ゴリ蔵overview


ゴリ蔵参上!
by gori1968
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しながわ水族館!しながわ..
from しながわ水族館
しながわ水族館を100倍知る
from しながわ水族館
しながわ水族館推進室から..
from しながわ水族館
しながわ水族館ベスト
from しながわ水族館
しながわ水族館!おすすめ..
from しながわ水族館
しながわ水族館辞典
from しながわ水族館
しながわ水族館!知ってま..
from しながわ水族館
しながわ水族館どうでしょう
from しながわ水族館
しながわ水族館裏情報
from しながわ水族館
福士加代子さんって・・・..
from にゅーすの泉
フォロー中のブログ

実録・オレオレ詐欺その1

本日、僕の実家に"オレオレ詐欺"がありました。

今回是非皆さんにもその手口を知ってもらいたいと思い、このブログを書きます。
僕も詳しく聞きましたが、とても巧妙な手口になっているようです。

皆さんもブログを見たら、是非周りの人たちにも注意していただき、参考にしていただければと思います。"オレオレ詐欺なんかにつかまらないよ"そう思っているかも知れませんが、話を聞いてみるとその手口は実に巧妙です。

ポチッと押してください



まず、僕の携帯に、不審な"非通知"の電話が入るところから始まります。
後で知りますが、実はここも、非常に巧妙なテクニックの一つなのです。

9/10 10:00
ゴリ蔵の携帯電話に"非通知設定"の電話が入る。

ゴリ蔵 : 「(なんだろう??非通知??)もしもし?」
相手  : 「(無言。かなりざわついている。屋外か?)...................。」
ゴリ蔵 : 「もしもし??(なんだよ!)」
相手  : 「(やはり無言。しかし、電話を切る気配がない)...................。」
ゴリ蔵 : 「もしも~し??」
相手  : 「(さらに無言)..................。」

仕方がないので、携帯をこちらから切ります。

そして、すぐにまた、"非通知設定"でのTELが入ります。
やはり、同じように、相手は無言のまま。

この"非通知"による電話が、着信記録では以下の通りかかってきます。

10:00 第1回着信
10:01 第2回着信
10:01 第3回着信
10:02 第4回着信
10:02 仕事中なので、"うざい"と思い、一旦携帯を切ります。「留守電になにか入れる
      だろう」と思って、そのまま携帯電源は切り、仕事に没頭。しかし、この電話はな
      んだろう??

実は、後で知るのですが、この電話が非常に重要なキーポイントなんです。
このような不審な電話があったら、あなたの実家に"オレオレ詐欺"の電話が入っている可能性があります。(この点は後で詳しく)


そして、しばらく仕事に没頭していました。。。。


10:50 会社宛に母親から電話が入ります。

同僚  : 「ゴリ蔵さ~ん。身内の方からお電話です(怪訝そうに)。」
ゴリ蔵 : 「(身内?嫌な予感)...はいはい。」

身内から電話があるって、緊急のときぐらいしかないじゃないですか。
だから、とても嫌な予感がしたんです。ゴリ蔵の家内は多発性硬化症という持病を持っているし、実家だったら、両親もいい歳だし。。。それに、、、さっきの"非通知"の電話はなんだろう??まさか???

電話口にでると、母親でした。

ゴリ蔵 : 「もしもし?(何か起こったのでは?とかなり不安)」
母親  : 「(かなり悲痛な声で)ゴリ蔵?あぁ!無事なの??あなた!交通事故を起こ
       したの?起こしてなんていないわよね?あぁ!お父さん!ゴリ蔵は無事です
       よ!やっぱり交通事故なんて起こしてなかった!(泣き崩れる)」
ゴリ蔵 : 「??何?どうしたの??何があったの??」
父親  : 「(母親が号泣のため、父親に代わる)無事なのか?まさか、、、やられた!」
ゴリ蔵 : 「何?何??」
父親  : 「オレオレ詐欺だ!

ここで、はじめて実家が"オレオレ詐欺"にやられたことを知ることとなります。
僕は何がなんだか分からず、会社の同僚もなんだ??という目で見るので、一旦電話を切る事としました。そして、デスクを離れて携帯から電話をすることに。

携帯??
そういえば、さっき"非通知"の電話がかかってきてたな?
10時ごろ???
まさか??何か???慌てて、留守番電話を聞きます。

「新しい留守番電話は1件です」
「ピー。(ザワザワザワザワザワザワ..........これがずっと続く。時々男の声)」

??いたずら電話か、実家が間違えてやったか??とこのメッセージを消去。
そして、実家に電話をします。

母親  : 「(さっきより落ち着いて)もしもし?元気なの?今日車使ったの?」
ゴリ蔵 : 「ていうか、今オフィスで仕事しているし、車なんて使ってないよ」
母親  : 「朝電話があって、あなたが交通事故をおこして、妊婦さんが死んだって。」
ゴリ蔵 : 「は??(しばらく考え)それ、典型的なオレオレ詐欺じゃん(笑)。」
母親  : 「あなた逮捕されてて、保釈金200万必要だって。。。」
ゴリ蔵 : 「(爆笑)ありえないよ。で、、、、まさか払ってないよね」
母親  : 「さっき振り込みしちゃった。。。。。。。」


えぇ~~~!!!!!!!!!


ゴリ蔵 : 「な、、、なにやってんだよ!!!」
母親  : 「やられたの。。。」
ゴリ蔵 : 「と、、、とりあえず、、、銀行行って!!!出来る限り止められるよう相談して!
       もう、この電話まず切るから、今すぐ銀行行って!!!」


信じられない。。。。。(呆然)


まさか、、、自分の実家がオレオレ詐欺に会うなんて。
しかも、、、200万?払うなよ!!!っていうか、何が起こったの??
ちょっと心配なので、家内に電話。

ゴリ蔵 : 「もしもし?あのさ、なんか電話あった?変な電話とか?」
家内  : 「は?ないよ?」
ゴリ蔵 : 「実家からも電話ない?」
家内  : 「え?ないよ?何も。。どうしたの?」
ゴリ蔵 : 「実は実家がオレオレ詐欺に会ったらしい。。。200万払ったらしいよ」
家内  : 「えぇ~!!!!何やってるの??」

自宅には電話は入っていないようです。。。


呆れてしまいましたが、多分もう振り込んだってことは、、、、あぁ。
警察に被害届けも出さなきゃなんないし、、、実家オタオタしてたし。両親も高齢だし。
とりあえず、今日半休をとって、実家に向かう事としました。


しかし、、、
その手口を後で聞いてみると、実に巧妙です。
思わず感心させられてしまいました。このあとに続きます!
[PR]
by gori1968 | 2004-09-11 01:45 | オレオレサギ
<< 実録・オレオレ詐欺その2 先日 >>


リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧