ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

会社とは?

ニュース・評論

さてさて、最近日経ビジネスづいていますが、、、これも日経ビジネス、ワールド相談役の木口衛さんのコメントが掲載されていました。お題は"社員は宝"だと。今どきこんなの流行んないよ、という方がいらっしゃるかも知れませんが、ゴリ蔵はすごく大事なことだと思うのです。

「自分達は使われていると思っていないんです。自分でやっているんです」
「私自身がワールドを創業して良かったなと思うのは、社員が"いい会社だ"と言ってくれることです。社員が嫌々働いているのではなくて、働きながら楽しんでいる。」
「"ワールドには仕事中に勧誘に行ったら失礼や"という話が生命保険会社の営業の方の間にある、そう聞いた時には嬉しかったですね。ワールドの社員は生保の方とエレベーターに乗り合わせると、"いらっしゃいませ。どちらにいらっしゃいますか。ご案内しましょうか"と挨拶する。それが評判になったからだそうです。」

会社といえど、特別なものではないと思うのです。みんな人間。仕事は面倒臭いし、誰しもがやりたくない。だけど、結局は人間がやることです。仕事は楽しいほうがいいじゃないですか。確かにお金を稼ぐためにってのもあると思うのですが、厳しい中でも楽しく、笑顔の中で仕事をやりたいと思うのです。その中で、挨拶をすることは、当たり前のことです。知っている人には、挨拶をするのは当たり前のことだと思います。それができていない人って、最近多いですよね。これってどうなんでしょう?

簡単なことだと思うんです。社員の知っている人と廊下ですれ違ったら"相手の顔を見て(←これが重要だと思うのですが)「こんにちは!」とハキハキ言う"たったこれだけです。"おはようございます!"と"お疲れ様でした!(お先に失礼します)"この二言だけですよね。たったこれだけでも、会社の雰囲気って違うと思うんです。

"自分が勤めている会社に誇りを持つ"
これってすごく大事なことだと思います。楽しく、そして一生懸命仕事をしていれば、愛着も沸くでしょう。そして、"自分のために"そして"結果会社のために"頑張るはずです。個人で仕事をやっているのであれば別ですが、そうですよね。

ゴリ蔵は3回転職をしています。ただ、会社が嫌になって転職した、というのは未だにないです。それは"自分のスキルアップ、キャリアアップを目的として"転職をしているつもりです。そして、その入った会社に誇りを持てるように頑張っている(いた)つもりです。今も現職の会社に誇りが持てるように、頑張っています。(なかなか地団駄踏んでいますが)

結局は"人の気持ちを考える"このことが大事なことで、それをいかに真剣にお互いに考えられる関係、これが会社でできれば、理想的ですよね。理想論かも知れませんが、結局は人間関係がすべて。これをきちんとうまくできる会社が、前述のワールドのような(それを皆感じられることが重要ですが)会社なのではないか、と思うのです。

ゴリ蔵は、自分のやっている仕事にいつも誇りを持っていたい。そして、自分の勤めている会社に誇りを持ちたい、いつもそう思います。

今の会社はそれができているでしょうか?
まだまだですね。微力ながら、できる限り頑張っていきたいと思います。
[PR]
by gori1968 | 2004-03-27 00:00 | ユウクンムクン
<< 通信業界について CoCo壱番屋 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧