ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

ライブドアに想うⅡ

本日ついに堀江社長が逮捕されました。
かなり早い動きでしたね。東京地検も本気だった、ということでしょう。

さて、書かない書かないといいながら、、、、また書いてしまいます。

年初にあたって、当社の副社長が言っていました。
ゴリ蔵の会社は、こと業務改善とかには、とても厳しい会社です。
その会社の副社長が、「業務改善」にあたって言っていたことです。

----------------------------------------------------------

業務改善を行うにあたっては、3つのポイントがある。

 1)コンプライアンスの遵守
 2)CS(カスタマーサディスファクション)
 3)業務効率化

この3つが業務改善にあたって必要なこと。

そして、

この3つの「順序」を間違えてはいけない。

-----------------------------------------------------------

なるほど。
確かに、JR西日本の脱線事故であれ、姉葉事件であれ、3)を先に考えてしまったことが、結果的に大事故や事件に繋がってしまった、といってもいいでしょう。もっとコンプライアンスだったりCSだったりを考えればこのようなことにはならなかったのだと。

今回のライブドアも同じことが言えると思います。
ライブドアの場合は3)が「お金儲け」だったりするのですが。
もっとビジネスの本質とは何ぞや、というのを考えればよかったのに。

確かに僕もお金持ちにはなりたい。
でも、同じお金持ちになるならしっかり汗をかいてなりたいなぁと思うのです。

まぁ価値観が違うといわれればそれまでですが、泥臭くて格好つけすぎかもしれませんが、でも、「1円を儲ける苦しさ、辛さ」を、そしてそのお金の下にあるみんなの努力を、もう少ししっかりと考えればこんなことにはならなかったんじゃないかな。

改めて、自分自身の足でしっかり立って努力し頑張ろうと思う今日この頃です。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2006-01-23 22:30 | ビジネス
<< 母親のひとこと ライブドアに想う >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧