人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

イチローが白い巨塔を語る

今日のCX系「すぽると」で、イチローが珍しくプライベートを語っていました。
白い巨塔が大好きなんだそうです。

その中でも、イチローの生き様が分かるようなコメントが。。。。

■財前吾郎教授(唐沢寿明)

彼は医療の腕はダントツ。しかし、彼はトップになりたいという野心を持って、いやらしいくらいに大病院の中で自分の目的のために手段を選ばないヒトなのですが、イチローは彼が好きなんだそうです。コメントを借りると「彼の潔さ、もちろん嘘はつく時もあるけど、目的がはっきりしている」ということだそうです。

■東貞蔵教授・東佐枝子(石坂浩二・矢田亜希子)

財前の上司だった訳ですが、財前の医療技術の腕を妬んでいる。病院内で対立するわけですが、イチローは、東教授親子のことを「彼らは、野心を持った財前の足を引っ張る。こういう人たちは嫌ですね」。

■里見修二(江口洋介)

財前の同期。正義感が強く、本当の医療のために大病院のやり方に反抗する。イチローは「彼は嫌いです。彼の正義感はわかるが、いつも主張をしたあとに”出すぎたことを申し上げました”とか必ず付け加える。そんなことを思っていないくせに。」

う~ん。
ゴリ蔵もまさに同じなのです。イメージが。

里見は正義感が強いのかも知れないのですが、偽善者にしか見えない。もちろんそんな理想はあると思うのですが、僕はやっぱりトップをとってなんぼだと思うんです。そして、トップを取ればそこから自分の好きなようにできる。その時に、自分の理想を追えばいいと思うんですね。だからこそ、財前教授のやり方は好きです。自分に対しての明確な目標があって。

里見は、主張はするけど、結局逃げているようにしか見えない。「医療のために」とはいうけれども、結局自分のことしか考えていないように見えるのです。徹底的に戦えばいいのに。他人の目を気にして、結局何もやらないヒトに見えるのです。だったらイチローが言うように「出すぎたことを申し上げました」なんて言わないほうがよっぽど格好いい。

イチローが東教授とその娘の佐枝子について言っていたことも面白かった。
彼を妬み、邪魔をする。僕も、自分の目的のために邪魔する人間は嫌いです。そして、その娘の佐枝子は、(僕から言わせると)偽善者である里見に”あこがれ”を抱き、財前のいくてを阻んでいくのですが、矢田亜希子が演じていたのでちょっと優しそうに見えていたけれど、結局邪魔をするだけの人間にしか見えなかった。

僕からみたこのコメントを言ったイチローは、自分の目的のためにはしっかりと主張をする、そして、自分の目的のプロセスを邪魔する人間は許せない。そして、いい顔をしても、結局やりたいこともできないような人間は嫌いだ。

そう言っているように聞こえたのです。

彼は、実績をきちんと残せたからこそいえるコメントなのかも知れません。
でも、こういう人間になりたいな、ゴリ蔵はそう思いました。

皆さんはどう感じますか?

ポチッと押してください
by gori1968 | 2005-01-09 01:11 | ビジネス
<< 名古屋は元気 仕事始めに部下に伝えたいこと >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧