人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

自分ノートを作る

味の素の江頭邦雄社長が「味の素の会社をどうしていくか?」ということを書き留めた秘密ノートがあるそうです。

味の素は、皆さんご存知の商品アミノ酸(正確に言うとグルタミン酸)の世界トップシェアを誇る企業です。確かに日本でもどの家庭でもありますもんね。現在味の素はアミノ酸で60%と世界のトップシェアを誇る企業なんです。凄いですね。

現在味の素は日本発の企業として売上1兆円を超えている超優良企業です。しかも、「味の素」からからはじまっていますが、今では多角化でその売上比率は数パーセント。しかしながら、世界の食品メーカーのトップ企業のネスレにはまだまだ遠く及んでおらず、売上高ではネスレが5兆7200億円、収益力を見るROE(株主資本利益率)ではネスレが約32.1%に対して味の素は8.6%と遠く及ばない。

その江頭社長の秘密ノートには「アミノ酸世界一」と書いてあるそうです。この意味は、日本とかのエリアにとどまらず、世界に向けた企業としてトップシェアを確保する、という思いを綴ったものだそうです。

この「秘密ノート」、すごく大事なことだと思うのです。自分のやりたいことを実現するのって、日々の仕事や物事で忙殺されたり、時間がたったりすると、忘れてしまうことがほとんど。その時に強い気持ちを持っていても、時間がたつにつれその気持ちを忘れてしまうことが多々あるような気がするのです。いかにマインドを高く持っていても、人間は必ず忘れてしまう生き物なのです。

それを思い出させてくれるのが、このような「ノート」だと思うんですよね。

なんでもいいと思うのです。思ったことをしっかりと書き留めて、その思いを綴っておく、それを後で読み返してみることで「自分」を思い出すことが出来、そして、そのマインドを思い出すことができると思うのです。

ゴリ蔵もなかなかそういうことが出来なかったのです。だから、このブログはそういう意味も含めて色々と感じたことをしっかりと書いておき、今の気持ちを忘れないようにしておきたいと思うのです。

家内のおじいちゃんは、商売をやっていた人(相当激しい人生だったようなのですが)で、そのおじいちゃんは新聞記事をずっとスクラップしていたそうです。ゴリ蔵も一時期やっていたのですが、なかなか長続きがせず。。。。

そして、そのノートは、「自分が"書く"ことでずっと意識を持っておく」、つまり自分に対して厳しさを持ち続けるための材料として使うこともできると思うんですね。

ゴリ蔵は、このブログをそんな形で夢を現実に変えるものにできればいいと思っています。
by gori1968 | 2004-04-05 01:41 | ユウクンムクン
<< 大リーグに行くプロ野球選手を見... 三菱東京(MTFG)とアコムの提携 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧