ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

カテゴリ:スポーツ( 36 )

トップを張るものの威厳

朝青龍が引退した。

圧倒的な強さを誇っていた横綱だが、結局のところ自らの行動で身を滅ぼした格好だ。
いい、悪いは賛否両論らしいが、自分はもっと早くにこうすべきだったのではと思う。

自分の立場を考えれば、周囲の目がある中で何をしなければいけないかは分かるはず。
何故、同じ横綱の白鵬には、そういう話がでないのか?
これでわかると思う。

横綱としての威厳、というより、トップを張るものの威厳。
周囲の目。責任。

自分は採用を担当していて、内定者にも「責任」を求めている。
守られている学生ではなく、一社会人として見られているということ。
それを自覚し、行動しなさいと説いている。

これができていないとするならば、強いからといって許されるものではない。
当然の結末なのでは、と思う。

一部で「外国人力士は」などと揶揄する声もあがっているが、そうではない。
それは、日本人が弱くなってしまったからに他ならない。
それを、外国人力士のせいにするのは間違いなくおかしい。

彼を指導する立場の人間達、周囲の人間も大いに反省すべきだ。
彼の言動や行動を戒めることはできたはずだし、やらなければならなかった。
それを放置していた責任は重いし、朝青龍本人に責任を押し付けるのはおかしい。

自分自身も反面教師として考えなければならない問題と思う。
[PR]
by gori1968 | 2010-02-08 01:05 | スポーツ

野球(つづき)

前の記事で書いた野球チームですが、ふと周りを見ると、ダントツ最年長。

昔は若手で頑張っていた時代も、いつの間にか遠い昔。
そういえば、メンバーも変わったし。

そんな中で、怪我もせず今でも野球ができている体に産んでくれた親に感謝。

先日の試合後、監督をやっているメンバー(年下)と会話しました。
彼は、今年初めての監督に就任。
性格的にはおっとりして、滑舌も悪く、どちらかというといじられ役。
試合中の采配も、オドオドしているのが選手にも伝わる。
とても自信がない一年間だったと思います。

今年の初めは、チーム状態もボロボロで、彼も悩んでいました。

ただ、自分は知っています。
彼が、試合中自分のノートに彼なりに一生懸命選手のプレーや動き、感じたものを必死にメモしていたことを。

そんな彼に、こう言いました。

「今年あれだけ弱小のこのチームをここまでしたのは、誰がどういおうとお前の功績だと思うぞ。」
「ただ、もっと堂々と。”俺が監督だ!”と胸を張れ。」
「誰でも初めからできるものじゃないし、失敗しながら覚えていくもの。堂々としていれば、しっかり選手はついて来る。」
「監督は選手に教えてもらうもの。監督は選手に”気づかせる”役目でいい」
「下の人間に教えてもらうことは沢山ある。それで自分も成長するはず。頑張れ!」

自分もいつの間にかこんな歳になって、こんなことを言っています。

練習でも試合でも、嫌われ役を買ってます。
煩い年長者がいるだけで、育ってくれればそれでいい。

ただ、言っておくよ。

まだ負けない(笑)
ここ一番で、「さすがゴリ蔵」と言わせて見せる。

それができなくなったら引退かな?
[PR]
by gori1968 | 2009-11-25 23:26 | スポーツ

野球

所属している野球チームが、昨日今日で3つも試合(大会)がありました。。。

この歳になると、正直結構キツイ。。。
ゴリ蔵野球はあぶさんを追い抜くのが目標なんですが。。。
あぶさんもついに引退。その歳は62歳。

え?
あぶさんを知らない?

ネットで調べてみるか、このお店に飲みに行ってください(笑)

昔はダブルヘッダー、トリプルヘッダーと楽勝だったんですが。。。
今では、試合前の練習から皆と違って、疲れないように気を使ったり、試合中に怪我をしないように自分の体と相談したり、スタミナ不足にならないよう調節して。
年々体力は落ちていきますが、維持するのがやっと。

お陰様で大会は決勝まで進出。残念ながら敗れましたが、準優勝。
みんな立派です。

来週は、もう一つの大会の決勝戦。
今年はまだ無冠なので、是非優勝してビールかけでもやりたいね。
[PR]
by gori1968 | 2009-11-23 17:46 | スポーツ

塾高野球部頑張った!!

a0004154_0335659.jpg46年ぶりの夏が終わりました。
ベスト8。十分満足だよね。

残念ながら現地に応援いけなかったけれど、暇を見つけてワンセグを見ながら応援していました。
感動的だったよ!!!
[PR]
by gori1968 | 2008-08-15 22:28 | スポーツ

ゴールすることの大切さ

福士加代子感動的なゴール

感動的なゴールでした。
涙が止まらなかった。

倒れても、倒れても、立ち上がる。
どんなに辛くても、どんなにかっこ悪くても、ゴールすることの大切さを福士加代子さんは教えてくれたような気がします。

準備不足だのなんだの、人の批判をするのは簡単ですが、自分の力の中で、力の限りを尽くすこと、自分の限界を超えてもやるときめたらやること。

大事なことなんですね。改めて思いました。

僕も頑張らなくちゃ!
[PR]
by gori1968 | 2008-01-29 01:24 | スポーツ

ガンバレ!中年!

a0004154_20532651.jpg


嬉しそうですね。
楽天の山崎選手。

この選手はとても不運で遅咲きの選手。
上司と合わず、ずっと日陰の野球人生。

それが、楽天で野村監督のもと大変身。
(というか、やっと本領発揮できているんでしょうね)

大器晩成を地でいっています。
すごいなぁ。

こういう人生が見れるから、おじさんは頑張れるのかな?
[PR]
by gori1968 | 2007-12-20 20:55 | スポーツ

星野ジャパン!おめでとう!

a0004154_0215648.jpg素晴らしい!
野球ってこんなに面白いものだったんですね。

あのプロ野球選手たち全員が、これだけ真剣に野球をやっている姿。
アドレナリンがテレビ画面からも溢れ出てくるようなパワー。

素晴らしい試合でした。

最後の星野監督の胴上げ。
全員が星野さんを自分の手で胴上げしようと、最近優勝シーンでよくみられるようになった胴上げの輪と反対のほうを向く選手など誰もいない。
とても感動しました。ありがとう。

こんなチームの一員となって、仕事をしたいですね。

北京も頑張れ!
[PR]
by gori1968 | 2007-12-04 00:20 | スポーツ

アイアンセット





買っちゃいました(笑)。

実は先日、夢でゴリ蔵のアイアンが折れる夢を見たのです。
それからというもの、気になってしまって。

試打を20本くらいやってしまいました。
テーラーメード r7 TPアイアン

シャフトはダイナミックゴールドです。

そもそも腕を磨けって話がありますが。。。。
6/9にデビュー戦です。楽しみ~。
[PR]
by gori1968 | 2007-05-27 23:46 | スポーツ

ビリーズブートキャンプ

CATVを自宅に引いてから、とっても目立つ通信販売メニューが。

その名も、ビリーズブートキャンプです!

これは米国陸軍の集中プログラムで、なんと7日間で筋肉質な体を作ります。

実は先日、野球やっている仲間が購入。そうしたらなんと打撃開眼!
思わずゴリ蔵も購入しちゃいました。

先日自宅に届いて、家内と一緒にシェイプアップ中。
まだ体重には影響していませんが、すごいですよ。これ。

是非皆さんもお試しあれ。
ゴリ蔵の肉体改造状況はまたご報告します!
[PR]
by gori1968 | 2007-05-10 00:52 | スポーツ

女子フィギュア

今日の女子フィギュア世界選手権、とても感動しました。

浅田真央選手は、ショートプログラム5位の出遅れから銀メダル。
見ていましたが、彼女の顔からずっと笑顔がなくなっていました。
想像できないようなプレッシャーが彼女を襲っていたのでしょう。

最後、演技が終わった時には大泣き。
自分の力を出し切ったこと、そしてプレッシャーに打ち勝ったこと。
以前スケートが楽しくてしょうがない、という彼女が、一つ大人になった気がしました。

さらにすごかったのは安藤美姫選手。
最終滑走者としてのプレッシャーもさることながら、トリノでの悔しさを晴らした、堂々たる金メダル。

トリノ以降、とてつもない苦しさが、やっと実を結んだんでしょう。

やれることはやった。
一生懸命やっていれば必ず最後は笑えるということを実際にやってみせた二人はとても素晴らしいと思います。

おめでとう!
[PR]
by gori1968 | 2007-03-24 23:03 | スポーツ


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧