ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

"せちがない世の中"?"せちがらい世の中"?

1) "せちがない世の中"
2) "せちがらい世の中"

どちらだと思いますか?

僕は、ずっと"せちがない世の中"だと思っていました。

あれ?
これって、どうやって書くのかな?

大辞林で調べてみました。

"せちがない"入力。。。
ヒットしません(^^ゞ

"せちがらい"入力。。。

世知辛い。
(1) 生活していきにくい。暮らしにくい。住みにくい。
    「世知辛い世の中」
(2) 計算ずくで、心にゆとりがない。打算的でこせこせしている。
    「世知辛い男」(笑)

へぇ。
知らなかった。
今までずっと、「せちがない」だと思っていたのに。
恥ずかしい~。


ひとつ勉強になりました。
これも、blogやって、文章を書いているからこそなんでしょうね。


ポチッと押してください
[PR]
by gori1968 | 2004-09-24 01:08 | ニホンジン
<< 人生最良のパートナー 水になる >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧