人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

実録・オレオレ詐欺その2

実録・オレオレ詐欺その1←まずはこちらから。

さて、昨日僕の実家に"おれおれ詐欺"の電話があったわけですが、、、、。
何と両親は、200万円ものお金を、指定された口座に支払った、とのこと!
慌てて両親には「早く銀行に行って何とか振込を止めて」と言いました。

もう、200万円は、水の泡と消えてしまったのでしょうか。。。。

ポチッと押してください



当然仕事があったのですが、その両親の慌てぶりを電話口で聞いて、いたたまれなくなり、僕は半休をとって、実家に向かう事になりました。

被害届けも出さなきゃ。
勿体無いなぁ。。。200万!
それに、一体どこから僕のそんな情報が漏れているんだろう。
でも、自宅には一切電話かかってきていないし。。。う~む。

謎だらけで???がいっぱいついていましたが、実家に向かいます。


その間に、家内が、警察庁総合センターというところをタウンページで調べて、電話をしました。「社会生活に関する相談」で悪質商法の相談窓口になっているようです。
家内も何かできないか?と動いてくれました。

家内 : 「あの、主人の実家が"おれおれ詐欺"に遭ったようなんですが。。。」
警察 : 「被害に遭われた方は同居ですか?」
家内 : 「いいえ。同じ都内に住んでいるんですが。。。。どうやら振込をしたと。。。」
警察 : 「(驚いて)もう払っちゃいましたか!。。。。いや~。。。払っちゃいましたか。。。」
家内 : 「そうなんです。」
警察 : 「払っちゃったかぁ~。。。。。」
家内 : 「今両親が銀行窓口まで振込停止依頼をしにいっているんですが。。。」
警察 : 「それじゃだめだ!振り込んだ後だと、銀行では手が出せないので、所轄の警察
      に至急連絡をして、警察を通して手を打たないと。ちょっと遅いかな~。実家はど
      ちらですか?」
家内 : 「東京都の●●区です」
警察 : 「慌てないでください、落ち着いてください、いいですか!」
家内 : 「はい(家内ちっとも慌てていない)」
警察 : 「では、所轄の警察は▲▲警察になりますので、そこの電話番号を申し上げます
      から。電話番号は03-жжжж-0110になります。」
家内 : 「分かりました」
警察 : 「あ、窓口は"刑事課"ですよ!いいですね!刑事課ですからね!」


それを聞いて、僕は慌てて両親に電話をしました。

あ、後で知るのですが、実は警察の電話番号って、すべて下4桁が「-0110」になっているそうです。知らなかった。。。実は、知っていても、この犯人は巧妙に手を打ってきました。


ゴリ蔵 : 「もしもし?もう銀行に行った?」
母親  : 「振込が止められた~(泣く)」
ゴリ蔵 : 「まじで!!!!良かったぁ。。。」
父親  : 「(母親がもう会話にならないので)いやいや、良かった。実は、いろいろあって
       ATMで振り込まないで、窓口で振込をしたんだ。」
ゴリ蔵 : 「それって、電信で?」
父親  : 「うん。そうなんだけど、窓口の女の子が、どうもおかしいと思ったらしく、手続き
       を止めておいてくれたらしいんだ。」
ゴリ蔵 : 「そうかぁ、、、、良かった。」


いや~、、、、振込元はみずほ銀行の某支店からだったらしいんですが、お手柄!

ニュースでは、金融機関の窓口の人が、不審に思って未然にオレオレ詐欺を防止し、表彰されているケースもあるようです。いやはや、これは表彰モノ。ありがたいことです。


とりあえず、被害はなくなりましたが、この後ゴリ蔵は実家に向かって、その詐欺の手法の巧妙さにびっくりすることとなります。続きはこちらへ
by gori1968 | 2004-09-11 15:41 | オレオレサギ
<< 実録・オレオレ詐欺その3 実録・オレオレ詐欺その1 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧