ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

川崎大師

a0004154_005614.jpg今日は川崎大師に行ってきました。

もともと、川崎大師は真言宗のお寺で正式には「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」と言うのが正しい言い方で、弘法大師が祭られている川崎にあるお寺ということから「川崎大師」と呼ばれています。

実はゴリ蔵は宗教的な信仰は特になく(笑)家内と結婚してから毎年お参りをするようになったのですが、川崎大師の”お護摩”祈願に参加したのですが、とても気に入っていて、それからは毎年通っているのです。
今年は色々とあって、今頃になってしまったんですが。。。。

この”お護摩”とは、真言宗の宗教儀式だそうで、「煩悩を焼きつくす」という、「焚く」ということで様々な祈願を行うというものだそうです。


a0004154_142376.jpgこの”お護摩”には祈願の種類があって、「護摩」「大護摩」「特別大護摩」の3種類があります。祈願料としては3千円から3万円までを支払います。

ちょっと高いのですが、僕はいつも「特別大護摩」で祈願をします(笑)。

この儀式は、まず案内されると、特別大護摩の人たちは、壇上に案内されます。
1時間おき程度でこの儀式が行われているのですが、それまでの間はお坊さんが説教をしています。毎年このお説教の中に感じるものも多々あります。

そして、祈願の時間になると、まず「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」と唱えます。そして、それからお札を「焚いて」祈願する行事が始まります。


a0004154_1112859.jpgゴリ蔵は、ここから始まる太鼓の音が大好きなんです。
大きな太鼓を打ち鳴らし、そしてお札を火で焚きながら祈願をするのですが、この太鼓の音が僕の全身の不要なものを全て洗い流してくれるような気がするのです。

「ダンダンダダン、ダンダダダン」
太鼓の音が、心地よく感じる時間は15分ほど。
この時間に対する祈願料が高いのか安いのか。
でも、そういうことではなく、この太鼓の音を聞きながら一年間の不要な物を洗い出していくのであれば、高くはないと僕は思っています。

あぁ、すっきりした。
これで明日からまた頑張ります。

でも、、、おみくじは「凶」だったんですけどね。
でも、「凶」であれば「これ以上悪くなることはない」ということですから(笑)。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-25 01:24 | ニホンジン
<< 尼崎福知山線脱線事故 ウィルスバスターに。。。。 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧