人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

実録・オレオレ詐欺その1

本日、僕の実家に"オレオレ詐欺"がありました。

今回是非皆さんにもその手口を知ってもらいたいと思い、このブログを書きます。
僕も詳しく聞きましたが、とても巧妙な手口になっているようです。

皆さんもブログを見たら、是非周りの人たちにも注意していただき、参考にしていただければと思います。"オレオレ詐欺なんかにつかまらないよ"そう思っているかも知れませんが、話を聞いてみるとその手口は実に巧妙です。

ポチッと押してください



まず、僕の携帯に、不審な"非通知"の電話が入るところから始まります。
後で知りますが、実はここも、非常に巧妙なテクニックの一つなのです。

9/10 10:00
ゴリ蔵の携帯電話に"非通知設定"の電話が入る。

ゴリ蔵 : 「(なんだろう??非通知??)もしもし?」
相手  : 「(無言。かなりざわついている。屋外か?)...................。」
ゴリ蔵 : 「もしもし??(なんだよ!)」
相手  : 「(やはり無言。しかし、電話を切る気配がない)...................。」
ゴリ蔵 : 「もしも~し??」
相手  : 「(さらに無言)..................。」

仕方がないので、携帯をこちらから切ります。

そして、すぐにまた、"非通知設定"でのTELが入ります。
やはり、同じように、相手は無言のまま。

この"非通知"による電話が、着信記録では以下の通りかかってきます。

10:00 第1回着信
10:01 第2回着信
10:01 第3回着信
10:02 第4回着信
10:02 仕事中なので、"うざい"と思い、一旦携帯を切ります。「留守電になにか入れる
      だろう」と思って、そのまま携帯電源は切り、仕事に没頭。しかし、この電話はな
      んだろう??

実は、後で知るのですが、この電話が非常に重要なキーポイントなんです。
このような不審な電話があったら、あなたの実家に"オレオレ詐欺"の電話が入っている可能性があります。(この点は後で詳しく)


そして、しばらく仕事に没頭していました。。。。


10:50 会社宛に母親から電話が入ります。

同僚  : 「ゴリ蔵さ~ん。身内の方からお電話です(怪訝そうに)。」
ゴリ蔵 : 「(身内?嫌な予感)...はいはい。」

身内から電話があるって、緊急のときぐらいしかないじゃないですか。
だから、とても嫌な予感がしたんです。ゴリ蔵の家内は多発性硬化症という持病を持っているし、実家だったら、両親もいい歳だし。。。それに、、、さっきの"非通知"の電話はなんだろう??まさか???

電話口にでると、母親でした。

ゴリ蔵 : 「もしもし?(何か起こったのでは?とかなり不安)」
母親  : 「(かなり悲痛な声で)ゴリ蔵?あぁ!無事なの??あなた!交通事故を起こ
       したの?起こしてなんていないわよね?あぁ!お父さん!ゴリ蔵は無事です
       よ!やっぱり交通事故なんて起こしてなかった!(泣き崩れる)」
ゴリ蔵 : 「??何?どうしたの??何があったの??」
父親  : 「(母親が号泣のため、父親に代わる)無事なのか?まさか、、、やられた!」
ゴリ蔵 : 「何?何??」
父親  : 「オレオレ詐欺だ!

ここで、はじめて実家が"オレオレ詐欺"にやられたことを知ることとなります。
僕は何がなんだか分からず、会社の同僚もなんだ??という目で見るので、一旦電話を切る事としました。そして、デスクを離れて携帯から電話をすることに。

携帯??
そういえば、さっき"非通知"の電話がかかってきてたな?
10時ごろ???
まさか??何か???慌てて、留守番電話を聞きます。

「新しい留守番電話は1件です」
「ピー。(ザワザワザワザワザワザワ..........これがずっと続く。時々男の声)」

??いたずら電話か、実家が間違えてやったか??とこのメッセージを消去。
そして、実家に電話をします。

母親  : 「(さっきより落ち着いて)もしもし?元気なの?今日車使ったの?」
ゴリ蔵 : 「ていうか、今オフィスで仕事しているし、車なんて使ってないよ」
母親  : 「朝電話があって、あなたが交通事故をおこして、妊婦さんが死んだって。」
ゴリ蔵 : 「は??(しばらく考え)それ、典型的なオレオレ詐欺じゃん(笑)。」
母親  : 「あなた逮捕されてて、保釈金200万必要だって。。。」
ゴリ蔵 : 「(爆笑)ありえないよ。で、、、、まさか払ってないよね」
母親  : 「さっき振り込みしちゃった。。。。。。。」


えぇ~~~!!!!!!!!!


ゴリ蔵 : 「な、、、なにやってんだよ!!!」
母親  : 「やられたの。。。」
ゴリ蔵 : 「と、、、とりあえず、、、銀行行って!!!出来る限り止められるよう相談して!
       もう、この電話まず切るから、今すぐ銀行行って!!!」


信じられない。。。。。(呆然)


まさか、、、自分の実家がオレオレ詐欺に会うなんて。
しかも、、、200万?払うなよ!!!っていうか、何が起こったの??
ちょっと心配なので、家内に電話。

ゴリ蔵 : 「もしもし?あのさ、なんか電話あった?変な電話とか?」
家内  : 「は?ないよ?」
ゴリ蔵 : 「実家からも電話ない?」
家内  : 「え?ないよ?何も。。どうしたの?」
ゴリ蔵 : 「実は実家がオレオレ詐欺に会ったらしい。。。200万払ったらしいよ」
家内  : 「えぇ~!!!!何やってるの??」

自宅には電話は入っていないようです。。。


呆れてしまいましたが、多分もう振り込んだってことは、、、、あぁ。
警察に被害届けも出さなきゃなんないし、、、実家オタオタしてたし。両親も高齢だし。
とりあえず、今日半休をとって、実家に向かう事としました。


しかし、、、
その手口を後で聞いてみると、実に巧妙です。
思わず感心させられてしまいました。このあとに続きます!
by gori1968 | 2004-09-11 01:45 | オレオレサギ
<< 実録・オレオレ詐欺その2 先日 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧