ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

7/11参議院選挙

先日、投票所入場券が送られてきました。
皆さんの家にも送られてきましたか?

さて、僕も今回の選挙は、必ず投票に行こうと思っています。
今までは、正直ほとんど行っていなかった。「期待できない政治なんだから、選挙に行って何になるのか」と思っていました。

しかし、今回はちょっと違います。

イラク戦争、自衛隊派遣、そして、多国籍軍への参加。
また、税制改定など、本当に自分達の身近に"危機"を感じています。

改革を唱えて、国民の支持を得てきた小泉首相。
彼のカリスマ的な人気に、また日本の政治に幻滅していた人たちに、何かしてくれるんじゃないか、という期待感を僕も感じていました。

改革路線はなかなか厳しかった。
それは分かります。

しかしながら、どのようなことがあれ(例え米国との関係において、日本が選択肢がなかったとしても)僕は多国籍軍への参加は反対です。


戦争は、してはいけない。戦争反対です。


「人道支援」
戦争によって疲弊しているイラクの人たちを助ける活動は、非常に重要なことです。今の形で自衛隊を派遣するかどうかは別にして、人道支援はどうあれ行う事が大切だと思っています。

しかしながら、「多国籍軍」への参加表明は、反対です。
小泉さんが、しっかりと国民に説明する義務があることを怠っているからです。
人道支援のために、「軍」に入る理由が僕には分からない。
小泉さんは、その説明でさえ怠っていると思います。


先日、「ニュース23」で各党の党首が、議論をしていました。
僕も見ていましたが、正直小泉さんのスタンスには、幻滅しました。
各党党首が彼の政策について批判、質問するわけですが、その内容をきちっと聞こうともせず、発言をさえぎり自分でコメントをしている。

僕はこの姿勢に、国民を軽んじている彼の姿勢を感じました。
なぜ、マスメディアで議論をするか、ということを彼は考えていないと感じています。

彼は、今の政府の政策を国民に説明できないのでしょう。
だからこそ、このような「発言をさえぎり質問をする」という行動をとるのでしょう。

失礼ですよね。
正しい事をやっているのであれば、国民にきちんと説明するチャンス。
それを、結局皆が発言するのでギャーギャー言っているだけで、何も聞こえない。
国民を尊重しているのであれば、マスメディアでのこのような場面で、うやむやにするような発言はできないですよね。本当にバカにしています。

僕は、今の自民党には投票をしないつもりです。


でも、その対抗する野党もひどい。
小泉政権の批判、指摘をして、突っ込むだけです。
(まぁ一番酷かったのは自民党についていかざるを得ない公明党でしたが)
せっかく党首が集まっているのであれば、もう少し建設的な議論をしてほしい。
選挙のための議論、国民の支持を得るためだけの場面にしか僕には見えませんでした。


日本は、これからの僕らの将来のための、とても重要な時期に来ています。
年金問題、経済問題、そして、自衛隊派遣、多国籍軍への参加、憲法改正議論。また、テロへの恐怖や、北朝鮮問題、そして凶悪犯罪の増加。。。


政治家の皆さんにどうぞお願いです。
目先の人気取りでなく、どうぞ本質的な議論をしてください。
そして、国民の賛同を得てください。


僕も正直、一票を誰に投票するか、決めかねています。
でも、自分でできるところを、きちっとやりたいと思います。
それがこれからの自分自身に繋がることを祈って。


僕は、少なくとも僕の家族と、そして僕の友人達を守ってくれる政治家を選びたい。そう思っています。


だからこそ、僕は「戦争反対」です。
[PR]
by gori1968 | 2004-06-27 03:51 | ニホンジン
<< 一歩一歩 権限委譲と責任 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧