人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

起業人と企業人の違い

テレビ局にも出版社にも迷惑をかけない

イエローキャブの野田社長のブログからのトラックバックです。

新人駆け出しの頃のロケ代は、事務所持ちだったそうです。
野田社長は、いわゆるその先行投資が、大きなビジネスになるのであれば安いものだ、と言っています。

最近思うのですが、自分で"起業"する人(="起業"人)と、"企業"の中で生きていく人(="企業"人)の違いは、ここにあるんじゃないか、そう思うのです。

今僕の本チャンWebでアフィリエイトをやったりしていて、そこそこ小遣い稼ぎにはなってきたのですが、なんかイマイチビジネスモードじゃないなぁ、と思っていました。

主旨はどうあれ、面白いコメントをしていたWebを見つけました。

宣伝太郎

読んでいただくと分かるのですが、宣伝太郎さんは、ネットビジネスにおいて成功するひとつの手段として"有料広告"を出す事、と仰っています。

ポイントとして、、、
①リターンを求めるためには、それに対するある程度の先行投資が必要
②採算性が取れないときは早めに見切りをつける

とご説明されています。


これは、正しいですね。


言ってみれば、野田社長も同じことをやっているわけです。
"起業"人の方は(全てとは言いませんが)この「先行投資」の見極めができ、かつ成功するビジネスへの"匂い"を感じられるか、というバランスが必要なんだと思います。


野田社長のコメント

寺尾さんからのトラックバックですが、この"起業"人としての感覚を作るためには、このような地道な努力は不可欠ですよね。。。。。


先日数年ぶりにお会いした、今"起業"人としてご自身で事業をはじめられた方が「自分の身の丈に合ったビジネスをやっていくことも重要」と仰っていました。



まだまだ僕は修業不足です。
皆さん色々と教えてくださいね。

ポチッと押してください
by gori1968 | 2004-09-04 02:37 | ビジネス
<< 先日 Google News >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧