人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

多発性硬化症の妻

昨年は、僕の両親も、そして家内も病気になる、というかなりドタバタした年でした。
なかなか順調にいかないものですね。

知り合いの皆様にはご心配をおかけしましたが、昨年秋に家内が持病を再発しました。
多発性硬化症という難病です(詳細はこちらを)。

3度目、ということもあり、家内も僕も徐々になれつつありますが、そうはいってもなかなか厳しいこともありました。でも、お互い頑張った結果として、今は(痺れながらも)家庭での家事くらいはできるように回復してきています(ただ、夕方は電池が切れたようになってしまいますが)。

風邪をひいたり、体調を壊したりするのが一番いけないことなので、冬は毎年気をつけています。今まで過去2回の発症のときは、ちょっと暖かくなってきてから再発したので、風邪をひくような季節ではなかったのですが、今回は発生が秋、そして回復していく期間が冬と、非常に難しい時期での再発でした。

僕も人一倍風邪には気を使っています。
昨年末の職場は風邪が大流行。家内がそんな状態なので、家に風邪を持ち込むとしたら僕。風邪がうつらないように冗談抜きで健康な僕のほうがしばらく会社を休もうかと本気で考えたほどです。

家に帰るとうがい、手洗いはもちろん、玄関前でコートの外の塵をしっかり落としてから入室したりします。それほど風邪は今の家内にとって天敵なのです。

でも、徐々にですが少しずつ回復しつつあります。
難しい病気なので回復にあたっての治療法がありません。対処療法のみ。
でもまだまだ感覚障害が残っています。

先日主治医に聞いたら、感覚障害が元に戻るのは「夏」と。
多分僕も家内も不安は不安ですが、だったら「春」を目指して、桜が咲く頃には回復しているといいね、なんて話をしています。

今年は家内の体調が平癒し、良くなるといいと思っています。

ポチッと押してください
by gori1968 | 2006-01-03 11:35 | ツレヅレ
<< 仕事始め 両親 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧