人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

正しきことに従う心

日経ビジネス1月31日号から。

コーセー会長 小林禮次郎さんの有訓無訓から。

2代目の彼が、創業者でもある父親の言葉を引用して、こう仰っています。

「正しきことに従う心」

”人はいつも自分が正しいと思う行いをしなければならない。しかし、正しいことを貫徹するには勇気がいる”という意味ということらしいです。

なるほど。

僕は、仕事をするにあたって、自分の信念として「自分本位でなく、組織人として」という思いで取り組んできたつもりです(できてたかな?)。しかし、仕事の中でも「明らかに間違っていると思っても上司が言うからしょうがない」という場面に幾度となく出くわしたこともありました。

そんな時、僕はできる限り(たとえ上司と意見がぶつかっても)自分の意見を述べることにしてきました。

これってパワーいるんですよね。
下手すれば上司に嫌われるし、冷たい目にもさらされます。
実際、何度か干されたこともありました(笑)。

でも、続けてきてよかったな、と思うことがたくさんあります。
可愛がっていただける方もたくさんできたし、いいこともたくさんありました。
「そんな面倒くさいことしなくても」とアドバイスしていただく方もいらっしゃいましたが、結果的にはこれでよかったんじゃないかなと。

まぁ、若いころはもっと上司に噛みついていたのも、嫌われる理由だったんですが(笑)
そんな僕も、今では丸くなりました(←ほんとかっ!)

「物事に誠実であれ、そして、自分に誠実であれ」
誰が言ったか忘れましたが、この言葉は僕の好きな言葉でもあります。
せっかく1度しかない人生。後悔したくないですからね。

たまにもちょっと楽な生き方できたらいいのにな、と思うときはありますが(笑)

ポチッと押してください
by gori1968 | 2005-02-08 00:03 | ユウクンムクン
<< iPod CM 今年ももう1月経ちました >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧