人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

実録・オレオレ詐欺その5

実録・オレオレ詐欺その1
実録・オレオレ詐欺その2
実録・オレオレ詐欺その3
実録・オレオレ詐欺その4←こちらを先にお読みください。


さて、危うく引っ掛かってしまいそうだったオレオレ詐欺も、水際でなんとか止める事ができました。しかし、被害が出なかった事で、逆になかなか表にでないものがあります。ここでは、僕が関係各所と話した内容をお伝えする事で、何か参考になればと思います。

ポチッと押してください



まず、警察です。
今回は被害がなかったのですが、とりあえず警察には報告しておこう、と出向く用意はしていたのですが、結局電話によることで終わりました。所轄の警察の刑事課が担当となっているようです。

ゴリ蔵: 「どうやらオレオレ詐欺に遭ったようなんですが」
刑事 : 「被害には遭われたんですか?振込とかされましたか?」
ゴリ蔵: 「いえ、何とか銀行のほうで止めてもらいました」
刑事 : 「良かった。犯人の情報とかあれば、是非教えてください。」
ゴリ蔵: 「(指定された口座番号と、相手の携帯電話の番号を教える)」
刑事 : 「分かりました。今後の捜査の参考にさせてもらいます。」
ゴリ蔵: 「被害届けとか出さないでもいいんですか?」
刑事 : 「はい。実際に被害は出ていないようですし、犯人の情報もいただきましたので、
      これからの情報に使わせてもらいます。また動きがあれば連絡しますので、実家
      の連絡先を教えてもらえますか?」

やっぱり、被害が出ていないと素っ気無いものですね。こちらは精神的にも被害を受けているのに。まぁ、そんなもんでしょうけど。

刑事 : 「ここ数日多数の被害が出ているようです。もうすごいですよ。お金の話には乗ら
      ないこと、家族の連絡はいつでも取れるようにしておくこと、それと、周りの人にも
      危ないよ、と声をかけてください。それが大事です。」

最後に、刑事さんはこんなことも言っていました。


次は、指定された振込口座先である、UFJ銀行京都駅前支店にも、連絡をしてみました。
もちろん、プライバシーの問題があるのは分かるのですが、少なくとも犯罪に使われそうだった口座であることから、彼らに伝える義務はあると思い、電話をしてみました。

銀行 : 「(女性行員)UFJ銀行京都駅前支店です。」
ゴリ蔵: 「あの、おたくの口座が振込先になったオレオレ詐欺に遭ったのですが」
銀行 : 「(慌てて)少々お待ちください」
銀行 : 「(男性行員)お待たせしました。●●と申します。」
ゴリ蔵: 「おたくの口座がオレオレ詐欺の振込先になっていたのですが」
銀行 : 「申し訳ございません。プライバシーの問題があるので、個人情報は何も申し上
      げられません。警察から協力要請があれば別ですが」
ゴリ蔵: 「分かりました。では、一応その口座はこちらからお伝えしておきます」

口座は伝えましたが、彼らがどうしているかは分かりません。


ちなみに、携帯電話の番号は、ツーカー東海でした。
多分プリペイド携帯なんだろうな。その日の15:00くらいに電話をしたのですが、もう繋がらなくなっていました。

東京でやって、振込先は京都。そして携帯は東海の契約と、さすがにこのあたりはぬかりがないようです。


こうしてみると粗がたくさん見えるのですが、でも、やはり巧妙になってきています。
両親も、あまり僕が連絡をとっていないのがいけないのでしょうか、彼らの言っている事を鵜呑みにしてしまい、信じてしまいました。

「オレオレ詐欺なんかにかかるわけはない」
両親はずっとそう思っていたらしく、相当ショックだったようです。

防ぐためのポイントは、、、

・お金の話が出てきた時は注意する
・家族が必ず連絡が取れるようにする(何かあった時は連絡する)

ということのようですね。


今回の件で、200万もポンと出してくれる両親の気持ちにとても感謝。
でも、失くしたつもりで考えれば、200万僕にくれてもいいよね(笑)

皆さんも、是非気をつけてください。
by gori1968 | 2004-09-11 23:47 | オレオレサギ
<< 常陽銀行のATMメッセージ 実録・オレオレ詐欺その4 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧