ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
お気に入りブログ

仕事始めに部下に伝えたいこと

さて、2005年も、いよいよ仕事始めです。
昨年に比べて年末年始のお休みが短いですね。ちょっと残念。

さて、そんな仕事始めにあたり、ちょっと感じることを。

鬼十則

これは、僕がビジネスを行うにあたって基本としているコトバです。

でも、この鬼十則は、自分自身の教訓としてはとてもしっくりくるのですが、周りの同僚や部下に対して、うまく伝わるのか、、、、うまく伝えることはできないのか、と考えたりもしています。

仕事は、一人でやれるものではないですよね。

周りの人間のモチベーションも高めて、一緒に同じレベルのマインドで仕事がしたい。
最近特にそう思っています。自分ひとりでは組織の中で何もできません。組織の中の仕事は、周りの人間と一緒に作り上げて初めて価値がでる。そう思うのです。

一緒に夢を見たいじゃないですか。みんなで。

でも、最近、こういう教訓めいたことって「なんか熱くなっちゃって」とか思われがちのような気がするのです。どうも冷めているっていうか。

そういう同僚や、部下に対して”伝わる”コトバって何なんでしょう?
う~む。

僕の中では、答えが見つかっていません。
でも、”伝え続けること”って、大事なんじゃないか。そう思います。

ということで、僕は、部下に対して、この鬼十則と、8つの約束を伝えたいと思っています。
まずは基本から、ということで。

<<8つの約束>>

1.報告・連絡・相談を忘れない
2.スケジュールを守る
3.自分の仕事に責任を持つ
4.「こうしたい」「こうすべき」と自分の意見・意思を持つ
5.自分の仕事にこだわる
6.お客様からの信頼を得る
7.実績にこだわる
8.1ランク高い仕事に自ら取り組む

果たして、うまく伝わるのか。
1年間、しっかりと見てみたいと思います。

ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2005-01-05 01:07 | ビジネス
<< イチローが白い巨塔を語る 今年もよろしくお願いいたします >>


リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧