ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

小学生が、、、、

6月 4日(金)

ショッキングな出来事でした。
今回の件は、単にひとつの殺人事件ではないような気がします。

とても驚いたのは、彼女らがWebで書いていたコメントの内容でした。
明らかに、今の匿名性の高い、大人びた、2チャンネルのようなコメントが羅列されていたからです。

ちょっとショックでした。

自分が子供の頃、こんな発言をしたでしょうか?
もちろんいじめや喧嘩は絶えなかったと思います。
でも、陰湿さはたいしたこともなかったような気がするのです。

そもそも、彼女らはクラスメートですよね。
いつも顔を合わせているメンバーが、なぜネットで会話をしなければならないのでしょうか?
ネットに向かっている時間があれば、会って話したり、遊んだりすればいいじゃないですか?

僕は、小さい頃(特に小学生のころ)とても悪ガキで、授業中でもケンカばかりしていました。素手で殴り合いのケンカもしました。体育の授業中にちょっとしたことでケンカになって、口の中を切って救急車で運ばれたこともあります。

でも、陰湿ではなかった。。。
ケンカをしていた相手も、一番中の良かった奴で、次の日にはもう仲直りをして、遊んでいました。顔をみれば、すっかり忘れちゃいますよね。それが、友達だと思うんです。

いつの間に、世の中は変わってしまったんだろう?

なぜ、友達を「殺す」んだろう?
ケンカはしたし、人を殴った事もあります。でも、限度は知っていたと思う。
人を殺すまで、友達に恨みはない。

もっと、会って話をしたらどうですか?
家の中でゲームやパソコンをやって、一人で熱中する時間があったら、友達と外に出て遊びませんか?
陽の当たるところで遊べばいいじゃないですか。

会って話ができないから、ネットで本音を書く。
そんな言葉も聞こえてきます。
でも、そんな人間のまま育ってしまったら、将来どうなるのでしょうか?
自分の意見は、すべてネットで書くのですか?

そのうち、仕事の打ち合わせも、「口で議論」するのでなく「チャットで議論」するようになったりして。。。。


そんな世の中、ゴリ蔵は生きていたくない。
「人間らしさ」。これば、人と人との"直接的な"コミュニケーション、心と心が会話することが必要だと思います。

「下品な愚民」
これは、彼女のネットでの表現ですが、自分が小学生だったとき、「愚民」なんて言葉を使ったでしょうか?
単語の持つ意味以上に、嫌な言葉ですよね。本当に悪意を感じる。


でも、そのような彼女らの"模範"になったのは、多分大人なんでしょう。
もっと真剣に子供達のことを、そして彼らの将来のことを考えてあげるべきだと思います。
[PR]
by gori1968 | 2004-06-05 23:11 | ニホンジン
<< 義父が これは笑えた。。。【元気な名古屋】 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧