ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

カテゴリ:ニホンジン( 45 )

尼崎福知山線脱線事故

とても痛ましい事故でした。
あまりに突然で、しかも考えられない。
絶対に安全だと思っていた鉄道での事故。

ニュースを見るたびに、胸が痛みます。
誰しもが不幸になってしまう原因を作ってしまったのは何だろう。

亡くなった方のご冥福を祈るとともに、、、
この事故で心を痛めた、悲しい思いをした方々の心が一日も早く癒されますように。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-28 00:13 | ニホンジン

川崎大師

a0004154_005614.jpg今日は川崎大師に行ってきました。

もともと、川崎大師は真言宗のお寺で正式には「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」と言うのが正しい言い方で、弘法大師が祭られている川崎にあるお寺ということから「川崎大師」と呼ばれています。

実はゴリ蔵は宗教的な信仰は特になく(笑)家内と結婚してから毎年お参りをするようになったのですが、川崎大師の”お護摩”祈願に参加したのですが、とても気に入っていて、それからは毎年通っているのです。
今年は色々とあって、今頃になってしまったんですが。。。。

この”お護摩”とは、真言宗の宗教儀式だそうで、「煩悩を焼きつくす」という、「焚く」ということで様々な祈願を行うというものだそうです。


a0004154_142376.jpgこの”お護摩”には祈願の種類があって、「護摩」「大護摩」「特別大護摩」の3種類があります。祈願料としては3千円から3万円までを支払います。

ちょっと高いのですが、僕はいつも「特別大護摩」で祈願をします(笑)。

この儀式は、まず案内されると、特別大護摩の人たちは、壇上に案内されます。
1時間おき程度でこの儀式が行われているのですが、それまでの間はお坊さんが説教をしています。毎年このお説教の中に感じるものも多々あります。

そして、祈願の時間になると、まず「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」と唱えます。そして、それからお札を「焚いて」祈願する行事が始まります。


a0004154_1112859.jpgゴリ蔵は、ここから始まる太鼓の音が大好きなんです。
大きな太鼓を打ち鳴らし、そしてお札を火で焚きながら祈願をするのですが、この太鼓の音が僕の全身の不要なものを全て洗い流してくれるような気がするのです。

「ダンダンダダン、ダンダダダン」
太鼓の音が、心地よく感じる時間は15分ほど。
この時間に対する祈願料が高いのか安いのか。
でも、そういうことではなく、この太鼓の音を聞きながら一年間の不要な物を洗い出していくのであれば、高くはないと僕は思っています。

あぁ、すっきりした。
これで明日からまた頑張ります。

でも、、、おみくじは「凶」だったんですけどね。
でも、「凶」であれば「これ以上悪くなることはない」ということですから(笑)。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-25 01:24 | ニホンジン

新潟中越地震

いやいや、、、、。
猛暑のあとには必ず地震が起こる、という仮説がありましたが、、、本当に起こってしまいました。。。テレビで映像が映し出され、悲惨な状況を見るにつけ、心が痛みます。

亡くなられた方も多数いらっしゃり、謹んでご冥福をお祈りいたします。

ゴリ蔵も、8月に今回の震源地近くの長岡、栃尾に出張で行っており、長岡から栃尾の道が寸断されている、というニュースを見て、地震の恐ろしさを痛感しています。


今回、僕の同僚も4人長岡に出張に行っており、地震に遭いました。
僕は東京にいて、ニュースが出た時に心配になり同僚の携帯に電話しましたが、繋がりません。

暫く携帯電話をかけ続けて、2時間後にようやく繋がりました。
「大丈夫ですか?」
「うん、、、なんとかみんな無事。でも、死ぬかと思った」

彼らは長岡の某スーパーでお手伝いをしに行っており、地震に遭いました。
みな1Fの売り場にいたらしく、2F、3Fが駐車場となっているお店で、ガラスは割れるは、天井にひびが入るわ、死の恐怖を味わったそうです。
昨日の夜、ANAの緊急便(数年ぶりに飛んだらしいのですが)で帰って来ました。


電話は確かに繋がらなかったのですが、活用できたのがメールでした。
携帯のメールで安否確認が出来ました。
また、NTTの安否確認ダイヤル(伝言板)も、とても有効活用できました。
文明の利器は、大事ですね。


義援金も、各団体が受付をはじめたようです。
ゴリ蔵も是非小さい金額ですが、送ろうと思います。

僕は被災地の人たちに何ができるだろう?
まだ不安な日々を送っている人たちの少しでも助けができたらいいと思います。

------------------------------
義援金受付をsofiaさんがあげていらっしゃいます。
新潟県中越地震災害義援金


ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-10-26 02:05 | ニホンジン

"せちがない世の中"?"せちがらい世の中"?

1) "せちがない世の中"
2) "せちがらい世の中"

どちらだと思いますか?

僕は、ずっと"せちがない世の中"だと思っていました。

あれ?
これって、どうやって書くのかな?

大辞林で調べてみました。

"せちがない"入力。。。
ヒットしません(^^ゞ

"せちがらい"入力。。。

世知辛い。
(1) 生活していきにくい。暮らしにくい。住みにくい。
    「世知辛い世の中」
(2) 計算ずくで、心にゆとりがない。打算的でこせこせしている。
    「世知辛い男」(笑)

へぇ。
知らなかった。
今までずっと、「せちがない」だと思っていたのに。
恥ずかしい~。


ひとつ勉強になりました。
これも、blogやって、文章を書いているからこそなんでしょうね。


ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-24 01:08 | ニホンジン

水になる

"雨垂れ石を穿つ"

30代中盤ともなると、色々と難しいことが出てきますね。
そんな僕を、初心に帰らせてくれるコトバ。
小さなことでも、こつこつと続けていれば成功するという意味です。

"水は方円の器に随う"

こんな人間に僕はなりたい。


あぁ。水になりたい。。。。


ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-24 00:54 | ニホンジン

9・11

9.11

yamarikuさんからのトラックバック

忘れてはいけない、悲惨な事件。
暴力や戦争が、地球からすべてなくなればいい、そう思う。

にぶろぐさんからのトラックバック

先日友人の弁護士が、3年近く行っていたアメリカから帰国しました。
彼は、アメリカでの仕事を望んでいたそうですが、今のアメリカでは、外国人は相手にされない、いや、不当に排除される現実がいくつもあったそうです。

konomi0206さんからのトラックバック

本当にそう思います。
このままで、世界平和は実現するのでしょうか?

sofiaさんからのトラックバック

人間が死ぬ時には、尊厳があると思います。
それをいとも簡単に操作しているような、最近の世の中。
とてつもなく虚しい。そして、悲しいです。

はるかさんからのトラックバック。

僕も見ました。思わず涙が出ます。
人は生きていかねばならないですよね。しっかりと。


忘れてはいけない、そのときの気持ちを。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-12 01:18 | ニホンジン

原発は必要か?

原発の真実

とても興味深い記事でした。
僕はまだまだ原発のことを知りません。

これからじっくり勉強したいと思います。

平井憲夫さん
[PR]
by gori1968 | 2004-08-14 03:59 | ニホンジン

美浜原発事故

アレクセイと泉

今日の朝のニュースを見て、いたたまれなくなりました。
原発で働いている人たちは、みな危険と隣り合わせなんですね。

でも原発に頼らなければならない現状があるのも事実ですね。

燃料電池

こういうのにも期待したいです。
[PR]
by gori1968 | 2004-08-11 21:14 | ニホンジン

選挙

本日は参議院選挙。
皆さん投票に行きましたか?

僕は、今まで生まれてから選挙に行ったことがない、という家内を連れて(結婚してからこれまで連れて行っていなかった僕も悪いですね。すみません)投票に行ってきました。


僕は、「民主党」に入れました。


色々聞いて、色々考えましたが、、、、決定打が出てこない。
僕の「戦争反対」。これを"実現"してくれそうな党は、僕には見つかりませんでした。
白紙投票も考えましたが、それが、どこまで自分の声として繋がるか。「白紙投票の数」が今の政治で議論されないですよね。

しかしながら、今の民主政治の中で、色々なことが"勝手に"決められてしまう政治を感じていて、少なくとも自民党一人勝ちの状況を作ってしまうことが怖い。

その牽制の意味もこめて、今回の選挙はそうしました。


しかしながら、民主党に対して、僕は自分の一票を託すほど、支持はしていません。
これから奢ることなく、しっかりとした党の主張を実現し、いい日本を作っていってください。


自分自身が本当に託す事のできる投票がしたかったのですが、、、残念。

でも、こうして政治にどんどん国民が問題意識を持っていくことが大事なんですよね。
[PR]
by gori1968 | 2004-07-11 22:39 | ニホンジン

参議院選挙、いよいよ来週。

2004年参議院選挙特集

さて、いよいよ参議院選挙、来週ですね。
各党とも力が入ってきていますし、世論調査も盛り上がってきているようです。


さて、僕の争点は、何度も言っていますが「戦争反対」です。
他にも、年金制度が今回の大きな争点になっていますが、やはり命の大切さはしっかりと考えたいと思っています。

しかしながら、未だ僕の心を揺さぶる党が出てきません。


やっぱり「多国籍軍への参加」。これが僕の中でひっかかっています。
北朝鮮やテロの脅威が顕在化した今、集団的自衛権のための憲法改正議論は100歩譲って考慮したとして、なぜ「多国籍軍」参加なのでしょうか?

未だ僕の中で納得したコメントが耳に入っていません。
どなたか、明確な理由を述べているような党の発言(他党の批判でなく、考え)を押してていただきたいものです。

少なくとも、日本が「イラクに行って」この集団的自衛権の行使と叫ぶ理由が良く分からないのです。「自衛」。日本にとっての「自衛」とは、イラクに行く事なのでしょうか?多国籍軍において、武装勢力にアメリカとともに対峙しなければならなくなったとき、日本は「自衛」として武力行使を行うのでしょうか?


アメリカとともに?


「自衛」って「日本が、日本の領土と国民を守る」ということではないのでしょうか?(自衛隊の人ももちろん国民ですが)軍に入っておいて「うちは中立国だから戦闘には参加しないよ」なんていえないですよね。そうなると、実体は「戦争参加」では?


日本の戦後はずっとアメリカ統治下にあったんだなぁ、というのを実感せざるを得ません。アメリカの面子のために、日本は多国籍軍に参加をさせられているのであれば、つまり、ブッシュの顔色をみつつ、参加せざるを得ない状況であれば、日本はまだ緩やかな占領統治下にあるのと何が違うのでしょうか?

そもそも、平和的憲法は、実体アメリカを中心とした連合軍が制定したもの。それを制定した国のために、憲法を改正しなければならないのでしょうか?
今回のイラクの暫定政権も、戦後の日本と同じように見えます。50年後、アメリカは平和的憲法を制定するイラクに対して、軍への参加を要請するのでしょうか?


原爆を日本に落としたのもアメリカ、平和的憲法を制定したのもアメリカ。
そして、日本を戦争に駆り立てているのもアメリカです。

もちろん、仕掛けたのは日本ですが。


確かに、今の日本における武力防衛は、アメリカなしでは生きていけないでしょう。北朝鮮問題が顕在化しつつある中、確かに日本は防衛強化を迫られています。しかしながら「守ってくれることを条件にアメリカに迎合する」のはいかがなものか。日本人はいつの間にかこんなにアイデンティティがなくなってしまったのでしょうか?

もしかして、、、そもそも戦後の日本人にアイデンティティは無かったのでしょうか?


戦争は、人殺しです。
そして、その人殺しが、英雄になれる場所です。


あり得ません。


アメリカがどうあれ、日本国民として戦争反対を主張しつづけるべきと思います。
軍事的行動でなく、違う形の協力はできないものでしょうか?自衛隊の派遣以外の協力は出来なかったのでしょうか?


北朝鮮が攻めてきたらアメリカがいなければ日本はたちまちやられる。
だからこそ、今はアメリカの言うとおりにしておく必要がある。


こうだとするならば、日本は従軍以下ですね。情けなくなってきます。


しかし、今日ふとニュースを見ていて思いました。
拉致問題について進展があり、北朝鮮との国交が再開されれば、日本にとっての脅威は和らげる事ができる。今は仕込みの時なので、公表できないが、水面下では親和活動が相当動いていて、北朝鮮との国交が樹立されるタイミングが、自衛隊撤退時期だとしたら?もちろん、脅威が去ったので、アメリカの軍事力を必要としないから。


もし、小泉さんがそんなシナリオで動いているとするならば、これは何としても小泉に一票を入れる必要があります。軍事勢力でなく、平和的友好を結ぶ努力をしている小泉だとするならば、僕は何も反対する理由はありません。

まぁ、アメリカの手前今は絶対に言えないコメントですが。。。。
[PR]
by gori1968 | 2004-07-06 01:23 | ニホンジン


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧