であれ、姉葉事件であれ、3)を先に考えてしまったことが、結果的に大事故や事件に繋がってしまった、といってもいいでしょう。もっとコンプライアンスだったりCSだったりを考えればこのようなことにはならなかったのだと。

今回のライブドアも同じことが言えると思います。
ライブドアの場合は3)が「お金儲け」だったりするのですが。
もっとビジネスの本質とは何ぞや、というのを考えればよかったのに。

確かに僕もお金持ちにはなりたい。
でも、同じお金持ちになるならしっかり汗をかいてなりたいなぁと思うのです。

まぁ価値観が違うといわれればそれまでですが、泥臭くて格好つけすぎかもしれませんが、でも、「1円を儲ける苦しさ、辛さ」を、そしてそのお金の下にあるみんなの努力を、もう少ししっかりと考えればこんなことにはならなかったんじゃないかな。

改めて、自分自身の足でしっかり立って努力し頑張ろうと思う今日この頃です。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2006-01-23 22:30 | ビジネス

ライブドアに想う

まぁ、これだけ騒がれているネタをくどくどと書くつもりはないですが、ゴリ蔵的に以前からライブドアという会社に思っていた事を書きます。

ライブドアという会社は、自分たちでモノを作ってきたことがない

企業経営的に、彼らのやり方は否定するわけではありません。
もちろんそういう会社があってもいいし、少なくとも時価総額7千億の企業にしてしまったわけですから、それはそれできちんと評価してあげないといかんですよね(手のひら返したようにメディア関係者やエセ評論家が「やっぱりね」みたいなコメントをしているのはとても腹が立ちますが、、、)。

ただ、僕が心配しているのは、彼らがあれだけメディアを活用し今の日本人(特に若い世代)に対して影響力が大きくなっている、という点です。

日本は、「モノ作り」で大きくなってきた国家です。
僕らの親や、おじいちゃんが、戦後のボロボロになった日本を立て直そうと頑張ってきた結果、日本はモノ作りにかけては世界でも通用する国家になりました。

新しい発想、モノを作ることにこだわりを持ち、「お金持ちになりたい」とは思っていたと思いますが、「オカネだけが欲しい」とは思っていなかったはず。

そんな反骨精神(なのかな?)を土台として、今の日本があるんじゃないかなと僕は思っています。この「モノ作り精神」って大事ですよね。

確かにアメリカは大国です。でもモノ作りはへたくそですよね。というか、モノを作れない。
ホリエモンを見て育った若い人たちがたくさん出てきて、日本もアメリカに似てきてしまうのではないかなと不安になります。
アジアの各国がモノ作りで国を大きくしている中、最近の日本ってモノ作ってたっけ?

そんなことを思わずにはいられません。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2006-01-22 20:28 | ビジネス

仕事始め

さて、早いもので本日は仕事始め。
なんか、あっという間に年末年始が終わってしまいました。
今年のお正月は寝て、食べて、、、、体重計に乗るのが怖いです。

さて、僕のグループのメンバーには、また昨年同様8つの約束をお願いしました。

昨年一年間は、僕も色々言い続けていましたが、結果はみんなが出してくれました。
これはメンバーのみんなが頑張ってきた賜物だと思います。

正直言うと、本当はもっともっと個々人が高い目標をもってもらいたいのだけれど、僕は「お約束」として最低限のことをル-ルとして守ってもらい、そこから個々の努力に期待したいと思っています。

色々意見はあると思いますが、僕は組織を作るのは「ヒト」だと思っています。
ルールを作って、それに合う人材を作るのは簡単です。
だけれども、それでは組織としての完成型の「イメージ」ができてしまうと思うのです。
逆に、「ここまでしかできない」「ここまでしかやらなくてよい」という宣言をしているようなものだと思っています。

あとは、メンバーの可能性に賭けてみようと思います。
期待をすることは大変ですが、それだけ楽しみも増えるということです。

さぁ、今年はどんな成果を挙げてくれるかな?

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2006-01-04 17:17 | ビジネス

【amazon】テレビCMよりクチコミ

日経ビジネス10/31号から。

ネット通販で世界的に大手企業になったアマゾン・ドット・コムCEO ジェフ・ベゾス氏のインタビュー。

-成長の実現には2つの方法がある。1つは広告を熱心に打って自分たちのサービスを売り込むこと。2つ目はクチコミで、利用者を増やす方法。アマゾンは、インターネット広告のみ。テレビCMにお金を提供する代わりに、商品代を安くして、配送料を無料にし、顧客にとって良いサービスを提供することに投資します。

-私は世界が”透明に”なっていくと信じています。私の理想は、消費者が世界のあらゆる情報を完璧に得られても、アマゾンを選んでもらえるようにすることです。

-成長させるには、常に革新を続け、顧客に対する執着が重要。競争相手ではなく、顧客を中心に戦略を考えることです。

-アマゾンには、過去に同じ商品を買ったかどうかを知らせるサービスがあります。間違って同じ商品を2度買わないためです。このサービスは短期的には売上高を失いますが、このサービスを顧客が望んでいるのを我々は知っています。こうした顧客が友達に良さを話、長期的には売上に繋がります。

-アマゾンは無料配送を世界で追及しているので、粗利は非常に低くなります。短期的には一部の投資家の不興を買うかもしれませんが、顧客にとっては正しいことなのです。長期的に見れば、顧客の利益と株主の利益は一致するはずですから。

徹底した顧客重視と、「配送料無料」という誰も手を出していない1つのサービスに拘り続けることが彼らの成長の秘訣なんでしょうね。
でも、どうしても短期的なビジネスに目がいってしまうんですよねぇ。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-10-29 23:33 | ビジネス


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧