人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

説明することの難しさ

う~ん。
最近ちょっと悩んでいることが。。。。

話をしていると、説明が長かったり、相手に伝わっていないな、と思う回数が多くなっているような。。。。

考えすぎているのかなぁ。
丁寧に丁寧に説明をして、きちんと主旨を理解してもらおう、という気持ちがあるのですが、逆にそれが空回りしているような気がしてならないのです。

う~ん。

欲張りすぎなのかなぁ。
短い時間で100%伝えよう、と思っている気持ちがどうも強すぎるような気がする。
もっとしれっと、さらりと流せるくらいの度量を持つべきなのかな?

以前は単刀直入にズバット型だったのですが、どうも回りくどくなっているような。
酒に酔うと説教じみている自分がいるし。。。。
確かに職場には転職組で、なかなか言語が通じないな、と思うことが多々ありましたが。

これって、、、、ただの歳????
人にうまく説明するためのポイントやヒント、教えてください。。。。

ポチッと押してください
by gori1968 | 2005-02-15 02:14 | ツレヅレ
<< あらあら!1周年! 松竹梅モデル >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧