ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

ヘンテコ接客用語

外食産業大手のロイヤルが"非常識用語"の撲滅運動を行っているそうです。

確かに、最近ゴリ蔵もすごく気になっていました。気になりませんか?特にサービス業の接客での"非常識用語"。ゴリ蔵は"正しい日本語とは"とか論ずるつもりはありませんし、そもそも、文化論でいけば「言葉は歴史とともに変わっていくもの」だと思っています。武将時代と今の言語は明らかに違いますよね。そこに歴史はあると思うのです。ただ、最近のサービス業の接客は明らかにおかしい。その"語源"が見えないのです。

日本語って、素晴らしく表現力のある言語じゃないですか。同じ意味でも、これまで言葉のバリエーションがある言語は日本語だけですよね。しかも、同じ意味でも、言い方を変えればそれが気持ちに伝わってくる。それが日本語です。

「ありがとう」
「どうもありがとうございました」

これだけでも、表現力が違ってきます。人間の心に響く言語が日本語だと思うのです。

下の言い方をどう思いますか?

「こちらコーヒーになります」
「1,000円からお預かりしています」
「おタバコのほう、お吸いになられますか」
「鈴木様でございますね」
「以上でよろしかったでしょうか」

この言葉に違和感を感じますか?ゴリ蔵は思いっきり感じます。
確かにみんな言っていますよね。ゴリ蔵もたまに言ってしまいます。ただ、この表現には"意味"がこもっていないような気がするのです。

上の言葉、正確には、

「コーヒーでございます」
「1,000円お預かりします」
「おタバコは吸われますか」
「鈴木様でいらっしゃいますね」
「以上でよろしいですか」

だそうです。

3年前に名古屋に3ヶ月ほど長期出張しましたが、そのとき一番気になったのは、飲食店に入るやいなや、店員さんが、

「2名様でよろしかったでしょうか」

と聞くのです。「おいおい、まだ俺は何も言ってないよ。」と突っ込みをいれたくなるくらい気になりました。

確かに"方言"と、このような"非常識用語"~いや、この言い方よりも"語源不明用語"と言ったほうがゴリ蔵はすっきりとするのですが~の差は難しいところですが、要は"必要に応じてコトバが変化する"形にはなっていないように思うのです。感覚的なコトバになっているような気がするんですね。これって、、、せっかく世界一豊富な表現力を持っている日本語の、せっかくいいところを無視して、捨ててしまっているように思えてならないのです。

今の10代の人の半分は、気にならないらしいですが。。。。

こんなことを長々と喋っているゴリ蔵は、歳をとったってことなんですかねぇ(汗)
[PR]
by gori1968 | 2004-04-14 22:57 | ビジネス
<< 教育について 大リーグに行くプロ野球選手を見... >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧