ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
お気に入りブログ

会社の健康診断

5/29号週刊ダイヤモンドは、ちょっと面白い特集でした。

「会社の健康診断」

マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティングという会社が開発した手法で、企業の状況を体に見立てて「健康診断」を行う、というものです。

「内臓」は「人材」
「骨格」は「組織マネジメント」
「神経」は「コミュニケーション」
「血液」は「ビジネスプロセス」
「脳」は「経営陣の判断能力」
「ホルモン」は「社員のモチベーションを引き出す処遇」

この6項目を"問診"し、企業がどのような病気に罹っているか、これを診断する、というものだそうです。体に見立てることで、より具体的な企業の改善のイメージが沸く、という手法だそうですね。

いくつか、診断を受けた企業。。。。

◆日産自動車
ゴーン改革でとても健康体。食欲旺盛(内臓=人材)がおり、「脳」が働いている企業だそうです。

◆東京電力・NTT
コミュニケーションが硬直化しており、「神経痛」と診断されました。

◆武富士
独裁経営陣が暴走し「脳梗塞」をひきおこし、さらに情報統制をひいて「自律神経失調症」を併発。

◆カネボウ
「多機能不全」。「脳梗塞」で組織は「骨折」。さらにビジネスプロセスを表す「血液」は貧血を通り越して「失神」。アララ。



なるほど。こう書くと分かりやすいですね。



ということで、ゴリ蔵の会社を辛口に自己診察してみました。

「内臓(=人材)」は「胃潰瘍」。
「骨格(=組織)」は「骨折」。
「神経(=コミュニケーション)」は「自律神経失調症」
「血液(=ビジネスプロセス)」は「失神」
「脳(=意思決定)」は「脳梗塞」
「ホルモン(=処遇)」は「ホルモン分泌低下」

アララ。。。。。大変だ!「多機能不全!」


しっかり治療しようと思います。



PS : 今なら無料で診断してくれるらしいですよ。
[PR]
by gori1968 | 2004-05-25 01:16 | ビジネス
<< 広辞苑 ゴリ蔵と相性診断なぞやってみま... >>


リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧