人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

自動体外式除細動器

自動体外式除細動器_a0004154_2136076.jpg最近、街中で良く見かけるようになりました。
自動体外式除細動器(AED)です。

はじめは何かと思っていましたが、突然の心停止が発生したときに、心臓に電気ショックを与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器だそうです。

突然の心停止とは、”心室細動”、心臓の心室が小刻みに震えて体に血液を送れない状態のこと。これを、電気ショックにより復活させる、というものです。

日本では従来は医者しかできなかったそうですが、2004年7月から一般民間人でも使うことが認められたそうです。知らなかった。今は色々な場所に設置されています。

でも、どうやって使うの?
この設置されているAEDは、医学的知識がない人でもできるようになっているそうですね。
どうだろう?でも、いざという時にこれを使いこなせるんだろうか?

日本では、救急車が到着するまでの時間は平均で6分強だそうです。
心室細動がおこったときには、救急車は待てないそうです。

ゴリ蔵はまだであったことがありませんが、とても重要なことですよね。
AEDが無かったら、、、、、いつの間にか慣れてしまっています。
自分もすぐに対応できるように訓練しておくべき、そう思いました。
by gori1968 | 2006-06-26 21:35 | ツレヅレ
<< 六本木クラブ W杯の中継を見ること >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧