ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

実録・オレオレ詐欺その4

実録・オレオレ詐欺その1実録・オレオレ詐欺その2実録・オレオレ詐欺その3←まずはこちらから読んでください。

さて、弁護士のナガイという人物に"保釈金"なるものの支払いを勧められた両親ですが、そこからすぐに銀行に向かう事となります。この段階では振込口座番号などは聞いていなかったらしく(銀行で直接連絡させて、考える時間を持たせないのが目的だと思いますが)、とりあえず200万円の現金を持って、銀行に向かったそうです。

ポチッと押してください



実は、この10:00に、ゴリ蔵の携帯に不審な電話が入っています。
(詳しくはその1をご覧下さい)

"非通知"の無言の電話が、何度も僕の携帯宛に入っています。
仕事中でもあったこともあり、僕は携帯電話の電源を一旦切りました。
これが、犯人達の思惑でした。

つまり、この時間帯に、僕(本人)の携帯電話と両親が通話できない状態にしておくことが目的だったようです。まんまとその手段に乗ってしまったようです。いや、そもそも両親がゴリ蔵の携帯にかける、ということを考えていなかったのですが。

心配なのは、いずれにしろ、個人情報が何らかの状態で流出しているのですが、実家の電話番号は別にしても、携帯電話の電話番号まで知られていたのか、という点です。ただ、両親が僕の携帯電話の番号を伝えたのかそうでないのか曖昧なので、よく分かりません。


さて、それでは、銀行に行った両親の状況です。


銀行についた両親は、まずATMの前に並んだそうです。
そして、そこから、ナガタと名乗る弁護士の携帯電話に電話をかけました。
しかし、なかなか繋がりにくく、何度も途中で切れたり、かけたりを繰り返していたそうです。
父親の携帯電話の着信、発信記録には、その通話記録が何回も残っています。

指定された口座は、「UFJ銀行 京都駅前支店 ナリカワカツミ」という名義の口座でした。


そもそも、保釈金が個人の口座への入金なんて、おかしいですよね。
でも、そのときの両親は、動揺してそれを疑う余地がありませんでした。

ATMの前で、何度も携帯電話で電話しており、ちょうど10日だったこともあり、銀行が混んでいて、後ろにもたくさんの人が並んでしまったため、窓口に移ったそうです。

窓口でも何度か携帯でやりとりをして、両親は指定口座への電信での振込を依頼しました。


両親は実家へ戻ってきました。
そして、その1でも書いたように、ゴリ蔵の会社宛に電話をし、オレオレ詐欺であることが発覚します。


しかし、振込を行ったみずほ銀行の窓口の行員さんが、どうも両親の話を聞いて、おかしいと思ったらしく、電信振込は行わなかったとのこと。それで、実質的な損害は防ぐ事ができました。これが、銀行が簡単に振り込んでしまったら、それこそどうなるんでしょう。

200万円は、まんまと彼らの手の中へ。
そして、僕の両親は、新聞に載ったことでしょう。


両親がゴリ蔵の会社に電話をしてきたのち、10:55に犯人から再度電話があったそうです。

ナガイ: 「振込はしましたか?」
父親 : 「息子には連絡が取れたぞ!どういうことなんだ!?」
ナガイ: 「そんなことはありません。ゴリ蔵さんは今拘留されています。」
父親 : 「おれは電話で話したぞ!」
ナガイ: 「そんなことはありません。こちらは彼の免許証番号も控えています。」
父親 : 「嘘をつくな!(電話を切る)」

父親は怒って電話を切ってしまったそうです。
本当に免許証番号を知っていたのかは不明ですが、今となっては確認ができません。


これが、実際のオレオレ詐欺の手口です。
以前に比べて、とても巧妙になっています。

この次は、事件後の関係者のコメントに触れたいと思います。
[PR]
by gori1968 | 2004-09-11 22:05 | オレオレサギ
<< 実録・オレオレ詐欺その5 実録・オレオレ詐欺その3 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧