ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

麺喰王国閉館(渋谷)

渋谷のチトセ会館に入っていたラーメンコンプレックス”麺喰王国”が閉館となったようです。

”ラーメンファンド”として、一時期話題になったラーメンコンプレックスでした。
2003年12月に開館してからですから、1年とちょっと。
早すぎますね。

ゴリ蔵も何回か足を運びましたが、客足がパッタリ。
とても運営を続けられる状況じゃなかったんでしょうね。

このファンドとは、麺喰王国という施設に対してのファンドで、販売実績に応じて利回りが決まるというもの。一日400杯/店、全部で8店あるので、3,200杯を施設全体で販売しないと投資家は儲からない仕組み。

新宿に本店を構える竈など、出店していたラーメン屋さんはそこそこ実力のあるお店が揃っていたように思います。店舗側の努力もむなしく、集客ができなかったんでしょう。

でも、皆さん知ってました?麺喰王国って。
ほとんど宣伝活動を行っていないし、しかもすでにオフィシャルページは完全閉鎖。
ファンド(運営会社)としては、”儲からなくなったから撤退”なんでしょうが、あんまりですね。

う~ん。この話題を耳にして思ったんですが、、、、
最近の日本人はカネに目が向きすぎていて、ビジネスそのものを忘れているのではないでしょうか。あまりにマネーゲームに走りすぎていませんかねぇ。

食文化って、人間の生活から切っても切り離せないものじゃないですか。
しっかりとした味、お店の努力などによって初めてお店は繁盛する。
ラーメン屋だってビジネスじゃないか。そう言われればそうですが、最近のラーメンコンプレックスの乱立を見ていると、そう思ってしまうのです。あまりに短絡的に商売の成功を考えていて、「箱を作ってそこそこやれれば売れる」そんな感覚を日本人は持ち始めたような気がするのです。

戦後日本がこれだけの経済大国になれたのは、復興のために皆が努力をして、モノをつくり、産業を産み出していく努力をやってきたからではないでしょうか。もちろんお金持ちになることは目標だったと思いますが、その目標に対する努力(モノを産み出す努力)をしてきたんじゃないかと思うのです。

でも、最近は(ライブドアvsフジテレビノ議論もそうですが)あまりにマネーゲーム化されすぎてきていて、本質的な「モノを産み出す」ということを忘れているような気がするのです。

古い人間なのかも知れません。
でも、食ビジネスの本質は「美味しいものを食べてもらうこと」だし、「”食べる”という行為を通して生活を満足させる」ことだと思うのです。

ファンドに目が行き過ぎて、ビジネスの主流になってしまうことで、逆に産業そのものの向上に目が行かなくなってしまうことをとても懸念します。そうなってしまうと、日本は何も産み出せない今まで以上の酷い国になってしまうような気がするのです。

そのためにも、物事の本質を忘れないこと、大事なような気がします。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-04-17 01:13 | ビジネス
<< ウィルスバスターに。。。。 TAROかまやつ CDデビュー! >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧