ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

ライブドアに想う

まぁ、これだけ騒がれているネタをくどくどと書くつもりはないですが、ゴリ蔵的に以前からライブドアという会社に思っていた事を書きます。

ライブドアという会社は、自分たちでモノを作ってきたことがない

企業経営的に、彼らのやり方は否定するわけではありません。
もちろんそういう会社があってもいいし、少なくとも時価総額7千億の企業にしてしまったわけですから、それはそれできちんと評価してあげないといかんですよね(手のひら返したようにメディア関係者やエセ評論家が「やっぱりね」みたいなコメントをしているのはとても腹が立ちますが、、、)。

ただ、僕が心配しているのは、彼らがあれだけメディアを活用し今の日本人(特に若い世代)に対して影響力が大きくなっている、という点です。

日本は、「モノ作り」で大きくなってきた国家です。
僕らの親や、おじいちゃんが、戦後のボロボロになった日本を立て直そうと頑張ってきた結果、日本はモノ作りにかけては世界でも通用する国家になりました。

新しい発想、モノを作ることにこだわりを持ち、「お金持ちになりたい」とは思っていたと思いますが、「オカネだけが欲しい」とは思っていなかったはず。

そんな反骨精神(なのかな?)を土台として、今の日本があるんじゃないかなと僕は思っています。この「モノ作り精神」って大事ですよね。

確かにアメリカは大国です。でもモノ作りはへたくそですよね。というか、モノを作れない。
ホリエモンを見て育った若い人たちがたくさん出てきて、日本もアメリカに似てきてしまうのではないかなと不安になります。
アジアの各国がモノ作りで国を大きくしている中、最近の日本ってモノ作ってたっけ?

そんなことを思わずにはいられません。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2006-01-22 20:28 | ビジネス
<< ライブドアに想うⅡ 再発 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧