ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

実録・オレオレ詐欺その5

実録・オレオレ詐欺その1
実録・オレオレ詐欺その2
実録・オレオレ詐欺その3
実録・オレオレ詐欺その4←こちらを先にお読みください。


さて、危うく引っ掛かってしまいそうだったオレオレ詐欺も、水際でなんとか止める事ができました。しかし、被害が出なかった事で、逆になかなか表にでないものがあります。ここでは、僕が関係各所と話した内容をお伝えする事で、何か参考になればと思います。

ポチッと押してください



まず、警察です。
今回は被害がなかったのですが、とりあえず警察には報告しておこう、と出向く用意はしていたのですが、結局電話によることで終わりました。所轄の警察の刑事課が担当となっているようです。

ゴリ蔵: 「どうやらオレオレ詐欺に遭ったようなんですが」
刑事 : 「被害には遭われたんですか?振込とかされましたか?」
ゴリ蔵: 「いえ、何とか銀行のほうで止めてもらいました」
刑事 : 「良かった。犯人の情報とかあれば、是非教えてください。」
ゴリ蔵: 「(指定された口座番号と、相手の携帯電話の番号を教える)」
刑事 : 「分かりました。今後の捜査の参考にさせてもらいます。」
ゴリ蔵: 「被害届けとか出さないでもいいんですか?」
刑事 : 「はい。実際に被害は出ていないようですし、犯人の情報もいただきましたので、
      これからの情報に使わせてもらいます。また動きがあれば連絡しますので、実家
      の連絡先を教えてもらえますか?」

やっぱり、被害が出ていないと素っ気無いものですね。こちらは精神的にも被害を受けているのに。まぁ、そんなもんでしょうけど。

刑事 : 「ここ数日多数の被害が出ているようです。もうすごいですよ。お金の話には乗ら
      ないこと、家族の連絡はいつでも取れるようにしておくこと、それと、周りの人にも
      危ないよ、と声をかけてください。それが大事です。」

最後に、刑事さんはこんなことも言っていました。


次は、指定された振込口座先である、UFJ銀行京都駅前支店にも、連絡をしてみました。
もちろん、プライバシーの問題があるのは分かるのですが、少なくとも犯罪に使われそうだった口座であることから、彼らに伝える義務はあると思い、電話をしてみました。

銀行 : 「(女性行員)UFJ銀行京都駅前支店です。」
ゴリ蔵: 「あの、おたくの口座が振込先になったオレオレ詐欺に遭ったのですが」
銀行 : 「(慌てて)少々お待ちください」
銀行 : 「(男性行員)お待たせしました。●●と申します。」
ゴリ蔵: 「おたくの口座がオレオレ詐欺の振込先になっていたのですが」
銀行 : 「申し訳ございません。プライバシーの問題があるので、個人情報は何も申し上
      げられません。警察から協力要請があれば別ですが」
ゴリ蔵: 「分かりました。では、一応その口座はこちらからお伝えしておきます」

口座は伝えましたが、彼らがどうしているかは分かりません。


ちなみに、携帯電話の番号は、ツーカー東海でした。
多分プリペイド携帯なんだろうな。その日の15:00くらいに電話をしたのですが、もう繋がらなくなっていました。

東京でやって、振込先は京都。そして携帯は東海の契約と、さすがにこのあたりはぬかりがないようです。


こうしてみると粗がたくさん見えるのですが、でも、やはり巧妙になってきています。
両親も、あまり僕が連絡をとっていないのがいけないのでしょうか、彼らの言っている事を鵜呑みにしてしまい、信じてしまいました。

「オレオレ詐欺なんかにかかるわけはない」
両親はずっとそう思っていたらしく、相当ショックだったようです。

防ぐためのポイントは、、、

・お金の話が出てきた時は注意する
・家族が必ず連絡が取れるようにする(何かあった時は連絡する)

ということのようですね。


今回の件で、200万もポンと出してくれる両親の気持ちにとても感謝。
でも、失くしたつもりで考えれば、200万僕にくれてもいいよね(笑)

皆さんも、是非気をつけてください。
[PR]
by gori1968 | 2004-09-11 23:47 | オレオレサギ
<< 常陽銀行のATMメッセージ 実録・オレオレ詐欺その4 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧