ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
お気に入りブログ

頑張れ後輩クン!

いつの間にか、僕のチームが総勢11名という大所帯になっています。
昨年の同じ時期はこの半分だったのに。。。

うちの会社は、本社が名古屋。
そのため、東京の部隊はまだ亜流です(そんなことでいいのか?って思いますが)。
全国基盤のビジネス展開が事業の方向性なはずなのに、なぜかお膝元に頼っているように見えるんですよねぇ。困ったものです。

”井の中の蛙大海を知らず”
実は僕が一番嫌いな言葉なんですよね(笑)

”東京が日本で情報の中心なので、暫く東京で仕事したいんですけど”
と以前の上司に言ったら、
”うちの会社は名古屋が中心なんだから、東京にずっといると出世に響くことを覚悟してね”
って言われました。

まぁ、そうなんですけどねぇ。
うちの会社って、全国基盤のビジネスを他社より早く作らなきゃならないんじゃないの?


そんな中で、僕のチームのメンバーに伝えたこと。

 ・12ヶ月連続目標達成!
 ・仕事のフィールドを大きくしてチームのメンバーを倍にする!

これによって、東京のフィールドが必要なことを、会社に伝えたかったんです。

結果、達成できたんですよねぇ。
とにかく走り続けてきましたが、ちょっと自信になりました。
でも、名古屋中心の会社は、相変わらず名古屋が中心。結果の評価はイマイチです。
というより、東京の現場を知らないから、分からないんでしょうね。
まぁ、もっと頑張れってことでしょう。。。。


ちょっと長い愚痴になりましたが、今年から、後輩クンに対する姿勢を意識的にちょっと変えました。というのも、昨年かなり厳しくPDCAを回してきて、「スケジュール」「仕事へのこだわり」という点てかなりつめつめにやってきたんですね。

結果、実績は上がったけど、イマイチ風通しのいい雰囲気ができなかったなと。
これ反省です。

ということで、今年はツメツメはリーダーに任せて、あまり口を出さないようにしました。

これって結構疲れるんですよね。
後輩クンの話している内容は聞こえてくるし、「やばいな、これ」っていう話もあるし。
そんなときに、ぐっとこらえて飲み込み、暫く自分でやらせる、という姿勢に変えたんです。


徐々に効果が表れてきたようです。


あまり言い過ぎると、後輩クンは「どうにかなるだろう」と甘えるんですね。
ほっておくと、意外に責任感が生まれるんですよ。あら不思議。
だから、じっと待つ。一呼吸置く、そうすると、徐々に効果が出て、責任感が生まれてきています。

そんな中で、一人の後輩クンと、営業に出ました。
うるさい相手なので、泥臭い営業が必要な先です。今までの担当も苦労してきた先です。

その後輩クンは、一生懸命頑張っているんですが、どうも相手先からの受けがよくない。
確かに営業でトークを聞いてみると、言葉が薄っぺらく聞こえる。
相手の気持ちに本当に入り込んで話ができていないようで、結果そう聞こえてしまうんでしょう。
僕も彼の課題だと思っていました。

そんな彼に課したのは、
”なんでもいいから相手先の信頼を勝ち取れ!そして、どんな他社の営業マンよりも好かれる担当者となれ”ということでした。


今日のうるさい相手先に一緒に行った後輩クンの姿を見て、「あっ。一皮むけたかな?」と思ったのです。彼はしっかりとうるさ型の相手先の心を掴んで話をしようとしていました。そんな彼の姿勢が見えたのでしょう。相手は今までとは違った彼に対するコメントがありました。


とても嬉しかったんです。。。


ちょっと後輩クンも成長したかな?
もっともっと、若手の伸び盛りなんだから、頑張れ!
「先走ってやっちゃいました!」くらいに大いになってくれ!
これからも期待してるゾッ!

期待してる人、期待されている人どちらもポチッと押してね
[PR]
by gori1968 | 2006-05-22 22:26 | ビジネス
<< 京都日帰り出張! 恩師の退官 >>


リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧