ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

ローソン ヤマト運輸との提携解消

ヤマト運輸の意見広告。なかなかのケンカ腰だ。

ローソンでゆうパック 郵政公社11月から ヤマトとは提携解消

この記事はとても気になっていたのですが、yodaway2さんが面白い記事を書かれていたので、トラバします。

まず、こちらの企業ページを読んでいただきたいのですが。。。。
クロネコヤマトは変えません
ヤマト運輸の各紙全面広告(16.8.26)について(公社見解)

さて、皆さんはどう思われますか?

この問題は、宅配業の成長の過程での官民の摩擦だとか、郵政公社の民営化に伴う民業圧迫だとか、様々な問題を孕んでいると思うのですが、どうもこの2つの宣言は、ちょっと腑に落ちないのです。

確かに、お互いの企業側の立場においての意見は分かるのですが、一番に論じられるべきは「消費者に対してどのようなメリットがあるのか?」という点なのではと思うのです。つまり、消費者が「安く」「安全に」「便利に」使えることなのでは、と思うのです。

どうもこの点でお互いの主張を読み返してみると、どうもしっくりこないのです。

宅急便運賃一覧表
ゆうパック料金表
まだ全く高いと思うんですよね。

宅急便運賃一覧表(佐川急便)
ペリカン便料金一覧表

ローソンはヤマトと排他契約を締結して、他社との契約をできない形としていたらしいのですが、宅配業界では、これが一般的なようです。しかし、結果的にこれは消費者が料金を選べないこととなるため、競争原理が働かないなぁと常々思っていました。

うちの会社は、一時期某宅配業者を、料金差により変えようと検討し、通告したところ「その他の取引に影響するよ」とバーター条件を出されて、苦労した事もありました。


オンラインショッピングでも、商品の価格を安くしても、結局宅配価格が高くて、止めたことってありませんか?以前ECソリューションの仕事をしていたときに、実店舗との差別化、というのが検討課題の一番大きなものだったのですが、この宅配料金が最後にボトルネックとなり、価格での差別化がどうしてもできなかった、という経験もあります。


競争してもらうのは大いに結構。
しかしながら、ヤマトも言っている「公正な競争」の意味が、消費者のための公正競争であることを期待します。

消費者のために、とは「マーケットを握ること」ではないのです。消費者が「便利だ」と思えば当然マーケットはついてくる。この発想で頑張ってほしいものです。
[PR]
by gori1968 | 2004-08-31 00:44 | ビジネス
<< 玉突きタイプ? アテネが終わります >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧