人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

アジアカップ

サッカーよりも野球のほうが好きなゴリ蔵ですが。。。。
スポーツ全般は好きなので、アジアカップかじりつきで見てました。

日本、圧勝でしたね。
以前に比べると、組織的に、そしてプレーそのものにとてもスピード感を感じました。
素晴らしい試合でした。


でも。。。。


やはり中国のサポーターのマナーの悪さには閉口しました。
過去の経緯があるにせよ、スポーツはどんな人種でも、楽しめる素晴らしいものです。

どんな感情を持っていても、試合が終われば、笑顔で握手をする。
それがスポーツであり、スポーツの醍醐味でもあります。


今回のアジアカップでは、残念ながらそのスポーツらしさを感じられませんでした。


とても素晴らしい試合だったのに、それを相手を野次り、そして攻撃する。
人間として、どうなのかなぁと考えてしまいました。
やはりスポーツ、一生懸命やって、楽しく終わるのがスポーツ。少なくとも試合会場では忘れ去られていたような気がします。


北京オリンピックでもそんなになってしまうのでしょうか?
とても不安です。というか、そのような場所でオリンピックが本当にできるのでしょうか。。。
心配です。


しかし、ひとつ今日面白いテレビをやっていました。
テレ朝の「ニュースステーション」で、キャスターが中国の街中でのレポートをしていました。

飲み屋のテレビ、街頭での中継。
そんな中でキャスターに対しての中国人の反応は好意的に写りました。
飲み屋の主人は、お互いに自国を応援し合い、キャスターにビールを奢り、乾杯していました。

「我々は日本人が好きなのに、なぜメディアは反日の報道をするの?」
そういう疑問をぶつけてくる中国人もいました。


この内容を見ていて、ひとつの側面では物事は計れない。
そう思いました。


スポーツは万人が楽しめるもの。
国際社会では、国と国とを超えた楽しみが存在しているはず。
「平和の象徴」がスポーツでもあるはずです。

スポーツは、「平和の切り札」にはなっても、国際政治(歴史も含めた)渦中にうずもれてしまうことはないように、そう願わずにはいられません。


頑張れ!ニッポン!
そして、アテネは楽しみです!

by gori1968 | 2004-08-10 01:25 | スポーツ
<< 一緒になれるヒトって 組織を引っ張っていく彼 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧