ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

江川紹子さんのホームページ

あのオウム事件でも有名な江川紹子さんが、ホームページで今回の人質問題に触れています。ゴリ蔵の意見に近かったので、ちょっと取り上げてみようと思います。

江川紹子さんのホームページ

彼女が言っていることで、一番僕が納得したのは、

>議論の矛先を向ける相手とその手段を、私たちも間違えてはいけない。

ということです。

確かに今回の件で、人質の皆さんは多大な迷惑をかけています。「これも税金から出ているんだ」という方もいらっしゃるでしょう。確かにその通りなのですが、まず、どんな経緯があれ、"命を落とす危険があった"ことは事実です。これを見過ごすわけにはいかないのではないでしょうか。"日本人が安全に豊かに暮らせるように"税金を払っているんじゃないでしょうか。そのためには、政府がきちんと対応する事は当たり前のような気がします。

ただ、彼らも"社会的責任"はあるでしょう(あえて、議論されている"自己責任"という言葉ではなく、この言葉を使います。昨日のブログでも書きましたが、人質だった皆さんが負っているのは、"自己責任"においてということではなく、結果として"社会的責任"を負う事、だとゴリ蔵は思っています)。例えば、できるかどうかは別にして、今回の救出費用を負担するとか。これは"社会的責任"に対しての責任の取り方の一つだと思います。これをどのようにとるのかは大事でしょう。

しかしながら、彼らは人質にとられた被害者であり、その立場は"非難を受ける"中心の対象ではないはずです。もっと本質的に議論しなければならないことはあるはずです。

それは、"これからどのように日本と日本人は問題に立ち向かっていくか"ではないでしょうか。イラクへ仕掛けた戦争のアメリカの大義名分も形骸化しつつあり、そして、イラク現地では自衛隊の受け入れをよしとしていない人もいて、スペインなどの国々が撤退を表明して、ますます"アメリカ寄りの国家"として日本は見られ、危険が増すのではないか、と危惧しています。もしかしたら、このような動きの中で日本国内でもテロが起こる可能性も高くなっているはずです。

我々のやるべきこと、そしてリスクと、国際社会の中での日本としての立場、色々なものを考え議論すべきときにきているように思うのです。すでにイラクでは2人の日本人外交官が殺されている事実、このような犠牲者を増やさないためにも。

まだまだゴリ蔵もどのようにすべきか分かりません。でも、色々と議論して、自分達の考えをまとめていきたいと思っています。


----------------------------------------------------------------------
PS :
本日帰国した2人の人質の方の一人がインタビューされていましたね。その内容でひっかかったコメントが、この世論の中で、両親との会話で「自分はイラクでこれだけのことをやってきた」とマスコミの前で声を大にしていったこと。僕の聞き間違いでなければ、フジテレビの流したインタビューで「政府は助けてくれないと思っていた」

どのような意図で仰ったのか分かりませんし、断片的な情報の中での発言は危険かもしれませんが、"社会的責任"において、少なくとも日本国民を刺激する発言は控えるべきだったのでは、と思います。ご両親が言っていましたが、少なくとも「まず詫びる」ことが大事だと思います。

思想は自由だし、自分のやりたいことを貫くのは大事ですが、迷惑をかけたらそれを詫びる、という姿勢が大事だと思うのと、このような発言により、今回の人質の方みんなが同じ目で見られてしまう、この立場にいることだけは理解してほしい、そう思います。

日本が間違った方向にいかないためにも、、、、、
[PR]
by gori1968 | 2004-04-21 00:22 | ニホンジン
<< "経験や知識&quo... 植草一秀事件で思う事 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧