ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

自動体外式除細動器

a0004154_2136076.jpg最近、街中で良く見かけるようになりました。
自動体外式除細動器(AED)です。

はじめは何かと思っていましたが、突然の心停止が発生したときに、心臓に電気ショックを与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器だそうです。

突然の心停止とは、”心室細動”、心臓の心室が小刻みに震えて体に血液を送れない状態のこと。これを、電気ショックにより復活させる、というものです。

日本では従来は医者しかできなかったそうですが、2004年7月から一般民間人でも使うことが認められたそうです。知らなかった。今は色々な場所に設置されています。

でも、どうやって使うの?
この設置されているAEDは、医学的知識がない人でもできるようになっているそうですね。
どうだろう?でも、いざという時にこれを使いこなせるんだろうか?

日本では、救急車が到着するまでの時間は平均で6分強だそうです。
心室細動がおこったときには、救急車は待てないそうです。

ゴリ蔵はまだであったことがありませんが、とても重要なことですよね。
AEDが無かったら、、、、、いつの間にか慣れてしまっています。
自分もすぐに対応できるように訓練しておくべき、そう思いました。
[PR]
by gori1968 | 2006-06-26 21:35 | ツレヅレ
<< 六本木クラブ W杯の中継を見ること >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧