ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

初めての親孝行

一昨日、家内と一緒に、僕の両親を連れて、横浜のとある最上階ホテルでランチをしました。

両親ももう70過ぎ。

父親は、仕事を辞めてから、一時期すごく「歳をとったなぁ」と思う事が多々ありました。
最近は、生活のリズムも慣れてきたのか、いい顔をしています。

母親は、歳をとるごとにバイタリティが増加しています。
でも、最近ちょっと疲れ気味。そりゃそうでしょう。何十年も、じっと我慢した人生を送ってきたのだから。最近は短歌にはまっていて、そのときは目がキラキラしています。


僕は、両親には迷惑かけっぱなしでした。

学生時代には様々な問題を起こして、呼び出しばかり。
僕が難問にぶつかったときは、僕が「親には頼らない」と突っ張っていたので、素知らぬ顔をしていましたが、両親は心配でたまらなかったみたいです。

社会人になってからも、転職したり、独立を目指したり。
難問にぶつかって、そして心配ばかりかけていました。


ふと振り返ってみると、もう自分も30ウン歳。
親孝行を何もしていないことに気付きました。


正直学生時代の僕は、頑固でまっすぐ、そして品行方正な父親に対して、反抗ばかりしていました。ぶっきらぼうで表現力に乏しい父親から聞く言葉は、当時の僕にはとても理解できず、学生時代にはほとんど家に寄り付かない日々がありました。

おっちょこちょいで従順で、そして気が強い母親は、僕の話をすべて受け止めてくれました。しかし、父親が一番大事な(そりゃそうですよね)母親は、父親が決めた事をきちっと守ってきました。


そんなこんなで、両親に対して何ができたのかな、と思ったのです。

義父が先日亡くなったこともあるのですが、一度両親を連れてご飯でも食べに行きたい。
そんなことを考えたのです。
最近では、両親とも、ようやく対等に話ができるようになりました。


こんなことを考えるようになったのは、家内のおかげでもあると思っています。

肉親だから、言いたい事を言い、一歩も引かない。
頑固な父親であれば、なおさらです。

しかし、そんな家庭に対して「中和剤」として入ってきてくれたのが家内です。
父親・母親と家内はとても仲がいいのです。
彼女が中和剤となって、それからというもの両親と話をする機会が今までは考えられないくらいに出てきています。

彼女には僕も最大限に感謝しています。

僕は結婚式で「両親も絶対に大事にします」と宣言しました。
その宣言は、未だに守られているのでしょうか(<自信なし)。

子供の頃、母親には、
「僕が大きくなったらダイヤを買ってあげる」
そう言ってきたらしいのですが、未だに買ってあげたことがありません。

親が元気なうちに、親孝行はするべきだと思います。
[PR]
by gori1968 | 2004-08-10 02:18 | ツレヅレ
<< 俺って一体。。。。 一緒になれるヒトって >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧