ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

名古屋は元気

名古屋は元気

微熱日記さんのblogにトラックバックです。

確かに、名古屋は元気です。
今年は万博、愛知国際空港開港と、名古屋にとっては飛躍の年になるでしょう。
業績が上がっている企業がたくさんありますからね。

僕は東京出身ですが、ちょっと名古屋に関わっている人間として、思うのは「せっかく元気なんだったら、名古屋だけじゃなくて、日本を、元気のない東京や、もっと言えば大阪を変えてやるくらいの勢いを持ってやったらいいんじゃないか」ということです。

これが足りないような気がします。

東京の企業の方たちは、「今元気な名古屋を利用する」ということしか考えていません。
今年の万博に向けた各企業の「名古屋地区」に対するアプローチは相当なものがあります。

でも、それって、日本にとってではなく「消費者が今元気な名古屋人に対して」のアプローチなんですよね。じゃあ、同じものを東京や大阪でやっても違うよね、と考えている。

名古屋がリーダーとなれるのは、名古屋発の企業が、東京や大阪をしっかり活性化するんだ、という意識を持ってやれているかです。みな名古屋のことばかり考えているような気がする。日本のリーダーが、一部の地域のことばかり考えていたら、それは真のリーダーではないですよね。

もっと積極的に名古屋発の元気な企業が東京や大阪に「名古屋だ!」といって胸を張って進出すればいいし、「東京の人間が元気がないから、お前のところ元気にしてやるよ」という意識を持ってやることが、日本のリーダーとなれる資質だと思うのです。

とある会社でも「名古屋元気だから、東京はついて来い」的な発言があったりして。
それはそうなんですけど、今の段階でのマジョリティは東京ですよね。ちょっと早すぎるんじゃないかと。多分東京の人間はそう思っていたりします。

元気がない東京の企業をうまく巻き込んで、お互いに活性化する工夫をすることが大事ですよね。今年は万博で盛り上がるだろうけど、問題はその後。所詮万博は一時的なものです。終わった後にまた元にもどるようなことのないよう、勝負の年ですね。名古屋発の企業がリーダーとなるためには、そんなことを考える今日この頃です。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-01-16 12:04 | ビジネス
<< マイナスターズ イチローが白い巨塔を語る >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧